admin admin Title List

盆栽教室に参加されたタテヤマさんの寄せ植えです。
20070715212705.jpg


アメリカヅタとセキショウ、コマチリンドウです。
真ん中に寒砂で道を作っていただきました。
20070715212635.jpg



四季咲きのりんどうはピンクの花がとてもかわいいです。
前回トネリコの苔玉を作られたのですが、
その苔玉にトネリコの新芽がでてきたそうです。
育てる環境が良いのですね。
こういう発見があるとほんとうにうれしいものです。




ネットサーフィンしていてたどり着きましたv-108
以前、近所のショップで苔球を買ったのですがすぐに枯らしてしまい、
豆盆栽を先月買ったんのですが何だか元気がありませんv-15やっぱりずっと室内に入れているのがダメなんでしょうか・・・・

それに比べて、写真の盆栽はきれいですねv-218こんなのほしい・・・・
このアメリカヅタって花とかは咲くんですか?(スイマセン素人の質問で・・・)

【2007/07/16 00:45】 URL | ひょっとこ #-[ 編集]
ひょっとこさんへ
盆栽が元気がないのですか。心配ですね。
植えこんであるものがわからないので一概にはいえませんが、
一般的に昔から盆栽として呼ばれるもの(松や楓、梅など)は
屋外で管理することが基本といわれています。室内ではどうしても日光が足りませんし、室内の空気とくらべ外の空気はやはり違います。
できれば屋外にだして日光に当てていただきたいところですが、
お部屋でも楽しみたいですよね。
2,3日室内に置いたら、2,3日屋外へ出すといったサイクルで
置き場所を変えてあげることをおすすめします。
室内に置き続けることは、すぐに枯れたりすることはありませんが、
やはり葉色が悪くなってきたり、花や実がつかなかっったり、
苔が茶色くなったりよいことはありません。
めんどくさいかもしれませんが、ぜひぜひ実践してみてください。
(ずっと室内に置いた植物は急激に強い日光にあてず、徐々に慣らしてあげてください)
ひょっとこさんの盆栽が元気になりますようにv-22

アメリカヅタはオランダツタなどともよばれ、6月くらいに黄緑色の花が咲きます。とても控えめ(地味ともいいます)なお花です。その後青っぽい実がなります。葉色が季節で変わります。ミニ盆栽にもおすすめです
【2007/07/16 20:31】 URL | 和草 オオシマ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
