admin admin Title List

3月29日現在のみどり屋 和草(にこぐさ)の草木達です

桜ですが、みどり屋 和草(にこぐさ)の桜は多くが今のところ

4月上旬咲き始め4月10日から15日頃が見頃です!

全て同じというわけではないですが、是非参考にしてみてください!!

みどり屋 和草(にこぐさ)

旭山桜
旭山桜20110329

旭山桜2本植え
旭山桜2本20110329

牡丹桜
牡丹桜20110329

富士桜
富士桜20110329

白長寿梅
白長寿梅20110329

紅長寿梅
紅長寿梅20110329

モミジ
モミジ20110329

ケヤキ
ケヤキ20110329

カロライナジャスミン
カロライナジャスミン20110329


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

武蔵野市の市民農園を借りました♪

昨日、はりきって液体肥料をあげてきました

市民農園

きゅうり、トマト、枝豆など作ろうと思います

みどり屋 和草(にこぐさ)

夕方から急激に冷え込んできました~

といっても来週はも4月なんですね。

モミジやニレケヤキなども登場!!

新しい苔玉・盆栽アップしました

是非ご覧ください♪



ヤマモミジ盆栽
やまもみじ雑木林盆栽20110325

やまもみじ盆栽
ヤマモミジ雑木林盆栽20110325

ニレケヤキ石付き盆栽
ニレケヤキ石付き盆栽20110325

山モミジ盆栽(上田道定鉢)
ヤマモミジ盆栽20110325

モミジ(清姫)盆栽
モミジ清姫20110325

ベニシタン苔玉
紅シタン苔玉20110325

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

花粉が爆発的に飛んでいると感じた一日でした。
目鼻のもやもやをすーっとさせてくれそうな木村さんの苔盆が入荷しました。
今回は大きな作品も。
ぜひご覧ください。

クリックで商品紹介ページへ
竹鉢の苔盆栽
苔盆栽 (流木)



流木 苔盆
苔盆栽 (流木)



流木 苔盆
苔盆栽 (流木)



流木 苔盆
苔盆栽 (流木)





ここ最近の暖かさで桜の蕾が少しずつ大きくなってきました

来週か再来週あたりでしょうか!!

牡丹桜
牡丹桜20110321

旭山桜
旭山桜1本植え20110321

富士桜
富士桜20110321

旭山桜二本
旭山桜二本植え20110321



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

3月15日現在のみどり屋 和草(にこぐさ)の草木たちの様子です

雪割草が顔を出してきました

全て同じというわけではありませんが、是非参考にしてみてください!

近々の桜の蕾の様子はこちら

雪割草
雪割草20110315

ヒナソウ
ヒナソウ20110315

紅長寿梅
紅長寿梅20110315

白長寿梅
白長寿梅20110315

カロライナジャスミン
カロライナジャスミン20110315



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

昨日の地震で被災された方、御見舞い申し上げます。

津波が家やきれいに整地された畑、車、ずっと重ねてきた人々の暮らしをあっという間に
飲み込んでいく様子をテレビで見ました。
あまりの衝撃と恐ろしさで声もでませんでした。
今も助けを求めている方がたくさんいると思います。
多くの方が無事に救助されることをお祈りいたします。

この地震の影響で北海道、東北地方へのお届けが不能となっております。
また、高速道路や一般道の通行止めなどの道路制限により、その他の地域でも
輸送が困難なエリアがございます。
配送業者より日時指定の御約束ができない旨の連絡がありました。
この状況はしばらく続くと思われます。
当店でもできる限りの対応をさせていただきますが、
ご希望の日時にお届けできないことがございます。

大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


天気予報では明後日から春の陽気になるそうです

みどり屋 和草(にこぐさ)の桜たちも少しずつ蕾が膨らんできました

桜の開花予想は例年より遅めらしいですね。

毎年お花見やってるんですけどやはり寒いですよね!

