admin admin Title List

今日は冬に逆戻りというくらい寒いですね・・・

和草の桜の蕾もじっと我慢している感じです

そんな3月29日の桜の様子です

開花は4月になりそうです。

桜1本植え20100329
旭山桜 1本植え

桜2本植え20100329
旭山桜 二本植え


そして新しい盆栽もアップしましたので

是非ご覧ください~

モミジ清姫盆栽20100329
モミジ(清姫)の盆栽

ケヤキ盆栽20100329
ケヤキの盆栽

ニレケヤキ20100329
ニレケヤキの盆栽

枝垂れモミジ20100329
枝垂れモミジの盆栽


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

今日も寒い吉祥寺~

でも春休みのせいかたくさんの人が歩いています

雑誌掲載のお知らせです

森ガールvalon vol.2にみどり屋 和草(にこぐさ)をご紹介していただきました



森ガール valon

吉祥寺は森ガールが多いです。。。

というかこういう雑誌があるのにオジサンは驚きです。


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

旭山桜20100326

お店にある一番早い二本植えの桜が満開に近づいてきました~

でもこの子は和草ではかなり早いほう。他の桜はあと1週間くらい先って感じです

やっぱり桜はいいですよね~

さてさて、そんなこといっている間にもう「母の日」の準備!!!

さっそく今日から母の日ラッピングの受付も開始いたしました~

また詳細はご連絡いたします~~~

新しい苔玉と盆栽あっぷしました

是非ご覧ください

みどり屋 和草(にこぐさ)

ナナカマド苔玉
ナナカマド苔玉20100326

モミジ(出猩々)苔玉
出猩々の苔玉20100326

ヤマモミジ盆栽 岳中爽果鉢
山モミジ盆栽20100326

ヤマモミジ盆栽 真山茜鉢
ヤマモミジ盆栽20100326

黒松の盆栽 岳中爽果鉢
黒松の盆栽 岳中爽果鉢20100326

黒松の盆栽 炭化焼き締め鉢
黒松の盆栽 炭化焼き締め鉢20100326

シロシタン盆栽 工房さつき鉢
シロシタン盆栽20100326

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

東京も開花宣言!!!

といってもみどり屋 和草(にこぐさ)の桜はもう少し先です

そんな桜を含めた3月23日現在のみどり屋 和草(にこぐさ)草木たちです

全て同じというわけではありませんが、是非参考にしてみてください


みどり屋 和草(にこぐさ)


旭山桜1本植え
桜1本20100323

旭山桜二本植え
桜二本20100323

長寿梅
長寿梅20100323

ヤマモミジ
ヤマモミジ20100323

ニレケヤキ
ニレケヤキ20100323

ヒメウツギ
ヒメウツギ20100323

ブナ
ブナ20100323

ヒナソウ
ヒナソウ20100323

カエデ
カエデ20100323

カロライナジャスミン
カロライナジャスミン20100323

モミジ(清姫)
モミジ(清姫)20100323

こでまり
こでまり20100323


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

フリーペーパー【BIZMO】(ビズモ)3月号にみどり屋 和草(にこぐさ)が掲載されております

桜の盆栽について育て方や管理の方法などご紹介しております

機会がありましたら見てみてください!


BIZOM 2010march

BIZMO

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

日に日に暖かくなって、桜の開花ももう間もなくですね

みどり屋 和草(にこぐさ)のお店では、新緑の季節にピッタリの作品も

でてきました。

そんな苔玉と苔玉置きアップしました。上田道定さんの焼き締め鉢も苔玉にピッタリです

是非ご覧ください~



みどり屋 和草(にこぐさ)

