admin admin Title List

枯山水の世界はとても深いのです。

ただ砂と石を並べているだけではありません

川や海の流れ、雲や宇宙など様々な表現をその人なりに感じ作り上げていくんですね

枯山水20100829 top


まあ作った人がそう思ったらそうなるということなので、ほかの人から見れば答えがない(わからない)という

ところに深さがあるんだと思います(抽象表現というらしのですが・・・)

たとえば砂と石で

海に浮かぶ島
枯山水201008291

渓谷(川の流れ)
枯山水201008292

渦潮
枯山水201008293

打ち寄せる波
枯山水201008294

市松
枯山水201008295
などなどです

その他にもさまざまな世界が楽しめます。

里山や長寿、仙人を枯山水で表現すると・・・

枯山水201008297


枯山水201008298


枯山水201008299


枯山水のトップページ
http://www.nicogusa.com/karesan.html

枯山水のお買いもの
http://www.nicogusa.com/SHOP/8928/list.html


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

NHK出版より発売された

別冊NHK趣味の園芸
苔玉と苔玉~小さな緑の栽培テクニック にて和草が紹介されました。

NHK出版 苔玉と苔


こちらをご覧になったお客様から苔など材料の御注文をいただいております。
店頭の在庫も十分にご用意しておりますが、品切れの場合もございますので
苔を店頭にてお買い求めご希望の場合、ご来店前に一度お電話いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

吉祥寺の陶芸作家さんでいつもおせわになっている

岳中爽果さんの陶器展が2010年9月7日から三鷹市のカフェで開催されます!

岳中爽果さん陶器展201009

岳中爽果さん陶器展2010092

みどり屋 和草(にこぐさ)の盆栽も数点置かれますので是非お近くの方はお立ち寄りくださいね


●岳中爽果 陶器展

・2010年9月7日~9月20日(13日は休業)

・三鷹市井の頭1-32-3 2F OGAWA cafe(オガワカフェ)さん

・11:00~21:00

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

オオシマ@熊谷です。

友人に薦められSkype(スカイプ)を始めました。

ご存知の方もいらっしゃるとおもいますが、

「P2Pを使ったIP電話」いわゆるインターネット通話です。

Skype同士の通話はタダなのです。
チャットやビデオ通話もできます。

回線が混んでたり、遅い回線ですと画像や音声が乱れるみたいですが、
今のところ順調です。

海外にいる友達との連絡に使おうと始めたのですが、
吉祥寺にいるワダとの連絡にも使っています。
かなりべんりです。

でも、ワダとビデオ通話ってのもなんだかキモチ悪い(失礼)なので、
お互いカメラに写らないようにしています。
ビデオも仕事面ではべんりです。

いろいろ便利なツールやシステムがあって
何を使ったらよいのやらわかりませんが、
やっぱり知っている人に薦めてもらうのがよいのかもしれません。
歳をとったのかな?


今日も暑い吉祥寺

そんな中、パシャパシャ撮影していると汗が滝のように流れてきます。

盆栽や苔玉はやっぱり外の方がきれいに撮れるんです

新しい作品アップしましたので是非ご覧ください~♪

長寿梅盆栽
長寿梅盆栽20100823

ハゼの盆栽
ハゼの盆栽20100823

カエデ石付き盆栽
カエデ石付き盆栽

モミジ盆栽
モミジ盆栽20100823

モミジ盆栽
山紅葉盆栽20100823

ニレケヤキ盆栽
ニレケヤキ盆栽 炭化焼締鉢20100823

ニレケヤキ盆栽
ニレケヤキ信楽焼鉢20100823



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

熊谷に帰省中のオオシマです。
朝から暑いです…

実家の庭には水鉢がいくつかありますが、
今朝ホテイアオイの花が咲いていました。
薄く紫がかった花です。

ホテイアオイ

ホテイアオイは浮き草で水面下は金魚などの産卵場所に最適です。
丈夫でよく増えます。適度に間引かないとあっという間に水面を覆います。

屋外では越冬できず冬には完全に枯死しますが、
近年の温暖化で日本でも暖かい地方では越冬してしまうそうです。
繁殖力が強いので、在来種を覆ってしまうので池や沼地にはなしてはいけませんっ

特定外来性植物として登録されていないようですが、
近いうちにそうなるかも…だそうです。

日陰のせいか、何年も咲く事のない温帯性睡蓮
数年前に縁日で釣った金魚も大きくなりました(なぜか赤いのばかり)
食欲旺盛、夏バテしらずな方たちです
金魚たち

和草(にこぐさ)の大家さんから

ゴーヤをいただきました

15センチくらいの小ぶりな品種らしいです

nicogusa20100821

今夜はゴーヤチャンプルにしようかな~って思ってます


(ゴーヤチャンプル以外でのゴーヤ料理が思いつかないだけですが


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

みどり屋 和草(にこぐさ)の苔玉・盆栽・グリーンアレンジメントは1回完結で

受講したい方は、その都度ご予約いただいておりましたがコース制のご要望もあったので

今回開設いたしました

みどり屋 和草(にこぐさ) 盆栽・苔玉カリキュラム

自作の苔玉(こけだま)や盆栽をこれまた自作の器や盆栽鉢に仕立てていただけるコースです。

世界にひとつだけの作品を!育て方やメンテナンスも行います。

1コースで盆栽・苔玉の作品を4つ、盆栽鉢と苔玉の器を各1つずつ全6回でお作りいただきます。


詳しい内容はこちらをクリックしてください
http://www.nicogusa.com/lesson_co.html

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

今日は曇ったり晴れたりはっきりしないお天気の吉祥寺

お盆に入ったんですが、人通りは結構多い中道通り

遠出せずお買い物されているんでしょうか?

