admin admin Title List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝晩涼しくすごしやすくなるとまたあいつらがでてきます。


アブラムシ


緑色や灰色や黒いのや茶色いのやゴマサイズのあいつらが
暑い夏を乗り越えたやわらかい葉っぱたちにたかり汁を吸います。

特に新芽や花のつぼみねらってやってきます。
汁を吸われると色が悪くなります。
花もまだらになったり。
たちが悪いことにアブラムシの糞やら尿やらがウィルスを撒き散らす
こともあるのです。
ウィルスに感染すると最悪の事態にもなりかねません。

見つけたら、綿棒でもティッシュでもいいので取り除きます。
かなりの数がいて、手に負えない場合、薬剤を使いましょう。
いろいろありますが、スプレータイプのものが使いやすいと思います。
化学系のものは使いたくない!
というかたは、デンプン系のものがおすすめです。
天然のデンプンを水に溶かしたもので、アブラムシに吹くと
液体が口をふさいで窒息死させるというものです。

アブラムシはびっくりするくらいの繁殖力があります。
早期発見早期対処(こればっか)が肝心です!

明日は庭仕事です。
朝から虫退治です。
アブラムシが大好物なのがテントウムシ

ばりばり食べてくれれば、薬なんて使わなくてよいのに。

そんな時代じゃないのですねぇ。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。