admin admin Title List

お店をオープンさせて早1ヶ月。
順調なのかどうかさえもわかりませんが、とりあえずやっていけてます。

さて、最近お客さん(特に若い方)が苔玉や盆栽を購入してくださるんですが、よく質問で、「どの苔玉が一番育てやすいの?」や「自分の家はあまり日光が入らないので、そんな場所でも育つものは?」など、自分にあった苔玉(盆栽・観葉植物)を探されているような気がしました。
そこで、簡単ではあるんですが苔玉の性質をタイプ別に表にしてみました。

①1年中緑が楽しめるもの②とても強い苔玉③植物あまり太陽を必要としないもの④がなるもの⑤が咲くもの⑥ちょっと変わった(形の面白い)ものに分けてみました
苔玉選びの参考にしてみてください
http://www.nicogusa.com/donokokedama.htm



テーマ:お知らせ的なもの - ジャンル:ブログ




性質タイプの表、大変参考になりました。

松って強い植物とは思いませんでした
なんか盆栽とかでも難しそうなイメージがあって・・・

今、松かパキラの苔玉に惹かれてます。。。
【2006/11/24 19:23】 URL | ROCK ON #-[ 編集]
ありがとうございます!
そういって頂くとつくった甲斐ありました(T^T)

そうですね~松は盆栽やお正月など、なんだか格式高いというか、敷居が高そうなイメージがありますよね。
でも海水浴など行くと海のそばにありますよね。
海の強い風、湿気のある空気、冬の寒風などにも耐えているのを
見ていると丈夫な植物だと実感しますね

パキラも松に負けないくらい育てやすい植物なので、もし、ROCK ONさんが植物や苔玉を育てるの初めてなら、絶対オススメです!!
【2006/11/24 21:35】 URL | 和草(にこぐさ) #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