まあ帰省ラッシュとか渋滞○○kmなんて聞くとそれだけで疲れますもんね

みどり屋 和草(にこぐさ)はお盆中も営業してます~♪

8月13日現在の草木たちの様子です

全て同じというわけではないですが、是非参考にしてみてください

みどり屋 和草(にこぐさ)


ヒメリンゴ
ヒメリンゴ20100813

ツルウメモドキ
ツルウメモドキ20100813

白長寿梅
白長寿梅20100813

紅長寿梅
紅長寿梅20100813



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

今年(2010年)の敬老の日9月20日です

もう1と1カ月なんですね~

みどり屋 和草(にこぐさ)では敬老の日のラッピングとメッセージカードを無料で

承っております

盆栽や苔玉などを贈りませんか?

縁起のいい名前の「長寿梅」や不老長寿の花言葉もある「黒松」や実のなる

ものなど取り揃えております!

是非ご覧ください!!!

敬老の日お薦めの作品はこちらをクリックしてください



ラッピングイメージ
敬老の日2010年9月20日a

ラッピングシール
敬老の日2010年9月20日c


敬老の日2010年9月20日d



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

そうなんですよ~

まだお盆休みが決まってません・・・

この日にしようかな~と思ったら予定が入って、まあいっか来週で・・・って思ったら

また予定が入って。そう今年は特にどこ行く予定も決まっていないので

8月か下旬か9月に定休日以外に1日くらい休みいただこうかな~思ってます

サラリーマン時代はお盆休み4日くらいだとぶーぶー文句言ってのが嘘のようです

みどり屋 和草(にこぐさ)201008

これは先月の休みにとある場所で芝生の上でゴロゴロしていたときの様子です

避暑地にいってのんびりお酒飲みながらまったりしたい今日この頃です



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

この商売は日々、蚊との闘いです

夏はとくにそうです

お店はもちろん、庭の手入れや草むしり、水やりなど

色々な家にお邪魔しますが、

蚊取り線香、虫除けスプレーなどはかかせません

今日も午前中に旅行中のK様宅に水やりにいってきました

立派なお庭なんですが、とにかく蚊がすごいです。

常に5~6匹はストーカーのようについてきます。

汗で虫除けスプレー効果が薄れる顔にめがけ「ぶ~んぶ~ん」

命がけで特攻してたまに目に入ってきます。

手袋の上やズボンの上からでも容赦なく刺してきます。

この前もお客さんと話していたんですが、O型が一番刺されやすいって本当ですかね?

O型>AB型>B型>A型だったかな?

私はB型なんですが、気持ちいいくらい刺されます


毎日暑いですが、長袖、長ズボンの作業着を着て、手袋をはめタオルを首から巻き

虫除けスプレーと蚊取り線香を持って吉祥寺をウロウロしている男がいたらおそらく

ワダだと思います。。。



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

昨日は定休日でした。

天気も良かったのでバーベキュー(BBQ)に行って来ました~

行き先は埼玉県飯能市の名栗川へ

買出しは以前からずっと気になっていた角上魚類 小平店さんへ

中に入ると新鮮な魚介類がいっぱい!しかも安い

平日の昼間なのにお客さんもいっぱいなのも納得です

えびやイカ、鮎、牡蠣など大好物なものばかりを買っていざ出発~

BBQ20100804a

到着したのはBBQ場のさつき

親切な案内人のオジサンが色々アドバイスくれたり、写真を撮ってくれたりと

サービス業の鏡のような人でした

ここはオススメです!

BBQ20100804b

早速、火をおこしBBQ開始!

肉も野菜も美味しいです!

やっぱ青空の下で食べると格別です

BBQ20100804c

車で来たのでオオシマはノンアルコールのビールで我慢~


BBQ20100804d

川で冷やしたトマトも美味し~~~~い♪

BBQ20100804e

でもやっぱり今日のベストワンは海老ちゃんでした。

ぷりぷりして美味しかったです


BBQ20100804f

ワダはついついはしゃいでしまい川に飛び込んでしまいました~

ちなみに下はズボンで着替えも持って来ていなかったので

帰りは大変でした

日中は暑かったですが、やっぱり川の付近は涼しくてとても気持ちよかったです

また秋か春に行きたいです



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

毎日毎日暑いですね

紛失していた携帯電話が3日ぶりに見つかりました♪

車の中に放置してありました

これを機に携帯電話を買い換えようと量販店に行ってきました

店員さんに色々聞いたんですが

スマートフォンか今までの携帯か自分にとってどちらがいいかわからず

結局一度帰ってきました。

いっぱいありすぎてわかりません!携帯!!

さてさて、8月2日現在の草木達の様子です(少ないですが・・・)

全て同じというわけではないですが、是非参考にしてみてください

みどり屋 和草(にこぐさ)

紅白長寿梅
紅白長寿梅20100802

ツルウメモドキ
ツルウメモドキ20100802

白長寿梅
白長寿梅20100802

紅長寿梅
紅長寿梅20100802



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
