admin admin Title List

人間ドックの結果

γ-gtpが130以上あり、お酒を控えめにしている和田です

数日、禁酒したところで良くならないみたいですね・・・

さて、新しい苔盆栽(流木)アップしました

是非ご覧ください!

和草(にこぐさ)

苔盆栽 流木4


苔盆栽 流木3


苔盆栽 流木2


苔盆栽 流木1
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

久しぶりに雨の東京。といっても1~2時間だけでしたけど

今日は植物の預かりのご依頼をいただいたので、

赤坂まで引き取りに行ってきました
201001282

外壁工事ということでベランダにある大きな植物6鉢をお預かり

久しぶりの力仕事だったので体のあちこちにガタが

明日(もしくは明後日)の筋肉痛が心配です

201001281

なんとか積み込み車で大事にお持ち帰り

新宿は相変わらず混んでました・・・

植物のお預かり 詳しくはこちら
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

今日も寒いですね~

でもだんだん日も長くなってきて、

春はもうすぐ?いやいやまだまだです!

桜の蕾もまだまだカッチカチです!!

さて新しい盆栽・苔玉アップしました

是非ご覧ください~

ヤマモミジ盆栽
ヤマモミジ20100125

キブシの盆栽
キブシ盆栽20100125

キブシの盆栽
キブシ盆栽(炭化焼き締め鉢)20100125

エバーフレッシュ苔玉
エバーフレッシュ苔玉20100125



みどり屋 和草
テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

海外在住の日本人の方が

苔玉や盆栽の作り方・育て方などを英語版で作られました

みどり屋 和草は素材を提供しただけですが

とってもきれいなサイトです

是非ご覧ください!!

こちらをクリック

みどり屋 和草
http://www.nicogusa.com
テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

ソフォラ・ミクロフィラの苔玉についてご質問いただきました

【ご質問】
ここ1週間葉っぱが落ち続け、枝の1部が茶色になっています。
茶色の枝にも葉っぱはついていますが、しなっています。
お水は乾き次第あげています。
風通しのいいところにも置いてみましたが、事態はひどくなる一方です。

かなりやばいとこまできているので、刈り込むしかないかな?
とも思いますが、どうしたらいいのでしょうか

【ご回答】
ソフォラが大変な状態のようですね。
蒸れてしまったのでしょうか。
マメ科のソフォラは生理現象で葉をばさっと落とすことがあります。

寒すぎた
暑すぎた
などなど
急に環境が変わったりすると防御反応で葉を落とします。

まずは日陰の風通しよいところに移動し、
肥料などは一切与えないで養生してください。

水もやや控えめに
傷んでしまっている根に通常の水遣りはよくないです。

茶色くなった枝の先を切っていただき、切り口を観察してみてください。
水分があるようでしたらそのまま様子を見ましょう

枯れたように水分がないようでしたら切ってください。

気温が上がって、根がやられていなければ、新しい葉が出てきますよ!

心配ですが、まずは養生してあげてください。


みどり屋 和草
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

昨日と打って変わって今日は寒~い吉祥寺

みどり屋 和草出店情報です。

3月3日~3月8日まで『伊勢丹 浦和店』で、桜の盆栽を中心に、出店いたします。

苔玉教室も予定しています!

そして、少し先ですが、東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー にて

作品の展示と、盆栽・苔玉の販売、苔玉教室も予定しております。

詳しくは追ってお知らせいたします~

みどり屋 和草出店情報はこちら



テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

1264051026-F2240045.jpg
1264051025-F2240044.jpg
打ち合わせで横浜みなとみらいへ。
気持ちワルいくらい暖かいです。
海風も生暖かく。
寒い時期に寒くないのは変なカンジです。

壁面緑化がされている建物がありました。
フッキソウやヤブコウジ、リュウノヒゲがブロックごとに植えてあります。
あまりお手入れのいらない植物たちです。ヤブコウジは赤い実がついていましたLEDもはわせてありました。夜にはきれいなのでしょうね。

大きな設備を使わずとも壁面に緑をはわせる方法はいろいろありますが、冬季もきれいにキープしづらいものが多いです。
こちらもすばらしい状態ですが大変な設備です。

人間ドックに行きました。

注射痛かったです。2回も打たれました

血液検査の注射はまだよかったんですが、胃の働きを抑えるという注射はメチャメチャ痛かった~

泣きそうでした・・・

バリウムも、飲んだ後の方が大変でした。便秘気味(すいません)の和田ですが

初めて、下剤を飲みました。2日間お腹の調子がよくありません

もうしばらく行きたくありません

と、いいながら再検査の知らせが来ないかドキドキしている小心者なんです

さてさて、梅の苔玉が咲きました。

満開です!!!


梅20100120


ん~いい香りです


和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

明日から気温があがって、水曜日は15℃以上になるとニュースでやってました

桜が咲く時期の気温だそうです~

梅も咲き始めている盆栽や苔玉もあります

ここ数日で、大半の梅が動き出すのではないでしょうか

さて、そんな梅を含め、1月18日現在の草木たちをご紹介いたします

全て同じというわけではありませんが、是非参考にしてみてください!

