admin admin Title List

昨年末から、盆栽の植込みがきっかけで

器・鉢作家の岳中爽果さんとお仕事をするようになり、

6月のエキュート品川の出展からお世話になっております!

和草(にこぐさ)カラーと少し違うテイストの鉢なので仕立てていると新鮮で、とっても楽しいです!

岳中爽果さんのプロフィールもご紹介しておりますので

よかったらのぞいてください!

プロフィールはこちら



岳中爽果さん 鉢


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

先日、ブログでもお知らせいた

田中美里さんDJのラジオbayfam

NIPPON KOA SONPO presents MORNING CRUISIN'という番組に

みどり屋 和草(にこぐさ)が出演し、その収録CDをいただきました。

番組を聞いたんですが、自分の声ってなんだか嫌ですね~

理由はわからないんですが、自分が想像している声質やテンポと違うので

背中がこそばゆくなってきます

内容は、MORNING CRUISIN'さんのブログでも紹介させてますので

よかったらのぞいてみてください!


NIPPON KOA SONPO presents MORNING CRUISIN'


みどり屋 和草(にこぐさ)

和のある生活にこだわるをコンセプトにした雑誌『Jカジ YAMATO STYLE』に

みどり屋 和草(にこぐさ)の苔玉盆栽教室が紹介されました!!

『Jカジ YAMATO STYLE』1

『Jカジ YAMATO STYLE』2

Jカジ YAMATO STYLE』HPはこちら
http://www.yamato-style.com/book


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

今日は暑かったですね~

お昼からビールが飲みたくてず~っと我慢してます!!

今日は出張教室・苔玉・盆栽教室の計3つあり、店長のオオシマはくたくたのようです(大げさ)

そしてワダは作品を撮影、ご紹介させていただきます!

是非ご覧ください!

みどり屋 和草(にこぐさ)HP

長寿梅盆栽
長寿梅盆栽090725

ツクモヒバ苔玉
ツクモヒバ苔玉

ツクモヒバ盆栽
ツクモヒバ盆栽

ニレケヤキ盆栽
ニレケヤキ090725

姫リンゴ盆栽
姫リンゴ090725

ハゼ盆栽(雑木林風)
ハゼの盆栽090725


みどり屋 和草(にこぐさ)HP
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

昨日は花卉市場へ仕入に、行ってきました。

今の時期は植物も少なく、しかも祝日とあって、閑散としてましたが

何種類かの苗と、メダカを仕入れました!

メダカとスイレン1

早速、スイレン鉢の中に!

メダカとスイレン3

気持ちよさそうに泳いでいます
メダカとスイレン2

オレンジメダカやブルーメダカ、白メダカなど取り揃えております。

スイレンと一緒にいかがですか?

涼しげ~


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

みどり屋 和草(にこぐさ) 

7月28日・29日は

吉祥寺の実店舗、お休みさせていただきます

ホームページは24時間365日受付中です!


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

TOSTEM(トステム)さんの住宅・住まいに関する雑誌「HOMEWELL(ホームウェル)」に

苔玉の育て方なや作り方などを監修いたしました。

ホームウェルさんのホームページはこちら
http://www.homewellfc.com/

HOMEWELL 01


HOMEWELL 2



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

にこぐさも水曜定休にしてから数ヶ月が経過しました。
ずっと不定休というあいまいな表記をしつつ、あまり休まず営業してきました

色々考えた結果、水曜定休を始めたのですが、
これが結果的によかったです。

「休まず営業」はお客様にとってもよいことだと思っていました。
まぁそんなのは私たちの勝手なオゴリでした。
吉祥寺のお店を休んで、仕入にいったり、二人でなければ行けない庭仕事などに
いく日もあれば、一日ゆっくり休む日もあり。
メリハリがあり、仕事と休みを切り替えられるようになりました。

市場に仕入に行く前に暑さしのぎに蕎麦を食べに奥多摩まででかけました。

なぜ、奥多摩?

