admin admin Title List

昨日より13度も低い吉祥寺

ちょっと激しすぎますこの寒暖の差は。。。

みどり屋 和草(にこぐさ)20110228

お店の前です。

わかりにくいですが雪です

雨→雪→雨→雪→雨です。

さすがの吉祥寺も歩く人は少ないです。

早く帰って温かいものでも飲みたいです

さて新しい盆栽アップしました


以前からお世話になっている陶芸作家 上田道定さんの盆栽鉢も今回

お目見えしてます。

是非ご覧ください♪

みどり屋 和草(にこぐさ)

五葉松の盆栽(鉢 上田道定)
五葉松 上田道定20110228

モミジ(清姫)の盆栽(鉢 上田道定)
モミジ20110228

牡丹桜の盆栽(焼き締め鉢)
牡丹桜20110228

黒松の盆栽(焼き締め鉢)
黒松盆栽20110228

ニレケヤキ盆栽(焼き締め鉢)
ニレケヤキ20110228

五葉松盆栽(鉢 真山茜)
五葉松真山茜(作家)20110228


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:盆栽 - ジャンル:趣味・実用

2011年3月1日(火) 午後3時過ぎから

ラジオFM NACK5の

NACK ON TOWNに出演します

苔玉作りについて、生放送でお伝えします

是非お聴き下さい!!

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:盆栽 - ジャンル:趣味・実用

今日は暖かい1日でしたね。
花粉症のオオシマはマスクとメガネが手放せません。せっかく春がくるというのにほんとにやっかいなものです。

NHK文化センター春の講座出張教室(ニコグサの教室日記へ)
の募集が始まりました。

近辺の方には新聞の折り込みチラシが入ったころだと思います。

青梅 梅の公園

吉祥寺はちょっと遠いと言う方もぜひいらしてください!
会員になるとお得ですが、一般の方でも受講いただける1日講座です。

教室ブログにNHK文化センターさんへのリンクを貼っていますのでご覧くださいね。

明日も暖かそうですね。花粉症のみなさん、頑張りましょう!

昨日の休みにを見にいきました。
吉祥寺から車で約1時間半
青梅市梅の公園です。
このあたりは吉野郷とよばれ梅園や公園に梅がたくさん植えられています。

青梅 梅の公園
まだ咲き始め
見頃は三月入ってからでしょうね。

でもつぼみもかわいいので咲き始めでもなかなかのものです。

公園は傾斜がありなかなかの運動になりました。

車椅子でも通れる通路も整備されているのでみんなが楽しめる公園です。
ベビーカーに乗せた5か月の娘も一緒でしたが移動はスムーズでした。


青梅 梅の公園
書屋の蝶~上品な色でした

青梅 梅の公園
枝垂れ梅はまだまだでしたが、咲いているものも

車の場合駐車場はないので周辺の民間駐車場を利用するのがよいです。
おみやげに駐車場のおじさんち自家製「ねり梅」(←無添加!)を買い
白ゴマと鰹節と混ぜて梅キュウにして食べました。

青梅 梅の公園
おまけ>さすが青梅!汚水のふたが梅


オオシマが九州に出張の間、ワダはお店でお留守番でした

まあ僕の好きな辛子レンコンを買ってきてくれたのでご機嫌です!(←単純な人間)

今日はGoogleの方が店内を撮影に来られました。

Googleお店フォトというみどり屋 和草(にこぐさ)の店内を360℃できるそうな

すごいシステムがあるそうです。

今年の春ごろにはHPで見られるそうです

さて新しい盆栽アップしました!是非ご覧ください


みどり屋 和草(にこぐさ)

ケヤキの盆栽
富士桜20110221

黒松盆栽
黒松盆栽20110221

カエデ盆栽石付
カエデ20110221

紅長寿梅盆栽
長寿梅20110221

富士桜盆栽
桜20110221


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

福岡から戻りました。

苔玉教室で伺ったのですが、たくさんご参加いただき
とてもにぎやかな教室でした。
(そちらの様子はこちらのニコグサの教室ブログで)

飛行機の時間もあったので、撤収後すぐ福岡空港へ向かいました。

店番のワダ氏におみやげを…と。

九州のうまいものを集めましたとばかりにたくさん並んでいます。

めんたいこはもちろん、
「チロリアン」や「めんべえ」(お菓子ばっか)などなど
サポートで一緒にきてくれた内田さんときゃーきゃー買い求めました。

心を奪われたのが「名菓ひよ子」の桜ひよ子!!
福岡・期間限定だとか和三盆使用とか桜餡に合わせてひよ子の皮もほんのりミルク味とか
いちいち惹かれまくりです。
パッケージもかわいい…
ひよ子


ひよ子本舗吉野堂

ここで気づいたのは「銘菓ひよ子」は福岡のお菓子だということ!

