admin admin Title List

2010年も今日で終了です

今年もたくさんの方にご来店頂き、そしてHPで御注文頂き

本当にありがとうございました

2011年もみどり屋 和草(にこぐさ)をよろしくお願いいたします

実店舗は6日11時~です。

HPは24時間受付しております~♪


それでは皆様良いお年を。。。

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

マルヒロ川越店の催事もあと2日となりました。

店頭は歳末の賑々しい感じがして盛り上がっています。

オオシマは埼玉の実家から川越まで通っているのですが、

朝起きたら餅つきが始まっていました。

杵と臼でついたお餅。毎年食べるだけです。

餅20101230
餅20101230b


今朝大根おろしとゴマをからめて食べました。

つきたては最高です。

午後も頑張ります。

お近くのかたはぜひお立ち寄りください!


和草
テーマ:イベント - ジャンル:趣味・実用

毎日、数十回、水を使うこの仕事


冬は手が荒れて、あかぎれがたくさん!

そんな時、このサカムケア!!
サカムケア

かなり重宝してます

塗るとすごく滲みますうめき声がでそうなくらい滲みます。

が、その後の快適感を思えばがまんできます。

出会ったのは数ヶ月前。

もっと早くに出会いたかったです・・・

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

明日から丸広百貨店 川越店でイベントが始まります!

今日はその搬入

お近くの方は是非お越しください!!

イベント情報はこちら

匠の手仕事展です

丸広20101226


丸広20101226b


丸広20101226c



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:イベント - ジャンル:趣味・実用

主婦の友社から出版された

『最強 日本ワイン完全ガイド―知る 飲む 行く』

みどり屋 和草(にこぐさ)の苔玉や枯山水をワインと並べていただきました。

ワインと苔玉も合います


最強日本ワイン完全ガイド

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

今年もあと少しですね。
お正月の植え込みなどでいつもの年末を迎えている和草です。

クリスマスもまだですが、来春の私学共済さまの出張教室の募集がはじまりました。
春…お正月終わったら早く来ないかな

桜の盆栽

みどり屋 和草(にこぐさ)

実店舗年 末年始の営業は

年内は12月31日17時まで

年明けは6日11時からです。

もちろんネットショップは24時間365日営業中です

ですので大晦日着や1月1日・2日着も可能です!

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

今年最後の草木たちの様子を撮影いたしました~♪

全て同じというわけではないですが、是非参考にしてみてください!!

12月19日撮影です


みどり屋 和草(にこぐさ)

梅(紅白2色咲盆栽)
紅白2色咲梅20101219


梅(白梅)
梅20101219

紅長寿梅
紅長寿梅20101219

ヤブコウジ(十両)
ヤブコウジ20101219

ヒナソウ(トキワナズナ)
ヒナソウ20101219

百両(カラタチバナ)
百両20101219

万両
万両20101219

ピラカンサ
ピラカンサ20101219


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

今年も残すところあと2週間を切りましたね~

毎年のことですが、まだ年賀状をやってません・・・

学習能力が無いと落ち込みます

さて新しい苔玉・盆栽アップしました!

お正月にぴったりの作品が数多くあります!!!

是非ご覧ください~♪

みどり屋 和草(にこぐさ)

雪割草の寄せ植え苔玉
雪割草・ナナカマド苔玉20101218

ヤブコウジ盆栽
ヤブコウジ盆栽20101218

松竹梅盆栽
松竹梅盆栽20101218

五葉松盆栽
五葉松軽石盆栽20101218

五葉松盆栽
五葉松盆栽炭化焼締鉢20101218

銀八つ房五葉松盆栽
銀八つ房五葉松20101218

黒松盆栽
黒松盆栽20101218

万両盆栽
万両盆栽20101218

万両(白実)盆栽
万両(白実)盆栽20101218


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

今日は今年一番の冷え込み…なんてニュースでやっていました。
その通り寒い!!

そんな朝、市内のお客様のお庭の手入れに伺いました。
少し形を整えるだけの剪定と落ち葉掃き、除草などを行いました。
新しい年を迎えるための清掃中心のお仕事です。
ほとんどの落葉樹が葉を落としている中、
白侘助の椿が元気に蕾をつけていました。

明日も寒いのですかね…
NHK文化センター千葉教室での出張教室です。
車移動なのですが、以前事故渋滞でかなりあせったことがあるので
余裕をもって早朝出発です
海沿いを走ると朝日が気持ちいいのでがんばって早起きします。

それにしても底冷えする一日です。
暑さが大の苦手ですが、寒さは乗り切れる私も今日は寒いです。
まだ体が慣れていないのですかね。
ううぅ…

本日、伊勢丹 府中店のイベント出店が終了しました。

教室は50人近い方にご参加頂き、とても楽しかったです!!

ご来店頂いた皆様、本当にありがとうございました!!!

再来週は丸広百貨店 川越店でのイベントです。

お近くの方は是非お立ち寄りくださいね♪

イベント出店の情報はこちら


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

101208_091914.jpg
今日は寒いです…
これが本当の12月です。

伊勢丹・府中での催事が本日から1週間はじまりました。
101211_095519.jpg
101211_095536_20101212180646.jpg
101211_095508.jpg


松や梅などお正月に飾れる盆栽や苔玉が勢ぞろいです。
ワークショップ「苔玉」も開催します。
来年の干支にちなんで真山茜さんのウサギのモスモスも登場です。
府中駅そば、ぜひお越しください!

搬入時の写真です
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

12月6日、みどり屋 和草(にこぐさ)の草木達の様子を撮影しました

梅が少しずつ動き出してきました。

香りのいい花姿が楽しみです

草木は全て同じというわけではないですが、是非参考にしてみてください


みどり屋 和草(にこぐさ)



万両
万両20101206

キンズ
キンズ20101206

百両
百両20101206

ヒナソウ
ヒナソウ20101206

紅長寿梅
紅長寿梅20101206

ヤブコウジ
ヤブコウジ20101206


梅20101206

白長寿梅
白長寿梅20101206

シロシタン
シロシタン20101206

ピラカンサ
ピラカンサ20101206

ニレケヤキ
ニレケヤキ20101206


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

12月も1週目があっという間に過ぎましたね~

年賀状もまだやっていないし、どうしようかな~と焦っている今日この頃です

最近は海外から枯山水のご注文が多くなってきてます。

海外向けのフリーペーパーでご紹介された影響でしょうか??

枯山水201012

今日も一件、発送があり、梱包したところです。

行先はオーストラリア

みどり屋 和草(にこぐさ)の枯山水が世界に旅立っていくのはとても嬉しいです!!


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
