admin admin Title List

今日2月28日は東京マラソンでした。

中央区京橋に新しくオープンするうどん屋さんの

エントランスの植え込み装飾に行ってきました!

交通規制のすごい中、迂回、迂回の連続でやっと到着


ちょぼや1

2010年3月2日オープンの

京うどんとおばんざいの店 京都 ヽや(ちょぼや)さんです

HPはこちら


ちょぼや5

その名の通り京都出身の社長さん、私、和田と同郷でございまして

色々、懐かしいお話をさせていただきました。

メニューも九条ネギうどんなどかなりそそられるものも


ちょぼや2

エントランスの装飾ということでトクサと苔を使ってみました。

ちょぼや4

落ち着いた京の雰囲気がでてます(懐かしい~~~

今度、食べに行こうと思います~

みどり屋 和草
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

今日は朝から曇り→晴れ→曇り→雨とめまぐるしい天気の吉祥寺。

今日はなんと奈良県からわざわざみどり屋 和草(にこぐさ)にご来店のお客様がいらっしゃいました!

先日読売新聞を見てお越しいただいたそうで。といっても神奈川県にいる娘さんのマンションに行くついでという

ことでしたが、遠いところありがとうございました

さて、前々から苔玉を飾る台・置くものはないかというリクエストが多かったので

HPでご紹介することになりました。(お店では1年程前から販売しておりましたが)

お持ちの苔玉、これからご購入をお考えの方、是非ご覧ください~


詳しくはこちらをクリック

苔玉置き くらま岩

苔玉置き 信楽ひねり

苔玉置き 華台


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

オリンピックですね~

昔からオリンピックにどうも興味が無い和田です。

TVは連日放送し、お客さんからも「○○すごかったね~」と。

でも全然熱くなれないんです。理由を言うとオオシマに「ひねくれ者」と呼ばれるので

あえてここではいいませんが・・・

オリンピックは熱いですが、季節はまだ冬。でも少しずつ春の足音が聞えてきてます

さて、2月22日現在のみどり屋 和草の草木たちです

全て同じというわけではありませんが、是非参考にしてみてください

キブシ
キブシ20100222

カロライナジャスミン
カロライナジャスミン20100222

カエデ
カエデ20100222

ハゼ
ハゼ20100222

富士桜
富士桜20100222

旭山桜
旭山桜20100222

沈丁花
沈丁花20100222


梅20100222

長寿梅
長寿梅20100222

枝垂れ桜
枝垂れ桜20100222

モミジ
モミジ20100222

こでまり
こでまり20100222



みどり屋 和草
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

春に向けていろいろなことが動き始めました。

休眠していたモミジやカエデなど落葉植物たちもそろそろ目覚める準備に。

先週、消毒をしました。うどんこ病などの予防です。

植え替えも来月から可能です。

お持ちの鉢が植え替え時期にこられた方、そろそろご準備を!


そして、表題の通り
「春の出張教室」募集がはじまります。

4/3(土)13:30~15:30
NHK文化センター 東陽町教室
「グリーンアレンジメント」

ガラスベースに観葉植物をカラフルなサンドで植え込みます。

東陽町教室さんへは初めて伺います。
お近くの皆様ぜひ、いらしてください!
御申し込みは東陽町教室さまへ直接ご連絡ください。

コチラ→NHK文化センター 東陽町教室

グリーンアレンジメント 東陽町
グリーンアレンジメント 東陽町

---------------------------------------------------------
4/10(土)10:00~12:00
NHK文化センター 柏教室(千葉)
「春の盆栽づくり」

花咲く木に足もとは苔や石、砂などで苔庭風に仕上げます。
ちょっと変わった盆栽です。

御申し込みは柏教室さまへ直接ご連絡ください。

コチラ→NHK文化センター 柏教室
盆栽教室 柏
盆栽教室 柏

この春は千葉教室、町田教室、横浜ランドマーク教室さんでも開講予定です。
募集開始が近づきましたらまたお知らせいたします!

本日、みどり屋 和草(にこぐさ)は定休日

久しぶりに映画に行ってきました

話題の『アバター』を観ました。

3時間近い映画でしたが迫力あって面白かったです

その映画に行く前に仕入れ先に立ち寄った時なんですが

ぬかるみがあって足を取られ、踏ん張った逆の足が排水溝の金属部分で

見事にスッテンコロリ!膝を強打!!

何年ぶりでしょうか、転んだのって・・・

いまだにジンジンして痛いです(涙)

明日は東京でも積雪かもらしいので皆さん足元には注意してくださいね~


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

日付が変わって、昨日(15日)は本当に本当に寒かったですね~

朝から冷たいお店は平日、風通し確保のため、入口の扉をあけておりますが

本当に震えが止まりませんでした

さて、昨年末も出店した『大手町・サンケイビル メトロスクエア』さんで

4月の後半、ゴールデンウィーク前に再出店いたします


『大手町・サンケイビル メトロスクエア20100215

これは昨年の様子です。

苔玉教室か盆栽教室も開催します。

詳細は追ってご連絡します~


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

以前も一度、にこブログでご紹介したのですが

当店には、看板娘ならぬ看板ザリがいます。

ミステリークレイフィッシュというザリガニです。

ミステリークレイフィッシュ2010

彼女といっても、ミステリークレイフィッシュはオスがいなくて、この子一匹で子を産みます。

近くのレストランのオーナーから譲り受け、かれこれ1年!

