admin admin Title List

今年は暑い日が少なく、気付けば8月もあと2日

中道通り商店街もお祭りの準備に入っています。


祭り 09083001

2年前はお御輿担いだんですが、結構重かったので

またやろう!という気がおきないのは年のせいですかね~

祭り 09083002

インターネットでご注文いただいたお客様からのリクエストで

「肥料をつけてほしい」とのご要望がとても多かったので

9月1日着分お届けからの盆栽に肥料(1年分)をお付けいたします!

バイオゴールドは化学成分など使用していないので

安心してお使いいただける天然素材100%の肥料です。

写真のように時期がきれば苔(こけ)の貼っていない箇所に置くだけでOK!

鉢全体に苔(こけ)が貼っている場合は苔(こけ)をはがしてお使いください

(苔の上におくと肥料やけします)。

肥料(1年分)


さて、8月30日現在のみどり屋 和草(にこぐさ)の草木たちです

全て同じ状態ではありませんが、是非ご参考にしてみてください


大実ベニシタン盆栽
大実ベニシタン盆栽 090830

香丁木盆栽
香丁木 盆栽 090830

深山カイドウ盆栽
深山カイドウ 090830

姫リンゴ盆栽
姫リンゴ 090830


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

みどり屋 和草(にこぐさ)のトップページが新しくなりました!

みどり屋 和草(にこぐさ)トップページ

まだ細かい箇所の修正はありますが、

随分スッキリしたんじゃないかと思います

また苔玉について&苔玉の歴史のページも作りました

是非ご覧くださいね~

http://www.nicogusa.com/kokedama_top.htm
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

今日は晴れたり、たまに雨降ったりと微妙な天気の吉祥寺。

今、店長のオオシマは吉祥寺西公園の「ふれあいまつり」で

苔玉作りをやっています。今ちらっと公園を見るとたくさんの人が来られていました

夏休みなのでお子さんも多く見受けられ

自称子供好きなオオシマも楽しそうにやっておりました

さて,みどり屋 和草(にこぐさ)が講師でやっている

NHK文化センター 柏教室秋の講座ですが、

今回は紅シタンを使った、実もの盆栽をつくります。

お近くの方、是非ご参加くださいね!!

NHK文化センター

みどり屋 和草(にこぐさ)

NHK文化センター 秋の講座 20091001

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

久しぶりに観葉植物の作品をアップします

盆栽の作品とあわせて

是非ご覧ください!!

みどり屋 和草(にこぐさ)

黒松の盆栽
黒松盆栽090822

五葉松の盆栽(半懸崖)
五葉松盆栽半懸崖090822

五葉松の盆栽
五葉松盆栽090822

モンステラの鉢植え(白陶器鉢)
モンステラ鉢植え(白陶器鉢)090822

モンステラの鉢植え(茶陶器鉢)
モンステラ鉢植え(茶陶器鉢)090822

モンステラの鉢植え(ステンレス鉢)
モンステラ鉢植え(ステンレス鉢)090822

ガジュマルの鉢植え(白陶器鉢)
ガジュマル鉢植え(白陶器鉢)090822

ガジュマルの鉢植え(茶陶器鉢)
ガジュマル鉢植え(茶陶器鉢)090822
みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

みどり屋 和草(にこぐさ)のお店から目と鼻の先にある

吉祥寺西公園で恒例?のミニ苔玉作りをやります!

今回で3日目くらいですかね???

8月23日 日曜日の午後3時から4時半までです(雨天中止)

皆さん是非お越しください!!


吉祥寺西公園 苔玉作り

吉祥寺西公園


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

8月25日(火)・26日(水)は実店舗・オンラインともにお休みさせていただきます。

この2日間でトップページをリニューアルするため、閲覧やホームページからのお問い合わせ

などもできなくなります。

何卒ご了承ください

さて、お盆も終わり、そろそろ草木も秋を感じさせてくれる盆栽や苔玉も出始めております。

今週は色々と動きのある週になり、取材や出店のお話も頂いております

ありがたいことです

また近々ご報告させていただきますね!


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

昨日の朝、棚場の苗の手入れをしていたら
屋久島ススキの鉢からにょっきりでていたナンバンギセルを発見
大きいかたつむりの殻かと思った。
ナンバンギセル


ナンバンギセルススキやさとうきびに寄生する植物で
夏に紫色の花を咲かせます。
花が南蛮人の煙管に似ていることからそうよばれるそうです。

寄生する植物の根っこにくっついて養分をもらって成長するちゃっかりさんです。
ススキの苔玉や盆栽に種をまくだけで育ちます。

夜、神宮球場へ野球観戦に行きました。
トラとツバメ戦
神宮球場

阪神ファンのワダがいるため、レフトスタンドへ
外野自由席なのでとてもにぎやか
白黒のタテジマ、黄色の波にまぎれながらビールをすすりました。
オオシマはG党家庭で育ちましたので、はじめての虎サイドに興味津津
応援あり、ヤジあり
勢いが違います
すごいぞ!虎!