ヒメウツギ苔玉
ヒメウツギ20100319

香丁木苔玉
香丁木苔玉20100319

上田道定作 焼き締め長鉢
上田道定作 焼き締め長鉢201003

上田道定作 焼き締め丸鉢
上田道定作 焼き締め丸鉢201003

陶箱
陶箱201003
みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

3月29日から4月26日で献血ルーム吉祥寺タキオンでみどり屋 和草(にこぐさ)の作品を展示出店いたします

販売はいたしませんので、お近くの方は是非お立ち寄りください


kenketu1


kenketu2

すごくきれいな施設ですね~


そして4月29日から5月12日、東急 吉祥寺店にて母の日に向けてのイベント出店いたします

そしてそして、父の日に向けても2箇所からお話がきておりますので、また決まったらご報告いたします

みどり屋 和草(にこぐさ)イベント出店情報はこちら
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

以前からお世話になっております

暮らしの器USAGIYA +cafeさんのご紹介で今回、陶芸作家 上田道定さんに苔玉置き・器を作っていただきました!

1つ1つ丁寧に作られた焼〆の鉢や器。水でぬらすと深みある色になるので苔玉や盆栽を置いて使えば使うほど味わいがでます

上田道定さんのプロフィールはこちら


作家 上田道定2

作家 上田道定4
モミジや黒松の苔玉などを置くと、ぐっと渋く落ち着きある雰囲気になります

作家 上田道定1
こちらは2分割器!

皿をぴったりあわせて2つ苔玉を並べておくもよし、

同じ形なのできれいに揃えて2枚重ねで苔玉を飾るのもよし。


作家 上田道定3

紅白の長寿梅をのせてみました。

こちらはみどり屋 和草(にこぐさ)オリジナルです♪

これからもたくさんご提案できればと思います~


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

ここ数日の暖かさで桜や、紅葉などが動き出してきました

春はもう間もなくですね

さて、新しい苔玉・盆栽アップしました!

みどり屋 和草(にこぐさ)

桜の盆栽 信楽焼鉢
sakura20100315

ナナカマド盆栽
ナナカマド20100315

山モミジ盆栽
山モミジの盆栽20100315

紅葉(清姫)盆栽
紅葉(清姫)盆栽信楽焼鉢20100315

紅葉(清姫)苔玉
モミジ(清姫)苔玉20100315

ハゼの木盆栽
ハゼノキ盆栽20100315

桜の盆栽二本植え
桜二本植え20100315


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

昨日、今日の暖かさで桜や、モミジなどの落葉樹も目覚めようとしています


そんな3月15日現在のみどり屋 和草(にこぐさ)草木たちです

全て同じというわけではありませんが、是非参考にしてみてください

和草(にこぐさ)


旭山桜二本植え
桜二本植え20100315

枝垂れ桜
枝垂れ桜20100315


旭山桜1本植え
桜盆栽20100315

キブシ
キブシ20100315

カロライナジャスミン
カロライナジャスミン20100315

カエデ
カエデ20100315

ヒナソウ
ヒナソウ20100315

ブナ
ブナ20100315

紅長寿梅
紅長寿梅20100315

ニレケヤキ
ニレケヤキ20100315

ヤマモミジ
ヤマモミジ20100315

こでまり
こでまり20100315

モミジ(清姫)
モミジ(清姫)20100315

白長寿梅
白長寿梅20100315

和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

今日はとてもいいお天気&日曜日&伊勢丹吉祥寺閉店の日ということで

みどり屋 和草(にこぐさ)がある吉祥寺は多くの人で賑わっていました

お店にも伊勢丹の紙袋を持った方がたくさん!

愛されていたんですね~伊勢丹吉祥寺店

みどり屋 和草(にこぐさ)も多くの人に愛されるお店にしたいです!!!

さて、ちょっと早いんですが、4月29日(ゴールデンウィーク)から2週間

東急百貨店で催事イベントをやります。また詳細は追ってご報告いたします!


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

雑誌掲載のお知らせ

子どもと楽しむグリーンの教科書【MAMMOTH】(マンモス)に みどり屋 和草のモスモスをご紹介していただきました

mammoth NO.20


親子でグリーンについて色々考えようというステキな本です

よかったらのぞいて見てください

和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

昨日で伊勢丹浦和店の催事出店が終了~(パチパチ

たくさんの方にご来店いただきました

本当にありがとうございました!!!!!

