admin admin Title List

ムシムシしているようで、涼しいような日でした。
吉祥寺の店番 オオシマです。

雑誌掲載のお知らせです。
大人の雑誌
「WEDGE」10月号
雑誌WEDGE
注目のウェブショップとしてご紹介いただきました。
WEDGE
モミジです。

送っていただいた雑誌を拝見したのですが、
「森林をつくろう」さんの記事が面白かったです。
木の家に住みたくなりました。


敬老の日も終わり、気付けば9月もあと1週間!

特に朝晩は秋の気配を感じますね~

そんな秋にピッタリのモミジや実もの盆栽アップしました!

是非ご覧ください~

みどり屋 和草(にこぐさ)

モミジ(出猩々)の盆栽(白鉢)
モミジ(出猩々)の盆栽(白鉢)090924

ヤマモミジの盆栽
ヤマモミジの盆栽090924


モミジ(出猩々)の盆栽(灰鉢)
モミジ(出猩々)の盆栽(灰鉢)090924

香丁木の盆栽
香丁木の盆栽090924

ベニシタンの盆栽
ベニシタンの盆栽090924

赤松の盆栽
赤松の盆栽090924

ツルウメモドキの盆栽
ツルウメモドキ盆栽090924

ピラカンサの盆栽
ピラカンサ盆栽090924


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

連休明けの吉祥寺

昨日までとは違い、人も少なめ

今日、お店に来ていただいた方はほとんどが

ご自分用にと苔玉や盆栽をご購入

やはり今の時期はモミジが一番人気です


さて、9月24日現在の草木たちの様子です

全て同じというわけではありませんが、是非参考にしてみてください

大実ベニシタン
大実ベニシタン090924

紫式部
紫式部090924

深山カイドウ
深山カイドウ090924

コムラサキシキブ
コムラサキシキブ090924


みどり屋 和草(にこぐさ)
http://www.nicogusa.com
テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

オオシマです。

今日は敬老の日ですね。
ご来店やウェブからのご注文ありがとうございました。
発送した贈り物が無事届くことを祈ってます。

吉祥寺の店に一日いました。
連休とあって、吉祥寺にはたくさんの人、人、人
とてもにぎやかでした。

昨日、ecute大宮で和草のコーナーを撮ってきました。
ハコが違うと盆栽も引き立ちますな。
ecute大宮 盆栽


エキュート大宮 苔玉


大宮駅は埼玉県のなかでも一番大きなターミナル駅です。
中央南改札を入って、少し直進すると左手のブースです。

とにかく平日、土日かかわらずたくさんのお客さんが通られます。
埼玉出身のオオシマもびっくりです。
すごいぞ!大宮

ecute 大宮の出店と敬老の日の発送業務で店内がグチャグチャです・・・・

いい仕事するには整理整頓と昔から言われています。

が、どこから手をつけようか途方にくれています・・・・

今日は何時になることやら

みどり屋 和草(にこぐさ) 取材掲載のお知らせで~す

今週水曜日発売の「日経MJ」(Nikkei Marketing Journal)にみどり屋 和草(にこぐさ)を

紹介していただきました。結構大きな記事にしていただので、記事を見て

ご来店いただいたお客様もいらっしゃいました!

ありがとうございます!!

でも営業の電話も多いです・・・・

あと、海外の方向けのフリーペーパー「Japan-i 」にも和草(にこぐさ)を紹介していただきました

詳しくはこちら

Part 1 第1弾

Part 2  第2弾

Part 3 第3弾

あまり内容はよくわらないですが・・・


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

今日からいよいよ「ecute 大宮」が始まりました!!

昨日は搬入でAM2:00までかかってしまい、今日はかなりの睡魔が・・・・

パソコンの横にはフリスクと冷たいお茶。

フリスクを5粒一気に噛み、冷たいお茶で流し込むと・・・・

「目がパッチリ!!!!!!びっくり

眠気が一気に飛びま~す!でも数分するとその効果もなく、また睡魔が・・・

大宮にいつオオシマもウトウトしているんじゃ・・・・

本日発売の東京ウォーカーにもecute 大宮が掲載され、

みどり屋 和草(にこぐさ)も少し紹介されているようなので、

よかったら見てみてください~

さて、眠たいながらも新しい盆栽アップしました!!

