admin admin Title List

口内炎がなかなか治らないオオシマです。

昨夜の苔玉教室の作品をご紹介します。
今年成人となられるしいたけくん(右)とまいたけくん(左)です。



盆栽にも興味があり、植物もいろいろ育てているという
今どきめずらしいしいたけくんは黒松の苔玉を
アクアリウムをされているまいたけくんはヤマモミジの苔玉を仕立てられました。

まいたけくんの苗は二股にわかれていて今後が楽しみな木です。
根がおもしろい形をしているので少し根上がりに形をつくりました。

しいたけくんの松の苗には菌根菌(きんこんきん)がびっしりついていました。
菌根菌は樹の共生菌で松などの根につき、根っこに水分を与えるんだそうです。
逆に根っこが出す栄養を菌はもらうのです。
目に見えるほど菌根菌があるのは松が元気な証拠です。

二人が私の歳になるころにこの樹はさぞかし立派な姿になることでしょう。
その頃私は…。20070514133703.jpg





口内炎大変そうですね(-_-;)
はじめてブログにお邪魔します<(_ _)>v-39

苔玉はずっと興味はあるのですがなかなか踏ん切りがつかなくて・・・
というのも植物を一度も育てたことが無いんでいきなり
苔玉という難易度の高いものにチャレンジしていものかどうか迷ってます(-_-;ウーン

>二人が私の歳になるころにこの樹はさぞかし立派な姿になることでしょう。

と文章にあるのですが苔玉って何年ももつものなのですか?
教えてください(m。_。)m オネガイシマス

ペンギン☆でした!

【2007/05/15 12:19】 URL | ペンギン☆ #-[ 編集]
植物を育てたことの無い方でも苔玉は育てられますよ!
ちなみに苔玉はだいだい3~4年くらいは育てられます。

その後も、苔玉の土(玉の部分)を新しくしたり、
より大きな鉢に移し替えたりして、さらに永く楽しめますよ!

是非ペンギン☆さんも苔玉にチャレンジしてみてください!
【2007/05/16 16:56】 URL | 和草(にこぐさ) #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