看板といってもこの子を見にだれもお店には来ませんが・・・

私(和田)の心の拠り所なのです。最近はスルメをあげると喜んで食べに来ます。

是非、皆さん苔玉や盆栽のついでに彼女を見に来てください!


さて、新しい苔玉・盆栽アップしました!

是非ご覧ください~

みどり屋 和草

モミジの盆栽
モミジの苔玉20100215

黒松の苔玉・炭化焼き締め器
黒松の苔玉20100215

カエデの盆栽
カエデ盆栽20100215

紅長寿梅の苔玉・炭化焼き締め器
紅長寿梅苔玉20100215

ハゼの盆栽
ハゼの盆栽20100215

白長寿梅苔玉・炭化焼き締め器
白長寿梅苔玉20100215

長寿梅ボンサイ根上り
長寿梅根上り盆栽20100215

桜の盆栽二本植え・信楽焼鉢
桜盆栽二本植え

ニレケヤキの盆栽
ニレケヤキ20100215

ヤマモミジの苔玉
ヤマモミジの苔玉20100215

みどり屋 和草
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

今日はいい天気の吉祥寺

朝からたくさんの方にご来店いただきました。

本当にありがとうございます!!!!!!

今日は、桜やモミジなど、季節を先取りしたものを選ぶ方が多かったです。

春が待ち遠しですね~

フリーペーパーの【adeca】にみどり屋 和草を掲載していただきました。

美容室やエステなどによく置いているみたいなので皆さんよかったら見てみてください!

そろそろ髪切ろうかな~



adeca


みどり屋 和草
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

寒い日が続きますね~

お店では水やりや盆栽・苔玉の手入れなどで常に冷たい水を使っているので

帰る頃には、体中が冷え冷えです

そんな時は、おでんや煮込みうどんなど、熱々の食事が多くなってます。

カレーなべやトマト鍋も挑戦したんですが、やっぱり昔からある鍋料理がいいですね

さて、新しい苔玉・盆栽アップしました

是非ご覧ください!


白花沈丁花の苔玉
sirozintyouge20100212

沈丁花苔玉
zintyouge20100212a

雪割草・ケヤキの苔玉
雪割草・ケヤキ苔玉

モミジの盆栽炭化焼締鉢
モミジ盆栽炭化焼締鉢20100212

モミジの盆栽
モミジ盆栽20100212

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

今日はポカポカ陽気の吉祥寺です。

桜が動きそうなくらい暖かいです

でもそれも今日の夕方まで、明日からは雨で気温も元通り

皆さん、体調管理にご注意くださいね!

さて、2月9日現在のみどり屋 和草、草木たちです

全て同じというわけではありませんが、是非参考にしてみてください

みどり屋 和草

桜(湖上の舞)
湖上の舞20100209

桜(旭山桜)
旭山桜20100209

桜(枝垂れ桜)
枝垂れ桜

キブシ
キブシ20100209

カロライナジャスミン
カロライナジャスミン20100209

ベニシタン
ベニシタン20100209

ユキワリソウ
雪割草20100209

長寿梅
長寿梅20100209

ツルウメモドキ
ツルウメモドキ20100209

ピラカンサ
ピラカンサ20100209

モミジ
モミジ


みどり屋 和草
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

CA393121.jpg
2月3日に読売新聞(夕刊)に盆栽の記事が掲載されています。
和草もご紹介いただきました。


雪です!

みどり屋 和草のお店近くにある吉祥寺西公園も真っ白!!

雪201002021

雪201002022
かわいらしい雪だるまさん

そんな寒い中、和田はブルブル振るえながら撮影しました

桜の蕾を見ていると少しは暖ま・・・りません!!!(手がカッチカッチです

でもこれから日々、蕾のふくらみとともに春が近づいてきます!

みどり屋 和草

しだれ桜の盆栽
枝垂れ桜盆栽201002023

しだれ桜の盆栽
枝垂れ桜盆栽201002022

しだれ桜の盆栽
枝垂れ桜盆栽201002021

桜(湖上の舞)盆栽
湖上の舞(陶器鉢)20100202

桜(湖上の舞)盆栽
桜(湖上の舞)炭化焼き締め鉢20100202

ケヤキの盆栽
ケヤキ盆栽20100202

五葉松盆栽
五葉松の盆栽20100202

黒松の盆栽
黒松の盆栽20100202


みどり屋 和草
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

お店にある梅が満開になりました~

梅開花2010

きれいですね~いい香りですね~
梅開花20102

来月には枝の剪定と肥料を置いてくださいね~

また来年もきれいに咲いてくれますように・・・

さて2月1日現在のみどり屋 和草にある草木たちです

全て同じというわけではありませんが、是非参考にしてみてください

和草(にこぐさ)


雪割草
雪割草20100201

モミジ
モミジ20100201

紅梅
紅梅20100201

こでまり
コデマリ20100201

キブシ
キブシ20100201

長寿梅
長寿梅20100201

ツルウメモドキ
ツルウメモドキ20100201

天皇梅
天皇梅20100201

旭山桜
旭山桜20100201

ピラカンサ
ピラカンサ20100201


和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
