admin admin Title List

もうすぐ年末ですね。
一年があっという間です。

出張教室のご案内です。
NHK文化センター 柏教室と千葉教室で下記の講座を行います。
年末年始にぴったりの作品をお作りいただけます。

お近くの方はぜひご参加ください。
初めての方でもお作りいただけます。

苔玉教室「松とヤブコウジの苔玉」
12月17日(土)10:00~
詳細・お問い合:NHK文化センター千葉教室


盆栽教室「お正月を迎える松の盆栽」
12月25日(土)10:00~
詳細・お問い合わせ:NHK文化センター柏教室


今日は曇りがちで肌寒い吉祥寺

定休日明けはなんだかいつもバタバタします

でも店でせかせか動いていないとドアを全開にして営業している

店内は寒くて寒くて・・・

年々体の衰えというか耐寒性がなくなってきました・・・

まあ運動していないのが原因なんでしょうが

さて、11月25日現在の草木たちの様子です。

全て同じというわけではないですが、是非参考にしてみてください~♪

みどり屋 和草(にこぐさ)

ピラカンサ(黄色)
ピラカンサ(黄色)20101121

ピラカンサ(紅)
ピラカンサ(紅)20101121

ニレケヤキ
ニレケヤキ20101121

キンズ
キンズ20101121


梅20101121

やぶこうじ
ヤブコウジ20101121

長寿梅(紅)
長寿梅紅20101121


シロシタン
シロシタン20101121

ヒナソウ
ヒナソウ20101121



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

今日は朝から冷たい雨が降り出して、みどり屋 和草(にこぐさ)の店内も

かなり冷えてます・・・

そんな中、来月のイベントに向け、せっせと準備しております

説明POPや、教室の段取りなどなど。。。

イベントの詳細はこちらをクリックしてください

毎年年末はバタバタします

さて新しい盆栽・苔玉・苔盆栽アップしました~♪

是非ご覧ください!!!


みどり屋 和草(にこぐさ)


黒松の盆栽
黒松の盆栽(朱鉢)20101122

苔盆栽(炭鉢)
苔盆栽(炭鉢)大20101122

八つ房ヒノキの盆栽
八つ房ヒノキの盆栽

銀八つ房五葉松の盆栽
銀八つ房五葉松の盆栽20101122

五葉松の盆栽
五葉松の盆栽(宜興鉢)20101122

ヤブコウジの寄せ植え盆栽(炭鉢)
ヤブコウジ盆栽(炭鉢)20101122

万両の苔玉
万両の苔玉(炭化焼締鉢)20101122

黒松盆栽 炭化焼締鉢
黒松盆栽炭化焼締鉢20101122


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

ふとカレンダーを見ると11月19日

あと1ヶ月と少しで2010年も終わりなんですね

と思ってたら梅や松などの盆栽や苔玉も登場です

お正月飾りにみどり屋 和草(にこぐさ)の作品を!!!

お正月にピッタリの苔玉や盆栽を見る(こちらをクリック)


梅の苔玉
梅の苔玉20101119

百両の苔玉
百両苔玉20101119

梅の盆栽
梅の盆栽


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

みどり屋 和草(にこぐさ)の12月イベント出店情報です


12月8日(水)~12月14日(火)  伊勢丹府中店 3F

12月27日(月)~12月31日(金) 丸広百貨店 川越店 5F

お近くの方は是非お立ち寄りください!

お正月にぴったりの盆栽や苔玉をご用意いたします!

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

昨日は定休日だったので仕入れに行って来たのですが

カレンダーを貰ったり、干支の話をしたりともうなんだか少しづつ新しい年が近づいて

来てますね~

作品もお正月に向けたものがこれからでてきます

良かったら見てみてください

さて新しい盆栽・苔玉アップしました!


みどり屋 和草(にこぐさ)


ヤブコウジ盆栽(真山茜氏)
ヤブコウジ盆栽 真山茜20101111

ピラカンサ(岳中爽果鉢)
ピラカンサ盆栽 岳中爽果鉢20101111

ピラカンサ(さつき工房鉢)
ピラカンサ盆栽さつき工房20101111

ピラカンサ(黄)
ピラカンサ苔玉(黄)20101111

ピラカンサ苔玉(紅)
ピラカンサ(紅)苔玉20101111

黒松盆栽
黒松盆栽20101111

ヤブコウジ盆栽
ヤブコウジ盆栽三日月20101111

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

おいしい柿をいただきました。
富有柿
富有柿
毎年おすそわけくださる佐渡島の柿

今年の猛暑で柿はいまひとつ…といわれましたが、
甘くておいしい!!
食感もやわらかすぎず、かたすぎず最高です。
旬のものを食べるのがいちばん美味しいです。

今日は午後から風が強くなってきました。
だんだん冷たい風になってくる時期ですね。
強風の日は盆栽や苔玉が倒れないように風除けをしてあげてください。
寒い地域の方は暖房の効いていない室内へ移動する準備をしてあげましょう。

紫式部やキンズも色づき、ハゼやニレケヤキなどは紅葉・黄葉がはじまってます。

もう秋も深まり冬はすぐそこですね

年末はまたいくつかイベントもあるので、またブログでご紹介していきます!

2010年11月8日現在の草木達です

全て同じというわけではないですが、是非参考にしてみてください!


みどり屋 和草(にこぐさ)

シロシタン
シロシタン20101108

ニレケヤキ
ニレケヤキ20101108

紫式部
紫式部20101108

キンズキンズ20101108

ベニシタン
ベニシタン20101108

紅長寿梅
長寿梅紅20101108

ヤブコウジ
ヤブコウジ20101108

白長寿梅
白長寿梅20101108


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

みどり屋 和草(にこぐさ)の営業時間が12月1日より

11:00~19:00となります(水曜日定休日)

よろしくお願いいたします


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

寄せ植え苔玉に大きめサイズが登場しました。
4~5種の植物を寄せ植えしています。
苗は季節によって変わります。
開店、開業祝いや新築祝い、ディスプレイにおすすめです。
玄関先などお客様をお出迎えする場所にも。


写真は一例です。
寄せ植え苔玉
寄せ植え苔玉 15,750円

今日から11月ですね~

1日は新しい始まりって感じがします

新しいと言えばいつもお世話になっているUSAGIYAさんが本日リニューアルオープンをします!!

和草(にこぐさ)の盆栽も数点飾っていただいておりますので

お近くの方は是非お立ち寄りください!!

ほっと和める「小さなお休み処」でデザートも楽しめますよ

さてこちらも新しい盆栽をアップしましたので是非ご覧ください!


八つ房エゾ松盆栽
八房エゾ松盆栽(角鉢)20101101

八つ房エゾ松盆栽
八つ房エゾ松(丸鉢)20101101

五葉松盆栽
五葉松盆栽20101101

連山桧盆栽
連山桧20101101

紅葉(青しだれ)盆栽
紅葉(青しだれ)寄せ植え盆栽20101101

コケモモカマツカ盆栽
コケモモカマツカ盆栽20101101



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