是非ご覧ください~

みどり屋 和草(にこぐさ)

ハリツルマサキ盆栽
ハリツルマサキ盆栽 090915

モミジ(清姫)盆栽
モミジ(清姫)盆栽090915

香丁木の盆栽
香丁木の盆栽090915

黒松の盆栽
黒松の盆栽090915

ナンキンハゼの盆栽
ナンキンハゼの盆栽090915


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

今日は朝からお客様宅で除草のお仕事でした。

除草ってなんか、いい響の呼び名ですが、草むしりですファイト

オオシマと二人で朝から、除草用具と蚊取り線香を持って、せっせと草むしり。いや除草!

しかしドクダミはすごいです!どこまで根があるんだ~!!!ってくらいに、長々と大地に

へばりついてます

地下茎ってやつはすごいです!

でもドクダミはお薬にもなって重宝されているのに・・・なんだか人の勝手ですよね~

地下茎といえば、トクサもそうです。

空き家になったお庭などにトクサがものすごいことになっているのを見かけます

人も植物もあんまり頑張りすぎず

いい塩梅が一番ですね


さて新しい盆栽・苔玉アップしました

是非ご覧ください!

敬老の日ラッピングまだまだ受付中で~す


みどり屋 和草(にこぐさ)

キンズの苔玉
キンズの苔玉石付き20090911
コムラサキシキブの盆栽
コムラサキ盆栽090911


紫式部の苔玉
紫式部苔玉090911

コマユミの盆栽
コマユミ石付き20090911

ソフォラ・ミクロフィラの鉢植え
ソフォラ・ミクロフィラ鉢植え090911

石付き盆栽
石付き200909115

石付き盆栽
石付き200909114

石付き盆栽
石付き200909113

石付き盆栽
石付き200909112

石付き盆栽
石付き200909111

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

最近は、庭のみずやりも涼しくなってきたので

回数が少しずつ減ってきました。

逆に増えているのが「蚊」~~~~~

朝の涼しい時間は数匹で僕の肌露出部分を狙ってきます。

5~6匹が足にとまっているときもあります(もちろん長ズボンですが)

彼女(蚊)たちも必死なんでしょうね~子孫を残すためのに。

痒くならないんだったらいいですけどね

さて、9月10日現在のみどり屋 和草(にこぐさ)草木たちです

全て同じというわけではありませんが、是非参考にしてみてください!

みどり屋 和草(にこぐさ)

キンズ苔玉
キンズの苔玉090911

ムラサキシキブ苔玉
ムラサキシキブ090911

香丁木盆栽
香丁木090911

深山カイドウ盆栽
深山カイドウ090911

姫リンゴ盆栽
姫リンゴ090911

大実ベニシタン盆栽
090911大実ベニシタン090911

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

日東書院から出版された苔盆景入門

和草(にこぐさ)の器や鉢・お手入れグッズなどご紹介いただきました

苔盆栽入門

著者の木村日出資さんにはいつもお世話になってますキャッ

ベランダ苔庭などもご提案してますので、ご自宅にすてきな坪庭作ってみませんか?
詳しくはこちら

苔盆栽入門の本

みどり屋 和草(にこぐさ)
http://www.nicogusa.com
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

今日は暑かったですね~

夏に逆戻りした感じでした

ecute 大宮の出店まであと10日!