一番行きたかった蕎麦屋さんはちんたらしたせいで着いた時には「今日のそば終了」の看板
仕方なく入った蕎麦屋さんがなかなかわれら好みでとても美味しかったです。
川魚も食べました。
車でしたので、ビールはがまん、がまん、がまん…

せっかく奥多摩まで来たので、
ちょっとくらい物見でもー
と、「日原鍾乳洞」へ行きました。

なぜ、鍾乳洞?
nippara02.jpg

むしむし暑い日だったのですが、
鍾乳洞の入り口から冷蔵庫のような冷たい風が!!
半そでのワダも凍りついています。

nippara01.jpg
中はどこから吹いてくるのかひんやりした風が常に流れていて
ほんとうに気持ちいいです。
探検者(本当にそう書いてある)のために蛍光灯が配置されているのですが、
その明かりがあるところに苔が自生しているのです。
ほかはありません。
ほんとにわずかな光でもこうやって生きるのですね…なんとけなげな

暗くて湿っていますが、ひんやり涼しい
そんな場所がこの苔(ハイゴケ・ヒノキゴケ・スナゴケを確認)がよろこぶのですね。

つららのような鍾乳石が3センチのびるのに200年かかるそうです。
なんとも神秘的な空間
中には水琴窟もあり、これまた神秘的な音が聞えます。

頭の中はドラク●のほこらのテーマが流れっぱなしです。
平日とあってしずかな洞窟はわれらの声がむだに響いてました。

nippara04.jpg

日原鍾乳洞

この夏おすすめのスポットです。
テーマ:旅と美味 - ジャンル:旅行

苔玉の新しいカテゴリー、吊り苔玉アップしました!

場所もとらず、上から見れば美しい葉が楽しめ、下から眺めれば、モスグリーンの美しい

苔(こけ)が存在感ある姿で楽しめます。

もちろん今までの苔玉のように器(受け皿)に置いてもOK!

ピクチャーレールや、カーテンレール、物干し竿にちょこっと引っ掛けるだけで

そこはもう和みの空間に!

S字フックもついておりますので着いたその日から飾れます!

糸ももご自分の好きな長さで調整できるのでフレキシブルに楽しめますよ!

是非ご覧ください!

吊り苔玉ページ
http://www.nicogusa.com/SHOP/8024/38712/list.html


吊り苔玉 アイビー
吊り苔玉 アイビー

吊り苔玉 フウランリング
吊り苔玉 フウランリング

吊り苔玉 モスボール
吊り苔玉 

吊り苔玉 ヘンリーヅタ
吊り苔玉 ヘンリーヅタ

吊り苔玉 テイカカズラ
吊り苔玉 テイカカズラ



みどり屋 和草(にこぐさ)

関東地方はついに梅雨明け!!

しかし今日も暑~いです

そして暑い時期には夏野菜ってことで毎夏恒例のトマトが

みどり屋 和草(にこぐさ)に登場!

トマト090714

残念ながら店頭販売のみですが、ま~るくて美味しそうです!!!

でももう少し赤くなった方がいいですね


さて今年から発行されている吉祥寺のフリー情報誌

「吉祥寺ecco」(きちじょうじえっこ)にみどり屋 和草(にこぐさ)が掲載されています!

吉祥寺駅周辺でよく配られています。当店にもストックがございますので、

よかったら手にしてみてください


みどり屋 和草(にこぐさ)


吉祥寺ecco 1
吉祥寺ecco2
みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

昨日は、苗を仕入れに行ってきました。 

途中、網とカゴを持った子供がいたので、

生産者の方に聞いてみると、今の時期、その辺りはカブトムシがいっぱい採れるそうなんです。

そして、カブトムシを探しに一緒に近くの神社へ

残念ながら夕方だったのでカブトムシクワガタムシは見つけられず、カナブンばっかりでした

やっぱり、夜か、早朝に行かないとゲットできないようです・・・

さて新しい苔玉・盆栽アップしました!!!

