admin admin Title List

本日、新商品でアップした
紫式部苔玉。今まさに旬の苔玉です。

美しい紫色のがたくさんなってます。
紫式部のような美しさからこの名前になったようです。

12月頃からが落ちだしますので、冬の間に芽のすぐ上を剪定(せんてい)してください。(剪定とは枝を切ることです)

春先になると再び、芽が出て、には同じようにがなります。
今なっているをそのまま植えてもらっても大丈夫です。

手をかえてやればやるほど愛着がでてきます
ペットも同じですよね~
紫式部1

紫式部2


テーマ:お知らせ - ジャンル:日記




紫式部の苔玉の写真を拝見しました。
キレイですね!なんだかグレープみたいで美味しそう。
私も半年前はじめて苔玉を買ったんですが、水やりを忘れて枯らしてしまいました・・・
苔玉を上手に育てる人をすごいなあと思います。
私はサボテンで精一杯です・・・
【2006/11/18 19:32】 URL | カナ #-[ 編集]
苔玉残念でしたね。
なかなか水やりができないときは受け皿に砂を敷いて
お水を含ませておくとよいですよ。
またぜひ挑戦してください。

紫式部は今が見ごろです。
かわいい実が店頭でも人気です。

ぼくはサボテンを枯らしたことがあります。
屋外に置いて長期放置
さすがのサボテンも…。
【2006/11/19 13:32】 URL | 和草(にこぐさ) #ncVW9ZjY[ 編集]
斜体の文色付きの文字紫式部の苔玉←初めて見ました!早速、友人に知らせよう!今年の夏に福岡で 紫式部の葉 のおひたしを食べました!(食べれるなんて、ビックリでしょ)それがまた 美味でv-10東京では見当たらないので、ツルムラサキで代用して作ってみましたが、ほぼ近い味でした。open二日目に買わせていただいた "かやつり草〟の 苔玉ちゃんは お蔭様で元気に育っています→しっかりとした説明のお陰と感謝!です。
【2006/11/20 12:57】 URL | よしねえ #ncVW9ZjY[ 編集]
紫式部のおひたしですか~
じゃあ苔玉の紫式部の葉を取ってみようかな(笑)

苔玉や盆栽などを買っていただくと
自分の娘がお嫁に行くような気持ち(まだ経験はありませんが・・・(^^;))なので元気と聞くととってもうれしいです!!
また何かあったらお店に来ていただいても、連絡でもいいのでお待ちしてます

よしねえさんのお友達も2~3人来て頂きました。ありがとうございました<(_ _)>

【2006/11/21 11:41】 URL | よしねえさんへ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