試合は…大して打たれてもいないのに獲られた3点がひびいて
負けてしまいました。
ワダはキモチ静かでした。
負け試合だとなんとなく少し距離のある駅まであるく習性のある我ら
神宮から渋谷までとぼとぼ帰りました
テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

今年の敬老の日は9月21日です。5連休の真っ只中!

みどり屋 和草(にこぐさ)では今年も敬老の日 ラッピング」

承ります。

敬老の日盆栽苔玉を贈りませんか?


ラッピング・メッセージカードともに無料ですのでお気軽にお申し付けください


みどり屋 和草(にこぐさ)

敬老の日 盆栽や苔玉を贈りませんか 1
敬老の日 盆栽や苔玉を贈りませんか2
みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

8月も中旬になり、夏休みもあと2週間!

数日前からやっと夏らしくなってきたきましたね

夏といえば海!!!

大人になるとだんだん海に入る回数も減ってきますが

こんな日は海に入ってのんびり泳ぎたいですね~

さて新しい盆栽アップしました!是非ご覧ください!!!

みどり屋 和草(にこぐさ)

長寿梅盆栽(炭化焼き締め鉢)
長寿梅の盆栽 炭化焼き締め鉢20090816

ニレ欅盆栽
ニケケヤキ盆栽(炭化焼き締め鉢20090816)

ニレケヤキ盆栽
ニレ欅盆栽20090816

八つ房エゾ松盆栽
八つ房エゾ松20090816

紅葉(出猩々)盆栽
出猩々盆栽(炭化焼き締め鉢)20090816

長寿梅盆栽
長寿梅盆栽 20090816

ヤマモミジ盆栽
ヤマモミジ盆栽(炭化焼き締め鉢)20090816

ヤマモミジ盆栽
ヤマモミジ盆栽20090816

トショウ盆栽
トショウ盆栽20090816


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

昨日の地震はすごかったですね!

眠りのかなり深い和田も目が覚めました。

朝、盆栽や苔玉たちに影響がないか心配でお店に行きましたが大丈夫でした

さて、2009年8月11日現在のみどり屋 和草(にこぐさ)草木たちです

暑い夏をがんばって乗り切ろうとしてます!!!

大実ベニシタン盆栽(炭化焼き締め鉢)
大実紅紫檀盆栽(炭化焼き締め鉢)20090811

姫リンゴ盆栽
姫リンゴ盆栽20090811

深山カイドウ盆栽
深山カイドウ盆栽20090811

香丁木盆栽
香丁木盆栽20090811

大見紅紫檀盆栽(黒鉢)
大実ベニシタン盆栽20090811


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

今日は雨が降ったりやんだりの嫌なお天気

今年は夏って感じのお天気が少ないですね~

夏大好きな和田は少し寂しいです

みどり屋 和草(にこぐさ)

8月12・13日実店舗お盆休みさせていただきます

14日から通常営業いたします

よろしくお願いいたします

ホームページは24時間365日受付中です!!!


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

6、7日と大手町のサンケイビルのオープンスペースで開催された「大手町縁日」に出展しました!

「グリーンとふれあうワークショップ
6日苔玉 7日グリーンアレンジメント を行いました。
ご予約以外のお客様にもご参加頂き、盛況に終わりました。
ワークショップのみなさまの作品(一部)は教室ブログでご紹介しています!
6日の様子
7日の様子

初日は吉祥寺の店も閉め、ワダ・オオシマの二人体制ででかけました。
11時からの開催ですが、ランチタイムになると屋台村などがでていて
たくさんのお客様が休憩の合間にのぞいてくださいました。

新橋・サラリーマン時代を思い出す我等(こんなおしゃれな感じではなかった)
2時も過ぎると遅めのランチのかたもお仕事にもどられ、しばし静かな時が…

サンケイビル

苔玉や盆栽も並べさせていただきました。
君たちも外の空気は気持ちよかろう
大手町縁日

夕方5時も過ぎるとビアガーデンがオープン!
テーブルがどんどん埋まってゆく
向かいのブースでは生ビールやから揚げが…
ワークショップ夜の部と帰りに運転せねばならぬオオシマはがまん
ワダは…はじめは遠慮していたものの、結局飲んでました
ええな
大手町 縁日

