admin admin Title List

たまになんですが

天気のいい朝、パンを買って近くの井の頭公園で

朝食を食べます。

井の頭公園201007a

この日も朝も早かったので涼しくていい気分

井の頭公園201007b

平日の朝なので人も少なくパンをかじりながら

のんびりとムシャムシャ。

すごく贅沢な気分になります

井の頭公園201007c

あんまり上手に撮れていませんが、これは井の頭公園近くにある

トーホーベーカリーさんのパン

井の頭公園201007d

お薦めはパニーニ!チーズとハムとバジル(かな?)とオリーブオイルが

絶妙にからまりあってかなり美味しいです

毎日食べたいです

一昨日から携帯電話が見当たらずちょっと焦っている和田でした・・・


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

昨日の休み 洋食屋でご飯を食べました。

戸越銀座の洋食工房 陶花(とうか)

戸越銀座商店街の中にあるお店です。
オムライスやハンバーグなどの洋食を陶の器でだしてくれます。
メニューや味は本格的!!でも気軽にお箸でもいただけます。
この気取らなさが大好きです。

洋食工房 陶花 オムライス

ワダはデミソースの「オムライス」を。
このオムライス、味が染みたチキンライスにふわとろたまご。
ソースはデミのほか、トマトソースや定番のケチャップもあります。
絶品です!!!!!!!
洋食工房 陶花

オオシマは前回食べられなかったおすすめの「フォアグラ入りハンバーグ」をいただきました。
なかのフォアグラの食感がたまりません!
フォアグラ入りハンバーグ

生ハムメロン!他に自家製ソーセージもいただきました。
洋食工房 陶花


こちらのオーナー夫人はオオシマの昔勤めていた会社の同期です。
彼女のご主人がオーナーシェフ!

実はTBSテレビ チューボーですよ
「オムライスの巨匠」として登場するそうです。

放映日は9月4日(土)予定
ぜひご覧ください。
よだれがとまりませんよ…


洋食工房 陶花
http://touka.togoshiginza.net/
テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

横浜は山手にこの春オープンされた入倉康ジュエリー工房・横浜店様におじゃましました。

吉祥寺店の植栽を以前よりご依頼いただいています。
こちらの店舗はお庭はないのですが、見晴らしのよい高台にあり、
ベランダがとても広く、風通しもばっちりです。

irikura01_20100727170901.jpg

F:\DCIM\240CASIO\irikura07.jpg

F:\DCIM\240CASIO\irikura03.jpg

店内は木が多く使われとても落ち着きます。


irikura.jpg
irikura05.jpg

F:\DCIM\240CASIO\irikura05.jpg

寒い時期に設置した植栽たちも夏を迎えて元気いっぱいでした。

海風が気持ちよく吹くすてきなお店です。

近くには港の見える丘公園もあります。

土曜日とあって、散歩を楽しむお客さんがたくさんいらっしゃいました。


入倉康ジュエリー工房

以前より、海外で苔玉教室・盆栽教室をやってほしいと

お話を頂いておりますが

植物輸出検疫の問題でなかなか実現しませんでした。

農林水産省管轄の植物防疫所などに書類を頂き、

色々検討した結果、

国によって異なりますが

決して実現不可能なことではないということなので

今回HPにもご紹介のページを作らせてもらいました

開催する国の方の協力がないと難しいですが、もしご興味ある方はお気軽に

お問い合わせください!

海外での苔玉・盆栽教室


海外での苔玉・盆栽出張教室についてはこちらをクリック


みどり屋 和草

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

毎日暑いですね。
じっとしていても暑いので出かけました。
山梨

調布ICから高速にのったらあっというまです。
近いぞ山梨

オオシマのお友達が開かれたアトリエに伺いました。
笛吹市で灯りづくりの教室を開かれています。

あかり工房 庵Lys

anlys7.jpg

蔵を改築されたアトリエです。

立派な梁が素敵です。
anlys8.jpg

写真に撮らなかったのですが、ポール・ヘニングセンのランプが付けられていました。
北欧と和
しっくりなじんでいておどろきました。
センスの良さがピカリ輝いています。
さすがです!

オーナーは建築のお仕事もされていて、
オオシマもインテリアコーディネーターの試験(持ってたの!?)の時はいろいろアドバイスいただきました。
本当に素敵な方なのです♪
anlys3.jpg

和紙やフェルトなどを使った手づくり照明は気持ちをほっこりさせてくれます。
写真の照明は全て庵Lysさんの手づくりです。

ただ作るだけではなく、灯りが人に与えるチカラや生活への取り入れ方などもお話いただけます。
仕事を終えた後は、オレンジ色の灯りに包まれると疲れもすーっとほぐれます。
そんな話も交えながら世界でひとつだけの灯りを作るのも楽しいです。

ぜひいらしてみてください!

