admin admin Title List

暑かったり、急に冷え込んだり本当に体調管理が難しいこの頃です

ふと気付けばもう10月なんですね~

最近年末の仕事がちらほら来ているのでもうそんな時期なんだなあ~と・・・

さて新しい苔玉・盆栽・苔盆栽アップしました!

是非ご覧ください!!

みどり屋 和草(にこぐさ)

苔盆栽
苔盆栽流木20100927

苔盆栽
苔盆栽軽石20100927

ハゼの木盆栽
ハゼの木盆栽 20100927

五葉松盆栽
五葉松20100927

ベニシタン盆栽
ベニシタン盆栽 20100927

赤松盆栽
赤松の盆栽 20100927

ニレケヤキ盆栽
ニレケヤキ 炭化焼締鉢20100927

コケモモカマツカ盆栽
コケモモカマツカ盆栽20100927

苔盆栽
苔盆栽流木 201009273

苔盆栽
苔盆栽流木 201009272

キンズ苔玉
キンズ苔玉 20100927

ナナカマド苔玉
ナナカマド苔玉 20100927

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

今年も敬老の日の贈り物 たくさんのご注文いただきました

本当にありがとうございます!!

毎年ご利用いただくお客様も多く、本当に嬉しく思います感謝感謝です

また来年もたくさんの作品をご紹介できるように頑張ります!!

さて9月21日現在のみどり屋 和草(にこぐさ)草木たちです

全て同じというわけではないですが、是非参考にしてみてください


長寿梅(紅)
紅長寿梅20100921

紫式部
紫式部20100921

白長寿梅
白長寿梅20100921

天皇梅
天皇梅20100921

ツルウメモドキ
ツルウメモドキ20100921



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

苔玉のウェディングピローをご注文をいただいたお客様からメールをいただきました。

結婚式を挙げられたそうで、その様子が紹介されているブログもお知らせくださいました。

コチラです
湘南ウエディング情報センターさま ウエディングブログ

結婚式の大切な儀式に和草の苔玉をお使いいただき
またその様子をこうやってお知らせいただけるとさらにうれしいです。

新しい生活を迎えられるお二人と一緒に五葉松の苔玉も育ってくれるようお祈りしています。

おめでとうございます!
末永く御幸せに…

日本のありのままを外国人に紹介する雑誌

【ひらがなタイムズ】にみどり屋 和草(にこぐさ)を紹介していただきました



ひらがなタイムズ1


外国人に盆栽や苔玉の説明などをかんたんにまとめてます


ひらがなタイムズ2

全国の書店でお買い求めいただけます。

よかったらご覧ください~



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

今日は涼しいですね。
やっとやっと秋がやってきたのでしょうか。

今朝撮影しました。
矢羽ススキ
穂がでて秋空にゆれていました。
タカノハススキ

名前の由来はこの葉の縞シマの斑
弓矢の矢の羽のようなことからその名がついたそうです。
矢羽ススキ
露地植えだとこんなに大きくなっちゃいます。
2m超え…

草モノの盆栽や苔玉にも使えます。
もっと小振りの苗もあります。
冬には枯れてしまいますが、
夏もなかなか涼しげでよいです。

今年の十五夜は9月22日だそうです。
お団子は吉祥寺の甘味やさんで買ってススキとお月見ってのもいいですね

杜松(トショウ)

鋭い葉が魅力です

杜松 みどり屋 和草(にこぐさ)


春から秋まではよく芽吹きますのでどんどん芽を摘んでください

春先挿し木でもふえますよ!