特に夜はガチガチ震えながらお酒飲んでいる気がします~

そんなときは桜の盆栽や苔玉で皆さんもご自宅でお花見しませんか

3月11日の桜たちです~

旭山桜
旭山桜20110311

牡丹桜
牡丹桜20110311

富士桜(湖上の舞)
富士桜20110311

旭山桜(二本植え)
旭山桜二本植え20110311


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

3月9日 フジテレビの番組『めざにゅ~』に

みどり屋 和草(にこぐさ)の苔玉教室の様子が放送されました!

めざにゅ~2011

こちらが撮影の時

狭いお店にたくさんの人

テキパキとお仕事されていてプロだな~と思いながら見てました

この番組を見て苔玉に興味を持った方がたくさんいればなあ~と

苔玉教室の様子もブログでアップしてます

是非見てみてください!


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

3月なのにこの雪~
吉祥寺20110307

週明け月曜日でこの雪&寒さ

さすがの吉祥寺も人通りが少ないです

そんな寒空の中、頑張って撮影しました

みどり屋 和草(にこぐさ)新しい盆栽達です♪

五葉松の盆栽 上田道定鉢
五葉松 上田道定鉢 20110307

五葉松の盆栽 真山茜鉢
五葉松 真山茜鉢 20110307

カエデ石付き盆栽
カエデ盆栽石付き 20110307

モミジ盆栽(清姫)
モミジ清姫20110307

ケヤキ盆栽 さつき工房鉢
ケヤキ20110307



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

ラジオ出演のお知らせです。

3月7日16:15~

FM FUJI PUMP UP RADIO「おけいこ学び隊」のコーナーに出演します。

オオシマが苔玉や教室についてお話させていただきます。

東京では78.6
甲府では83.0



フリーペーパー『MUSASHINO SHINING STYLE』に

みどり屋 和草(にこぐさ)ご紹介していただきました

武蔵野を歩こうというテーマで素敵なお店がたくさん

紹介されています♪

MUSASHINO SHINING STYLE

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

いつもお世話になっている陶芸作家 上田道定さんの

自宅展にみどり屋 和草(にこぐさ)の作品を展示販売

そしてワークショップ(苔玉作り)も開催いたします。

栃木県益子なのでお近くの方は是非お立ち寄りください!!

上田道定 自宅展201104 2

上田道定自宅展
2011年4月16日(土)~4月24日(日)

苔玉作りは4月17日(日)・24日(日)の11時~16時

詳しくはこちら

上田道定 自宅展201104



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

現場の下見とお使いもの探しに出かけました。
品川まで来たので友だちのお店に寄らせてもらいました。
洋食工房 陶花(とうか)


ハンバーグとチキン南蛮の日替わりランチを食べました。







チキンの衣がサックサク
ハンバーグも相変わらずおいしい

二時になろうとしているというのに店内はいっぱいでした。すばらしい

お腹いっぱいで富ヶ谷のUSAGIYAさんへ。

砥部焼中心のうつわやさんです。贈り物に砥部焼の蕎麦猪口を選びました。
家ではお茶を飲んだりヨーグルトを入れたり大活躍です。
んで、『ラフランスのロールケーキ』をいただきました。





カフェもやっていらっしゃるのです。甘すぎず優しい味はこちらならではだと思います。

休みの日はきっちりやすむタイプですが、こんなついでがあると、休日の仕事と楽しいですね

今日から3月ですね

といっても春にはまだ程遠い気温と空模様

でも少しずつ桜のつぼみが大きくなってきてます

そんな桜も含め3月1日現在のみどり屋 和草(にこぐさ)の草木達の様子です

全て同じというわけではないですが、是非参考にしてみてください


みどり屋 和草(にこぐさ)


こでまり
こでまり20110301

カロライナジャスミン
カロライナジャスミン20110301

ヒナソウ
ヒナソウ20110301

富士桜
富士桜20110301

旭山桜
旭山桜20110301

紅長寿梅
長寿梅20110301

沈丁花
沈丁花20110301

雪割草
雪割草20110301

白長寿梅
白長寿梅20110301


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