てっきり東京のお菓子だと思っていました。
子供の頃、品川に住んでいたおじさんがいつもお土産にかってきれくれたので。

知らなかった…

いまやネットでどこの名物も買える時代ですけど、
その時ではしゃぎながら買うのが楽しいです♪


教室のため前日に福岡入りしました。
晩に天ぷらやお刺身をたらふく食べたにもかかわらず、長浜らーめんを食べました。
つゆがからむ細麺のとんこつらーめんおいしかった♪
店番のワダさん、ごめんなさい。明日がんばりますからー!

今日は風が強いですね

2月18日現在のみどり屋 和草(にこぐさ)の草木達です

全て同じというわけではないですが、是非参考にしてみてください!!




みどり屋 和草(にこぐさ)

こでまり
こでまり20110218

カロライナジャスミン
カロライナジャスミン20110218

ヒナソウ
ヒナソウ20110218

富士桜
富士桜20110218

牡丹桜
牡丹桜20110218

紅長寿梅
紅長寿梅20110218

沈丁花
沈丁花20110218

雪割草
雪割草20110218


梅20110218

白長寿梅
白長寿梅20110218


桜20110218

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

2月14日発売の日経MJにみどり屋 和草(にこぐさ)が紹介されました。

まだ見ていないのですが結構大きく取りあつかっていただいているようで

問い合わせや教室の予約をたくさんいただいております。

この記事をご覧になって苔玉の魅力が多くの方に伝わればいいなあと思います


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

陶芸作家の岳中爽果さんが陶器展をされます

岳中さんの鉢とみどり屋 和草(にこぐさ)の植えた盆栽のコラボも10数点あります

お近くの方は是非お立ち寄りください!

岳中爽果 201102


場所 暮らしの工房&ギャラリー 無垢里

日程 2011年2月18日(金)~2月23日(水)

時間 11時~19時

※2月22日以外は岳中爽果さん在廊



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

来週は九州 福岡まで出張教室に行ってきます

今から楽しみです♪

福岡は結構雪が降っている日が多いそうです

皆さん体調管理にはご注意してくださいね!

2月8日現在の桜の様子を撮影しました。

蕾は、まだまだって感じです


みどり屋 和草(にこぐさ)



富士桜(湖上の舞)
湖上の舞20110208

枝垂れ桜
枝垂れ桜20110208

旭山桜
旭山桜20110208

牡丹桜
牡丹桜20110208


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

4日はとても暖かいので三鷹の方までお散歩

以前から行こう行こうと思っていたDie Drei Falken(ドライ・ファルケン)さんにお邪魔してきました。

ドライ・ファルケン

店主の四柳さんが当店の『ひとり』を気に入ってくださったのがご縁で

何度かみどり屋 和草にご来店いただき、Die Drei Falkenさんにも『ひとり』を置いていただいております

ドライ・ファルケン2
お外にたくさん

ドライ・ファルケン3

お客様がいらっしゃったので店内の写真は撮れませんでしたが、ゆったりとした雰囲気でお茶を飲んだり

楽しい雑貨がたくさん並んでいます。

私たちもメロンパン、カレーパン、キッシュ、チーズケーキを購入

どれも美味しかったです

ワンちゃんも入店可能!お子さんの遊ぶスペースもあるみんなにやさしいお店です

お近くの方は是非お立ち寄りください!

今度またゆっくりお伺いします♪

Die Drei Falkenドライ・ファルケン


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

先日の定休日、お昼に打ち合わせがあったので

途中、久しぶりにマクドナルド(ドライブスルー)に行きました

限定メニューの『アイダホバーガー』食べました。

ん~美味しい

アイダホバーガーを無心でムシャムシャ。ポテト・コーラで流し込みました♪

さて2月4日時点のみどり屋 和草(にこぐさ)の草木達です

全て同じというわけではないですが、是非参考にしてみてください


みどり屋 和草(にこぐさ)


沈丁花
沈丁花20110204

長寿梅
長寿梅20110204

ヒナソウ
ヒナソウ20110204

カロライナジャスミン
カロライナジャスミン20110204

こでまり
こでまり20110204

枝垂れ梅
しだれ梅20110204

雪割草
雪割草20110204

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

Interior Shop File(インテリアショップファイル) vol.7の

Green&Flowerでみどり屋 和草(にこぐさ)をご紹介していただきました!

インテリアショップ vol.7

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

今日は幾分暖かい吉祥寺

これくらいの気温だとなんだかホッとします

最近は店でブルブル震えていますからね。。。

さて新しい苔盆栽アップしました!

作家 木村日出資さんの作品です。全て1点もの!

是非ご覧ください~♪

みどり屋 和草(にこぐさ)

苔盆栽20110201丸流木2

苔盆栽20110201丸流木

苔盆栽20110201丸竹

苔盆栽20110201横2

苔盆栽20110201横

苔盆栽20110201竹

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