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

今日は過ごしやすく秋らしい一日でした


枯山水セットにおすすめの陶製のミニチュアが入荷しました

秋の夜長、虫の音を聞きながら静かにおたのしみください。
画像をクリックしていただくと詳細をご覧いただけます。

鳥居 
鳥居

橋(大) 
橋

灯篭 再入荷
灯篭

狸(大) 再入荷
狸 たぬき

亀(大) 再入荷
亀


テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

オオシマです。

ただでさえ暑いのが苦手なのですが、
今年の暑さにはほとほと参りました。

同じく暑さが苦手(?)なのが、アブラムシ
高温が続く夏にはあまり発生しません。
今年はまだまだだいじょうぶそうです。

せっかくついた実や涼しくなってきてまたでてきた新芽をやられてはかないません。

暑さでへばっていたら友人の娘(5歳)がはにわを分けてくれました。
「お墓の守り神だから安心して元気出して」と。
きもちは伝わってきたので、ありがたくいただきました。
埼玉のさきたま古墳で買ったミニ埴輪だそうです。
日本一の円墳があります。
埴輪の手作り体験もできます。
子ども目に見ても覇気のないじぶんって…。
元気出していこうと思います。

はにわ


いよいよ来週11日・12日はみどり屋 和草(にこぐさ)がある中道通りの秋祭りです

ビンゴ抽選会もあり、色々豪華な賞品がゲットできます

開場は、みどり屋 和草(にこぐさ)の目と鼻の先にある吉祥寺西公園。

お近くの方は是非お越しくださいね
中道通り秋祭り 2010

そして新しい作品もアップしたのでご覧ください~

みどり屋 和草(にこぐさ)


ベニシタン盆栽
ベニシタン盆栽20100906

五葉松盆栽
五葉松盆栽20100906


ハゼの盆栽(宜興鉢)
ハゼの盆栽 宜興20100906

ハゼの盆栽(真山茜鉢)
ハゼの盆栽 真山茜20100906

シマサワラ盆栽
シマサワラ盆栽20100906

カエデ盆栽
カエデの盆栽20100906

ニレケヤキ盆栽(石付き)
ニレケヤキ石付き盆栽20100906

トショウ盆栽
杜松の盆栽20100906

長寿梅根上がり盆栽
長寿梅根上がり盆栽20100906

長寿梅盆栽(鉢 真山茜)
長寿梅20100906


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

今朝、利根川の河川敷を歩きました。
利根川
まだ八月かなと思うくらいの暑い毎日ですが、確実に太陽の位置は秋に向かって動いていて
朝は秋らしい風が吹いていました(昼ごろにはまた真夏の日差しになりますけど)

これは梅の盆栽です。
梅
葉っぱが反り返ってます。他の鉢では黄色くなっているものもあります。
これは病気や水不足ではないです。
梅は夏に次の花が咲くための準備が行われます。それがおわると葉はこのように少し反り返ります。

花芽 
葉の付け根にちょこっとついている粒が花芽です。
光合成がうまくおこなわれなかったり、トラブルがあると見た目同じでも葉芽であることもあります。
このあと葉っぱは秋までに役目を終えて、落葉します。
梅 花芽

この異常な暑さでも小さな鉢も庭の梅も来年の花のためにがんばってます。
テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

9月に入りまだまだ暑いですが、少しずつ秋の足音が聞こえてくるような

紅葉や実物の盆栽や苔玉アップしました

是非ご覧ください~♪


みどり屋 和草(にこぐさ)


モミジの苔玉
モミジ苔玉20100903

山紅葉盆栽
モミジ盆栽20100903

モンタナマツ・ゴヨウツツジ寄せ植え苔玉
モンタナマツ・ゴヨウツツジ苔玉


紫式部
紫式部苔玉20100903

南天苔玉
南天苔玉20100903

斑入りノブドウ盆栽
ノブドウ盆栽



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

9月に入っても暑い(というより熱い!)吉祥寺

水もすぐに乾いてしまいます。人間にとっても植物にとっても

本当に大変な夏になりました

そんな暑い中で頑張っている植物たちの様子です。

長寿梅も蕾をつけているのもあります。(白長寿梅はもう少しあとですかね・・・)

9月3日、全て同じというわけではないですが、是非参考にしてみてください




紅長寿梅
紅長寿梅20100903

白長寿梅
白長寿梅20100903

ツルウメモドキ
ツルウメモドキ20100903

紫式部
紫式部20100903

紅白長寿梅
紅白長寿梅20100903



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