みどり屋 和草(にこぐさ)

白梅
白梅20100118

木瓜
木瓜20100118

ベニシタン
ベニシタン20100118

ヤブコウジ
ヤブコウジ20100118

ツルウメもどき
ツルウメモドキ20100118

椿
椿20100118

旭山桜
旭山桜20100118

ピラカンサ
ピラカンサ20100118

百両
百両20100118

ハリツルマサキ
ハリツルマサキ20100118

紅梅
紅梅20100118


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

ワダです。

来週は人間ドッグに行きます

今から憂鬱です。。。scream

噂には幾度となく聞いていたバリウムとうものを飲むそうです(初体験です)

30代も半ばに入り、そろそろ体にも気をつけたほうがいいのは分かっているんですが・・・

行ったほうがいいのは分かっているんですが、なんだか落ち着きません

さあ、仕事!仕事!!

新しい苔玉・盆栽アップしました

是非ご覧ください~

みどり屋 和草(にこぐさ)

こでまり・白竜の苔玉
こでまり苔玉20100115

雪割草・ナナカマド苔玉
雪割草・ナナカマド苔玉20100115

初雪カズラ・白竜苔玉
初雪カズラ・白竜苔玉2010115

桜二本植え盆栽
桜二本植え盆栽2010115

桜盆栽さつき工房鉢
桜盆栽20100115satuki

桜盆栽炭化焼締鉢
桜盆栽炭化焼締鉢20100115

トクサ・カロライナジャスミン苔玉
トクサ・カロライナジャスミン苔玉20100116

雪割草・山モミジ苔玉
雪割草・モミジ20100116



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

みどり屋 和草(にこぐさ)和田です。

メールやお電話、またはご来店時に頂く質問をご紹介いたします。

【ご質問】
今現在、台所に苔玉を置いています。
場所も悪いのだと思いますが、苔玉に白い粉のようなものが出てきました。
1ヶ月前くらいからです。
水をかけたり、ちょっと削ったりすると一時的に消えますが、また何日かすると白い粉が出てきます。
病気なのでしょうか?
また、このような場合、どのように対応すればよろしでしょうか?

【回答】
おそらくカビだと思います。
カビの発生の一番の原因は風通しです。

水をあげて、風通しが悪いと蒸れてカビが発生しやすくなります。
ですので、常に風通しのいい場所に置くのが難しい場合は、水をあげた直後しばらくは
風通しのいい場所に置くよう心がけていただくとカビが発生しにくくなります。

とりあえずは、数日間風通しのいい場所(外がいいと思います)置くとカビは自然になくなると思います。
カビがなくなるまでは外にだしっぱなしの方がいいです

詳しい育て方はこちらをクリック!
http://www.nicogusa.com/sodatekata.htm



みどり屋 和草(にこぐさ)

また随時ご紹介していきます!
テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

今日は人日の節句だそうで

七草粥をたべました。

秋の七草と勘違いしていました。

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

庭しごとでは雑草扱いの草をおかゆにして食べる

とりあえず、お正月の飲み食いで荒れ果てた胃腸が正常化するように

味がうすいと食べた気がしないので、しょうゆ・ねぎ・たまご・だしまでいれました
意味ないですかね

七草粥
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

だんだんとお正月気分も抜けてきた今日この頃

今年初めての撮影をしました

是非ご覧ください!

苔盆栽(流木)
苔盆栽201001073

梅盆栽
ume 盆栽20100107

苔盆栽(流木)
苔盆栽201001072

苔盆栽(流木)
苔盆栽201001071

梅の盆栽
ume 盆栽201001073

紅白長寿梅盆栽
tyouzyubai盆栽20100107

紅白梅2本植え盆栽
umenisyoku盆栽20100107

梅の盆栽
ume盆栽201001071



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

2010年最初の草木たちの様子です!

全て同じというわけではありませんが、是非参考にしてみてください



和草(にこぐさ)

キンズ
キンズ20100106

百両
百両20100106

ハリツルマサキ
ハリツルマサキ20100106

白梅
白梅20100106

木瓜
木瓜20100106

ベニシタン
ベニシタン20100106

ヤブコウジ
ヤブコウジ20100106

ツルウメモドキ
ツルウメモドキ20100106

椿
椿20100106

旭山桜
旭山20100106

紅梅
紅梅


和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

2日に埼玉のおおしま実家に帰りました。
初詣以外特にすることもなく

実家にいるでかい犬の遊び相手になるくらいでした。
じいさんではないのですが…

叔母の家に咲いたという蝋梅(ロウバイ)の枝が飾ってありました。

おそらく素心蝋梅
ロウバイ

盆栽に仕立てたロウバイを鑑賞したことがあります。
見事です。
にこぐさで扱っているようなミニ盆栽ではなかなかありません。

花がロウのようにすこし透き通っています。
なんともよい香りです。

春待ち中のミノムシも心地よいでしょうね
みのむし 

いけばなの心得もない母が毎年玄関にお花を飾ります。
たまに「!?」なものが入っていたりします。
今年はびっくり顔の獅子舞でした。
なんでそれにしたん?

今日から吉祥寺店・ウェブショップ共に2010始動いたしました(おおげさ)

メールでのお問い合わせ、発送等、順次行っております。
返事がない!などの場合、受信エラーになっている恐れもまれにございます。

お手数ですが、ご一報くださいますようお願いいたします。


2010年はどんな年にしようか…
まだ考えていません。
よろしくお願いいたします。


あけましておめでとうございます!

2010年です!!

寒いです名古屋でも雪が降っているようで・・・

本年もみどり屋 和草(にこぐさ)をよろしくお願いいたします!!!

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
