admin admin Title List

今日は名刺ショップカードオープン告知葉書などの
印刷物の見積もりを4~5社とりました

各社色々な対応で興味深く、一応私も前職は印刷関連に携わっていたので多少の知識があったんですがいざ見積もりをもらうと、一番高い会社と低い会社では2.5倍の差がありました!!

一番高いのは某有名なはんこ&名刺印刷会社で見積もり依頼のまま試算してきました。一番低い会社は街の小さい印刷会社で、名刺ショップカード葉書を同じ紙で同時に印刷すれば安くなりますという提案をし値段を算出してきました。

無知な人間を相手に高利益の仕事をもらうか、薄利多売だけど真剣にお客様の気持ちにたって仕事をするのか・・・・
でも企業として成長(売上高だけをみると)するのは前者の方なんですよね(現段階では)

どちらも否定はできませんが、利益追求だけにはなりたくないと思う今日一日でした









テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記




はじめて書き込みさせていただきます。
私も先日引越しをする時に数社の会社に見積もりとりましたが、大手と小さい引越し屋さんでは二倍くらいの差がありました。
もちろん大手の引越し会社さんもその辺はわかっていて、値段は違いますが、サービスや何かあったときの保証なでぜ絶対後悔はさせませんと売り込んでいました。

結局は安いほうでお願いしたのですが、特に問題も起きず、むしろ満足した仕事内容をやっていただけました。偶然私だけが運がよかったのかもしれません。中にはトラブルもあるというのも耳にしたことがありますし・・・

でも値段は決定する上でかなりのウエイトを占めますね。特に私のような収入の多くない人間にとっては(汗)
【2006/09/24 16:49】 URL | SIZU #-[ 編集]
SIZUさん
そうですね、値段はかなり重要です!!

値段と質のバランスをどうとるかですよね~

値段が安くて質がいいのが一番いいですけど、時には質を求めて高い

お金をかけてもうの費用対効果がないときもありますし・・・・

やっぱり地道な下調べと後はやっぱり運ですかね!?




【2006/09/24 20:22】 URL | 和草(にこぐさ) #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
