admin admin Title List

苔玉教室にいらしたヤマモトさんの作品をご紹介します
yamamoto.jpg



こちらの苔玉はヤマモトさんのアメリカヅタの苔玉です。
アメリカヅタは葉っぱの色が新芽が明るいグリーンで夏に濃いグリーンに
そして秋には赤く紅葉します。一年でいろいろ葉色が楽しめるのがいいですね。
ツタがまだ伸びきらずツタ独特の動きがないのですが、針金をちょこっとかけて
らしくみせました。数ヵ月後にはかっこよくなるはず!!




先日は楽しく苔玉作りをさせていただきました。
持って帰った当日は元気だったのですが、翌日、アメリカヅタの葉っぱがしんなりとなってしまい、苔玉に植え替えたせい?と思ってしばらく様子をみてました。2日間ほどシナシナの状態でしたが、3日目にハリを戻しました。しかし葉っぱや芽の先が見事に枯れ落ちてしまい、今は残り少ない葉っぱでがんばっています。この先紅葉を見まで育つかな~?というところでしょうかv-34
原因は、持って帰った当日の置き場に問題があったのではないかと思います。エアコンのドライの風が遠いながらも当たってたせいではないかなと思います。風の当たらない場所に変えてから元気になったので。今まで室内でよく枯れていたのは、きっと置き場所に問題があったのですねv-11
【2007/07/18 18:45】 URL | #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
そうでしたか~びっくりされたでしょうね。
エアコンの風は想像以上に乾燥させるようですねv-27

植物にとって植え替えは多少なりともダメージをうけていますので
植替え後はちょっとした変化にも敏感になってしまうのですね。
張りを取り戻したとのことでほっとしました。
これから新しい葉もでてきますよ!
紅葉はまだ先ですし、居心地のよい場所に引越したのですから
きっと大丈夫です!
もしも様子がおかしいなーということがありましたら
お電話でもメールでも結構ですのでお気軽にご相談ください。
今回のように早めに対処すれば大丈夫です!
元気に育つようお祈りしていますねv-22


【2007/07/20 21:47】 URL | 和草 オオシマ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