灯り+庵Lysさんとの時間をたっぷり堪能してアトリエを後にしました。


anlys4.jpg
anlys2.jpg

お昼に近くで鰻を食べました。
ずっと食べたかったのです。

una.jpg

忘れてましたけど和田もいっしょです。
温泉で育ったうなぎらしいです。

この暑さを鰻でぶっとばせそうです。


今日は猛暑日の東京 吉祥寺

三連休の最終日なので人がたくさんの吉祥寺

とにかく暑い!暑いです!!

みどり屋 和草(にこぐさ)の苔玉・盆栽たちも少しへばり気味です

この時間(5時)くらいからビール飲みたいです!!!

というか店の前のコンビニでビールを買って、飲んでいるひとを今日5~6人見ました

うらやましいですと思いつつお茶で我慢して

外で作品の撮影をしていました

そんな新しい盆栽をご紹介させていただきます!

全て1点ものです。


みどり屋 和草(にこぐさ)

枝垂れモミジ盆栽
枝垂れモミジ盆栽20100719

山紅葉盆栽
yamamomizi20100719

ヤマモミジ盆栽
momizi20100719

黒松の盆栽
黒松盆栽 20100719

五葉松盆栽
五葉松 炭化焼締鉢20100719

五葉松盆栽
五葉松盆栽 20100719

ソフォラ盆栽
soforamikuro20100719

ソフォラ盆栽
sofora20100719



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

昨日は京都から友人が来たので

久しぶりに都心へ

麻布十番でお食事しました

楽しい時間を過ごせました

学生時代の友人と酒を飲みながら話すと、なんだかいいですね~


さてさて、7月20日(火)はお休みさせていただきます

21日は水曜日ですのでこの日もお休み

22日から営業開始です

ご来店予定の方、お気を付けください。



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

今日は定休日だったので

久しぶりに映画に行ってきました

朝9時すぎからの上映でしたがお客さんが結構いました!

踊る大捜査線3

「踊る」っぽい色々詰め込んだ面白い映画でした

(個人的には1・2の方が良かったかな~)

それよりも深津絵里さんはきれいでした

全然変わってませんでした!

生で見てみたいです


みどり屋 和草(にこぐさ)

梅雨らしいジメジメの日が続きますね~

そんな、7月12日現在のみどり屋 和草(にこぐさ)草木たちをご紹介

全て同じというわけではないですが、是非参考にしてみてください


みどり屋 和草(にこぐさ)

ヒメリンゴ
ヒメリンゴ20100712

ピラカンサ
pirakansa20100712

ねむの木
ねむの木20100712


コウライネム
コウライネム20100712

ベニシタン
ベニシタン20100712

紅長寿梅
紅長寿梅20100712

ツルウメモドキ
turuumemodoki20100712

白長寿梅
sirotyouzyu20100712

シロシタン
sirositan20100712


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

今日は梅雨の晴れ間でしたね。
スカッと晴れてきもちよかったです。

雨でしっとり濡れた苔もキレイですが、
葉っぱたちは久しぶりにさわやかな風に吹かれ、
まぶしい太陽を浴びて気持ちよさそうでした。

火曜日・テレビにちょこっと出演しました。
ナニキル天気予報

TBSテレビ 21:54から放送の天気予報の番組です。
「梅雨時期にさわやかなグリーンを!」がテーマということで、
オオシマがカラーサンドによる観葉植物のアレンジメントをご紹介させていただきました。
ブルー系のアレンジを作りました。

放映されるまで知らなかったのですが、
出演者の方の作品がとても凝っていてびっくりしました。
すごかったです。





母の日、父の日のイベントも終わり

久しぶりの休み~

野川公園→深大寺植物公園に行ってきました

まずは野川公園へ

天気予報は

なのにこの陽気

NOGAWA201007a

太陽がまぶしいくらい天気がいいじゃないですか!!!

風もここちよく吹いて気持ちいいです

NOGAWA201007b

しばらくはゴロゴロ昼寝

そして深大寺植物園へ~

だんだん雲行きがあやしくなってきました

NOGAWA201007c

コウモリランが壁に

NOGAWA201007d

アナベル

NOGAWA201007e


きれいな花や樹がたくさんありました

久しぶりにゆっくりした時間が過ごせました♪


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

今日は品川駅までお出かけ

といっても遊びに行ったわけではなく

先月、イベントをやっていたecute品川での

打ち合わせ~・・・も終わり

ecute品川 20100701a

ふと見るとイベントブースに美味しそうなものが!

ecute品川 20100701c

宮古島産のマンゴーなんです!!!

毎日、産地直送のマンゴらしく

早速買って帰り冷やしてパクリ

ecute品川 20100701b


美味しい~

甘くて、みずみずしくてとろける感じ

オススメです!!!


詳しくはこちら



みどり屋 和草
テーマ:東京 - ジャンル:地域情報



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