デパート(百貨店)など特別な場所での催事は、吉祥寺のお店と違った新鮮な発見や出会いがあるので

とても楽しいです!

まだ正式には決まっていませんが、4月から6月にかけて何箇所か催事出店の話もあるので

また決まり次第、ブログでお知らせいたします!

それにしても今日は朝から吉祥寺は雪、お店の中はかなり寒いです


みどり屋 和草
テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

今日は寒いですね~

芽が動き出した桜やモミジも今日はじっと我慢!

そんな3月7日のみどり屋 和草(にこぐさ)草木たちです

全て同じというわけではありませんが、是非参考にしてみてください

みどり屋 和草



桜の盆栽20100307

枝垂れ桜
枝垂れ桜20100307

ヤマモミジ
ヤマモミジ20100307

ニレケヤキ
ニレケヤキ20100307

長寿梅
長寿梅20100307

白神ブナ
ブナ20100307

桜でまり
桜でまり20100307

ハゼ
ハゼ20100307

カエデ
カエデ20100307

キブシ
キブシ20100307

清姫(モミジ)
モミジ清姫20100307


みどり屋 和草
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

伊勢丹浦和店 「Japanese trad style」

4F イベントステージにて

3月3日よりはじまったイベントの様子です。
婦人服のフロアなので、なぜここに盆栽?といった感じですが、
エスカレーターのそばなので、乗降中に気になったお客様がお立ち寄りくださいました。

伊勢丹浦和店
をたくさんご用意しました。

伊勢丹浦和店
咲き始めたもありました。

伊勢丹浦和店
新芽がではじめたモミジも

伊勢丹浦和店

一雨ごとに春が近づいてきますね。
ニコグサのモミジたちも芽が膨らみはじめました。

「春の出張教室」募集、第二弾のお知らせです。

3/30(火)10:00~12:00
NHK文化センター 千葉教室
「季節の苔玉づくり~花の咲く苔玉」

薄紫の花がかわいい香丁木の苔玉をつくります。

hnk_tiba.jpg


千葉町教室さんも初めて伺います。
お近くの皆様ぜひ、いらしてください!
御申し込みは千葉教室さまへ直接ご連絡ください。

コチラ→NHK文化センター 千葉教室

---------------------------------------------------------
こちらはちょっと先ですが町田教室さんのご案内です。

5/22(土)10:00~12:00
NHK文化センター 町田教室(東京)
「季節の苔玉づくり~花の咲く苔玉」

四季咲きのハクチョウゲの苔玉を作ります。
ラッパ型の白花がとてもかわいい!
nhk_mati_20100304201835.jpg

御申し込みは町田教室さまへ直接ご連絡ください。

コチラ→NHK文化センター 町田教室




明後日からはじまる伊勢丹浦和店出店の準備にバタバタの和草(にこぐさ)です

POPや育て方の説明書、肥料などなど、忘れ物のないようにチェックチェックです

お近くの方は是非お越しくださいね~

伊勢丹浦和店HP

さて新しい苔玉・盆栽アップしました

是非ご覧ください!


和草(にこぐさ)

さくらでまり苔玉
サクラデマリ苔玉20100301

ツルニチニチソウ苔玉
ツルニチニチソウ苔玉20100301

白長寿梅盆栽
白長寿梅20100301

紅長寿梅盆栽
紅長寿梅20100301

五葉松の盆栽
五葉松のぼんさい20100301

キンズの盆栽
キンズの盆栽20100301

香丁木盆栽
香丁木20100301

モミジ盆栽
モミジの盆栽20100301

ニレケヤキ盆栽
ニレケヤキ20100301

桜の盆栽(二本植え)
桜の盆栽二本植え20100301


和草(にこぐさ)
テーマ:東京 - ジャンル:地域情報



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
