admin admin Title List

今日は寒かった…
そんな寒い日にオオシマはジュエリー制作体験をしてきました。
ちょうど2年前に大事なリングをなくしました。
自業自得なのですけれども
でてこないかな~といまだ未練がましく思っていました。

お庭のメンテナンスに伺っている
入倉康ジュエリー工房さんの関口店長さんに先日そんな話をしたところ
「体験してみませんか?」と夢のようなお話をいただき
イレギュラーでジュエリー教室をしていただきました。
もちろん生徒はオオシマだけです。

入倉康ジュエリー工房さまとは昨年3月吉祥寺店様のオープンの際に
グリーンをご用命いただいてからのお付き合いで
年に何度かお庭のお手入れもさせていただいています。

オーダージュエリーを中心に職人さんがひとつひとつ手作りされています。
代表の入倉康氏は秋篠宮殿下、紀子様ご夫妻の婚約指輪(あのナマズリングですっ!)をご担当された方なのです。
匠の技が光るジュエリー工房さんなのです。
吉祥寺のお店はショウルームでもあり、店内は落ち着いた雰囲気で、南の窓からは
枝垂れモミジやフッキソウが見えます。

肝心のジュエリーづくり体験ですが、とても楽しかったです。
ロウでできた筒のようなものを作りたいサイズや形に加工します。
そのロウの原型をもとに型をつくり、金属を流しこんで成型するそうです。
と、言葉にするとこんな感じですが、平にすること、厚さを均等にすること
なかなかうまくいかないのです。
ヤスリで削りすぎたり、でこぼこになったり…。
オープニングパーティで職人さんの実演を見せていただいたときのことを思い出しました。
「簡単そうに見えてなかなかむずかしいのですよ」と。
なんども関口さんに助けていただきながらリングの原型(仮)が出来上がりました。
(下の写真は指のサイズに合わせてリングの内側を削っているところ)
irikura01.jpg

こちらに伺ってオオシマの目がキラキラ輝いたのは、これらの道具達
厚みを測ったり、あたりをつけるはさみのような道具
どれもこれも使いこまれていてなんともかっこよいです。
テンションがあがりっぱなしでした。
irikura02.jpg
関口さんに根気よく教えていただきました。
ありがとうございます!来週またおじゃまします。
たのしみです!!

入倉康ジュエリー工房さん


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
