fc2ブログ
admin admin Title List
東京ドームで開催されている「テーブルウェア・フェスティバルへ行きました。

前から気になっていたイベントですが、なかなか行く機会がなかったのです。
がしかし!にこぐさの大切なお客様であり、地元武蔵野仲間ということで
仲良くさせていただいています、
くらしの器 USAGIYA+cafe'さんが出展されるとのことで、ご招待くださったのです!020403.jpg
USAGIYAさんのブースです。
ニコグサのトクサやヒナソウの苔玉を置いていただきました。
ショップカードまで…ありがとうございます(涙)

USAGIYAさんは渋谷区富ヶ谷で器の販売とカフェをやっていらっしゃいます。
器は愛媛の砥部焼をおもに扱われています。
砥部焼は厚めの白磁で青い染付け(赤とかもあります)がされ、
シンプルで清潔感があります。磁器というとシャープなイメージがあるのですが、
砥部焼はどこかほんわかあったかい感じがします。染付けの色味のせいでしょうか。

カフェではお茶はもちろん、ランチなどもいただけます。
食器はもちろん砥部焼!
小鉢やフルーツもついて、おいしく、やさし~い味
クラシックの流れる明るい店内でほっこりなごめます(´▽`)
うす暗くて線香くさいにこぐさとは違うですよ。

020401.jpg
小皿や箸置き、一輪挿しなどの小物から大皿やどんぶり鉢などたくさんのうつわが
並んでいました。

020402.jpg
特にオオシマのお気に入りが作家さんである森陶房・kaoriさんのうつわ
モチーフがとってもかわいいのです

そうそう、テーブルウェア・フェスティバルですが、たくさんのショップのほか、
著名人や海外ブランド社のテーブルコーディネイトも並びます。
またテーブルコーディネイトのコンテストなどもあり、出品作品などが見られます。
食器やカトラリー、クロスなどに加え、お花なども活けられます。
コンセプトや誰と囲む食卓なのか、セッティングもされていて見ているだけでもとても楽しいです。

食事の空間をすてきにたのしく演出されていました。
どのテーブルにもお花や植物が添えられていたことにびっくりでも納得
020400.jpg
料理はのっていないけれど、おいしいにおいがしてきそうでした。

テーブルウェア・フェスティバルは2月8日まで東京ドームで開催されます。


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 にこブログ, All rights reserved.