翌日は朝から快晴
お昼に「打ち水」が行われました。
こどもたちや消防署のかた、そして界隈のビジネスマンのみなさんが集まり
とてもにぎやかに。
本当に暑い日だったので、打ち水の後はさわやかな風を感じました♪

こういうイベントってなかなか人が集まらないのではと思ったのですが
記念撮影をしたり、オフィスごとに何人かまとまっていらっしゃったり
かなり熱いです。大手町

打ち水の桶にカエル
メトロスクエア

2日目はS氏がワダの代わりにお手伝いくださりました。
ゆかたの無料着付け&レンタルもあり、S氏にきてもらいました。

司会のかたのレクチャーどおり、「それ~」の掛け声とともに打ち水をされる浴衣美人S氏

ゆかた美人

前日よりも早い時間から席が埋まったビアガーデンでしたが…
18時くらいから激しい雷雨が!!
ビル風も混じって、テントが吹っ飛びそうでした。

苔玉やら盆栽やらは雨に打たれ気持ちよさそうでしたが
オオシマはゆかたのS氏とともにテントを押さえたり、
荷物にビニールをかけたり必死
びっくりする雨量に笑いが止まらなくなる我ら
どんだけ降んねん

小振りになるとワークショップも再開し
終了の22時まで無事開催されました。

たくさんのご来場ありがとうございました。
S氏御手伝いありがとう…

ほんとうにたのしい2日間でした。

やっぱり縁日は楽しい♪
テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

蒸しています。
むしむしは盆栽たちも嫌いますが、オオシマも大嫌いです。

さて、大手町サンケイビル メトロスクエアにて開催されます、
「大手町・縁日」がいよいよ近づいてまいりました。

「グリーンとふれあうワークショップ」 
予約状況です。

6日(苔玉)
①11:00~12:30  残り2席
②16:30~18:00  残り4席
③18:30~20:00  残り1席
④20:15~21:45  残り5席


7日(グリーンアレンジメント

かなり残席数あり…です。
ああっ!どうしようっ!

当日参加ももちろんOKですので、「どんなんつくるの~?」という方
ぜひのぞいてくださいね。

お天気がやや心配ですが、テントの中ですし、
雨天決行!
お会いできるのを楽しみにしております。

他にも苔玉やらまりもやら涼しげなものもどさっと持ってまいります。
おしごとの合間にぜひぜひ♪

【追加】
お持ちの苔玉の苔があんばい悪いというかた
ご持参いただければ当日張替えなどメンテナンスさせていただきます。

シモツケ
先日庭の御手入れに伺ったお宅の庭で元気にさくシモツケ
枝を切り戻すと夏の間花をつけて楽しませてくれます
テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今週8月6日(木)は実店舗お休みさせていただきます。

定休日の5日(水)は営業いたしますので

何卒よろしくお願いいたします

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

今日は雨が降ったり止んだりのお天気

今週6日・7日に開催される大手町・縁日の準備に追われています
http://www.metrosquare.jp/event/2924.html


さて新しい盆栽アップしました!ぜひご覧ください!

みどり屋 和草(にこぐさ)

モミジ(清姫)盆栽
モミジ盆栽(炭化焼締鉢) 090802

山モミジの盆栽(懸崖)
モミジ盆栽(懸崖)

モミジ(キヨヒメ)盆栽
モミジ(清姫)盆栽0908

大実ベニシタン盆栽
ベニシタン盆栽(炭化焼締鉢) 090802

五葉松の盆栽
五葉松盆栽(炭化焼締鉢) 090802

モミジ・姫フウロの盆栽
モミジ・姫フウロ盆栽(信楽焼鉢) 090802

大実紅シタン盆栽
ベニシタン盆栽(黒鉢) 090802

みどり屋 和草(にこぐさ)

今日はお店でSDカードの整理をしていると、2か月前に出店した

ecute品川でのイベント写真がでてきました。

そっか~もう2か月も経ったのか~と思っていると

今日もecute品川でのイベントを見て来たくださった方がご来店。

うれしい限りです~

そういえば、先日の苔玉教室もecute品川で働いていらっしゃる方が参加してくださったんだ!

本当に色々な出会いがあるのでイベントは楽しいです!

またやりたいですね

みどり屋 和草(にこぐさ)

ecute 品川 画像 0

ecute 品川 画像1

ecute 品川 画像3

ecute 品川 画像2

ecute 品川 画像4

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
