admin admin Title List

ソフォラ・ミクロフィラの苔玉についてご質問いただきました

【ご質問】
ここ1週間葉っぱが落ち続け、枝の1部が茶色になっています。
茶色の枝にも葉っぱはついていますが、しなっています。
お水は乾き次第あげています。
風通しのいいところにも置いてみましたが、事態はひどくなる一方です。

かなりやばいとこまできているので、刈り込むしかないかな?
とも思いますが、どうしたらいいのでしょうか

【ご回答】
ソフォラが大変な状態のようですね。
蒸れてしまったのでしょうか。
マメ科のソフォラは生理現象で葉をばさっと落とすことがあります。

寒すぎた
暑すぎた
などなど
急に環境が変わったりすると防御反応で葉を落とします。

まずは日陰の風通しよいところに移動し、
肥料などは一切与えないで養生してください。

水もやや控えめに
傷んでしまっている根に通常の水遣りはよくないです。

茶色くなった枝の先を切っていただき、切り口を観察してみてください。
水分があるようでしたらそのまま様子を見ましょう

枯れたように水分がないようでしたら切ってください。

気温が上がって、根がやられていなければ、新しい葉が出てきますよ!

心配ですが、まずは養生してあげてください。


みどり屋 和草
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
