admin admin Title List

本日でオガワカフェでの展示が終了しました。
たくさんの出逢いがありました。
こういった機会があるとまたいろいろひろがっていくので楽しいです。
ありがとうございました。

撤収時間前に食事と念願の和パフェをいただきました。想像を上回るおいしさ♪
白胡麻のブランマンジェや抹茶のアイスにきな粉がかかって…。
やさしい甘さでした。
和パフェ

今日は三鷹台のogawa cafe さんで盆栽のワークショップをogawa cafeさんの屋上にて開催!!

盆栽ワークショップ20110922

雨の中皆さん楽しんで作っていただけたようです

岳中爽果さんの鉢で盆栽を作りました。

四季折々の草木で皆さん丁寧に作られました♪

終わった後のogawa cafeさんのお茶も美味しかったです


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

今日は台風なのでせっかくの定休日も家で待機です。

普段できない仕事(雑務)などをしてました

さてさて新しい盆栽アップしました!

是非ご覧ください


シンパク盆栽
シンパク盆栽20110921

モミジ(清姫)
モミジ(清姫)盆栽2011092111


黒松盆栽
黒松盆栽20110921

モミジ盆栽
モミジ(清姫)盆栽20110921

カエデ盆栽
カエデ盆栽20110921

ハゼの木盆栽
ハゼの木盆栽 20110921

出猩々盆栽
出猩々盆栽20110921


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

もうすぐ吉祥寺のお店も5年になります。
5年前の今頃はオープンに向けて準備に追われていたと思います。

当時は定休日もなく、展示変えをするため夜遅くまでお店を開けたり、
吉祥寺に住んでいても話題のお店に食べにいったり、買い物に行くこともなく…。
閉店後に井の頭公園(しかも西園)でビールを飲むのが楽しみでした。

友達もでき、お客さんから教えていただいた場所へでかけるようになりましたが、
子供が生まれてまた行動パターンが変わり…。
井の頭公園も夜から昼へ(笑)

そんな井の頭公園の西園から見える「ジブリ美術館」へ行ってみました。
ジブリ美術館

外からも見えるまもり神の後姿。
屋上はパンパスグラスが風に揺れ、たくさんの草花でいっぱいでした。
夕日に照らせてて哀愁たっぷり


ジブリ美術館
美術館内は撮影禁止でした。
もし撮影可でもそれどころではないほど楽しい展示でした。
映画のしくみやおなじみのキャラクターたちが生まれる様子が
親しみやすく楽しく紹介されていました。

特に興味をそそられたのが資料
植物や建物、服のモチーフになるような図案やスケッチがテーマごとにファイリングされていて、
見ることができるのです。
中世ヨーロッパの家紋や柱の模様などなど
見ていて飽きなかったです。

ジブリ美術館

あまりの楽しさに夢中になりすぎて、和田とむすめに置いていかれました。
あはは!

植栽は自然な感じに手入れされていて映画のワンシーンのように
だれかがそこにたたずんでいるような気が…

ジブリ美術館
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

今日から始まりました。
オガワカフェさんでの「暮らしのなかのみどり展」
オガワカフェ

こんな風に空間を贅沢に使って展示することはなかなかないので楽しいです

陶芸作家の岳中爽果さんの鉢はシャープな中にも女性らしいやさしい雰囲気もあり、
どっしりとした樹や枝葉がきれいに整ったを植えこむととてもかっこよいのです。
ぜひごらんください!

オガワカフェ

そしてオガワカフェさんでは期間限定で「和パフェ」が登場!
期間中はワークショップも開催されます。
25日までです。

枯山水 みどり屋 和草(にこぐさ)

枯山水セットに新しい仲間が加わりました!

自分だけの世界を作ってください!


枯山水小を見る


枯山水中を見る


枯山水大を見る


tourousiro
灯篭(白)

枯山水 三つ足 白
トウロウ三つ足(白)

釣り人 枯山水
釣り人

枯山水 五重塔
五重塔(大と小)

枯山水 橋 ランカン
橋(欄干)

枯山水 橋黒
橋(茶)

枯山水 船



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用


今日と明日は吉祥寺のお祭りです。
お店の前をお神輿が通るたび、
娘は興奮して拍手していました。
威勢のいい掛け声は元気がでますね。


仕事で白金台へ。
シュウメイギクが咲いていました。
都心なのに早いなぁと思いましたがもう九月なんですね。

戸越の友達のお店でお昼。そこでめずらしいものをいただきました。
「ホオズキ」

しかも食用
黄色い実は甘酸っぱいさくらんぼのような味でした。おいしかった

2011-09-07 17.57.55

台風が過ぎて幾分涼しい今日この頃

9月と聞くとなんだか秋っぽく感じます

紫式部の苔玉や盆栽も花から実になりはじめたので

HPにご紹介いたします

これからどんどん色が変わって本当に美しい実が楽しめます!


是非ご覧ください♪

紫式部盆栽201109


紫式部盆栽201109


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

9月13日からはじまる、オガワカフェさんでの展示期間中、

苔玉作りのワークショップを開催いたします。

詳しくは下記をご覧ください。

参加ご希望の方は、当店またはオガワカフェさんまでご連絡ください。

青空の下で土に触れ、できあがった作品を鑑賞しながら

美味しいお茶をいただきましょう。

9月15日(木曜日)11:00~

9月18日(日曜日)11:00~・14:00~

苔玉ワークショップ20110903


みどり屋 和草(にこぐさ)

ogawa cafeさん
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