ポップやプライスカード作りで1日中パソコンに向かって目が痛い和田です。。。

さて、盆栽・苔玉の新しい作品アップしました

是非ご覧ください!!!
みどり屋 和草(にこぐさ)

五葉松の盆栽 炭化焼き締め鉢
五葉松の盆栽090905 炭化焼き締め鉢

五葉松の盆栽 
五葉松の盆栽090905 工房さつき(作家)青

五葉松の盆栽
五葉松の盆栽090905 黒鉢

黒松の盆栽
黒松の盆栽090905 炭化焼き締め鉢

黒松の盆栽
黒松の盆栽090905 鉢 工房さつき(作家)

黒松の盆栽
黒松の盆栽090905 真山茜(作家)鉢

ヤマモミジ苔玉
山モミジの苔玉090905

山紅葉盆栽
ヤマモミジの盆栽090905

紅葉(清姫)盆栽
モミジ(清姫)の盆栽090905

ワイアーハートの苔玉
ワイアーハートの苔玉090905



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

オオシマです。
岩手は良かったです。
正直、前日までビールのことしか考えていなかったのですけど。

今日は、山を散策したときに見つけた草花をすこしご紹介します

トチノキ
〈とちのき〉
大きな葉っぱが重なって、きれいな濃淡
朝は鳥と虫の鳴き声と風に吹かれる葉の音が心地よい

FUJIBAKAMA
〈フジバカマ〉
小さな花がたくさん!
ほわほわしてかわいいです

フユノハナワラビ
〈フユノハナワラビ〉
これは展開しきっていますが、芽だしのころはゼンマイみたいなのです。
花も楚々としています。

ツリフネソウ
〈ツリフネソウ〉
船が帆をはって浮かんでいる様子に見えますか?
他にも黄色い花をみつけました。

他にもいっぱいあったのです。

近隣のかたの行為で
樹木にネームプレートがついていました。
草花にもあればいいのにと、後でスタッフの方にいってみたら
なんと!
ネームプレートをつけるとと心悪しき人が持って帰ってしまうそうです。
山=タダの図式はないです。
けしからんです。

ひっそりと咲く姿も野草らしくてかわいいです


【3】に続く・・・・






みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

みどり屋 和草(にこぐさ)、今年の夏は岩手に行ってきました

目的は、ずばり【ビール】

ビール旅行と行ってもいいんじゃないでしょうか

のんびり新幹線で盛岡まで~

新幹線の中でもビール

和草(にこぐさ) 岩手2009 8
盛岡に到着後、早速ご飯♪

岩手といえば冷麺~、駅前の有名な焼肉屋さんへ~

お~まるいスイカが入っている!!

コシがあって美味しい!!!GOOD

和草(にこぐさ) 岩手2009  0

盛岡駅から更にバスで40分!
和草(にこぐさ) 岩手2009 3
のどかです

和草(にこぐさ) 岩手2009 2

駅で買った、岩手の地ビールを味わう~

これも美味しい~~まだ午後2時なのに、すでにいい感じに酔っ払ってますビール


和草(にこぐさ) 岩手2009 1

ホテルに到着後、またまたビール!

大好きな銀河高原ビールをホテルの前にあるベンチで堪能

夕食前なのにお腹がビールでパンパンです

でも美味しい~~~

和草(にこぐさ) 岩手2009 5

少し散歩して草木たちを観察!

和草(にこぐさ) 岩手2009 6
8月下旬なのにまだアジサイが

和草(にこぐさ) 岩手2009 4
栗~


和草(にこぐさ) 岩手2009 7
モミジの種、プロペラみたいです~

【2】へ続く。。。
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

9月15日(火)~10月5日(月)まで

大宮駅構内の『ecute 大宮』でみどり屋 和草(にこぐさ)出店します!

敬老の日・紅葉をテーマにした盆栽苔玉がたくさん!

東京駅・品川駅と出店し、今回、もっとも大きい規模の大宮駅での出店

ちょっと緊張です。。。

先日、下見に行ってきましたがすごい人です・・・・

長寿梅や黒松・モミジ・ハゼなどの苔玉盆栽を出店予定です

敬老の日ラッピングも承っておりますので、

是非お立ち寄りください!


ecute 大宮
http://www.ecute.jp/omiya/

みどり屋 和草(にこぐさ)
http://www.nicogusa.com
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
