admin admin Title List

今朝、利根川の河川敷を歩きました。
利根川
まだ八月かなと思うくらいの暑い毎日ですが、確実に太陽の位置は秋に向かって動いていて
朝は秋らしい風が吹いていました(昼ごろにはまた真夏の日差しになりますけど)

これは梅の盆栽です。
梅
葉っぱが反り返ってます。他の鉢では黄色くなっているものもあります。
これは病気や水不足ではないです。
梅は夏に次の花が咲くための準備が行われます。それがおわると葉はこのように少し反り返ります。

花芽 
葉の付け根にちょこっとついている粒が花芽です。
光合成がうまくおこなわれなかったり、トラブルがあると見た目同じでも葉芽であることもあります。
このあと葉っぱは秋までに役目を終えて、落葉します。
梅 花芽

この異常な暑さでも小さな鉢も庭の梅も来年の花のためにがんばってます。
テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