ぜひご覧ください


みどり屋 和草(にこぐさ)

ハゼの盆栽
ハゼの盆栽09071301

ハゼの盆栽(雑木林風)
ハゼの雑木林風盆栽090713

カエデの盆栽
kaedeの盆栽090713o01

カエデの盆栽(雑木林風)
カエデの雑木林風盆栽090713

カエデの盆栽
カエデの盆栽09071302


香丁木の盆栽
香丁木盆栽090713

モミジ(青しだれ)寄せ植え盆栽
モミジ(青しだれ)盆栽0907013


モミジ(青しだれ)の苔玉
モミジ(青しだれ)苔玉090713


ソフォラ・ミクロフィラ苔玉砥部焼受け皿)
ソフォラミクロフィラ苔玉090713
みどり屋 和草(にこぐさ)

8月6日(木)・7日(金)の二日間
大手町・サンケイビル メトロスクエアにて大手町・縁日が催されます。

そちらの特別ブースでワークショップを開催します。
内容は下記の通りです。
当日でのご参加もいただけますが、ご予約いただくと確実です。

二日間オオシマが参ります。
場所は大手町、縁日ではビアガーデンなども開催されるそうです
「吉祥寺までは遠いな~」という方、お近くにお勤めの方、ぜひぜひいらしてください!
お待ちしています!

-----------------------------------------------------------------

グリーンとふれあうワークショップ「苔玉・グリーンアレンジメント」
夏にぴったりの涼しげな植物を使ってひとつの苔玉をお作りいただけます。
グリーンアレンジメントは、ハイドロカルチャーの植物苗をガラスに自由にアレンジ。
土を使わないので室内で楽しめます。

◆8月6日(木)苔玉コース
◆8月7日(金)グリーンアレンジメントコース(ハイドロカルチャ)

ご予約が確実です。
  ※7月31日金曜日の夕方で受付を締め切ります。お早めにご予約ください。
  ※7月31日を過ぎましたらお問い合わせください。

------------------------------------------------------------------------

【日 時】 8月6日(木)・7日(金) ①11:00~12:30
                     ②16:30~18:00
                     ③18:30~20:00
                     ④20:15~21:45

【会 場】 東京サンケイビル 1F「フラット」
【参加費】 ◆苔玉 2,500円  ◆グリーンアレンジメント 3,000円 (いずれも税込・講習費・材料費込)
      ※レッスン当日に現金でお支払いただきます
      ※※電話受付は平日11:00~20:00(水曜除く)
      ※メールでご予約の際は、氏名(ふりがな)、電話番号、メールアドレスを明記ください。

メールフォームでのお申し込みはこちら→http://form1.fc2.com/form/?id=444832

電話でのお申し込み・お問い合わせは 0422-21-2593(11:00~20:00 水曜除く)


【主催】 株式会社サンケイビル 東京商業推進部
【協力】 株式会社ヒューメディアジャパン


梅雨真っ只中の今日、みどり屋 和草(にこぐさ)につよ~い味方

日除けテントを取り付けました。笑い。

南側という立地条件で過去2年間夏は大変苦労しましたが、

念願の日除けテントがセットできて、うれしい~~~です

来週からは日差しが戻ってくるらしいので、今週中にセットできてよかった~よかった~

日除けテント みどり屋 和草(にこぐさ)

日除けテント2

日除けテント3


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

田中美里さんDJのラジオbayfam

NIPPON KOA SONPO presents MORNING CRUISIN'という番組に

みどり屋 和草(にこぐさ)が出演します~

苔玉の育て方や苔玉の種類のご紹介などを放送します

お楽しみに~

放送日7月18日(土)9:00~9:52

NIPPON KOA SONPO presents MORNING CRUISIN'

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

お待たせいたしました!

真山茜さんの作品、モスモス(モスネコ・モスドリ)本日、再アップしました!

そして新しい盆栽もアップしました。

ぜひご覧ください~

五葉松の盆栽
五葉松盆栽090707

モミジ(清姫)盆栽
モミジ(清姫)盆栽090707

モミジ(青しだれ)盆栽
モミジ(青しだれ)盆栽090707

長寿梅盆栽
長寿梅盆栽090707


みどり屋 和草(にこぐさ)

今日は朝からお店のディスプレイ用にと黒竹を恵比寿まで納品

お洒落な街ですね~

デジカメがなかったので携帯で撮りました。(あまりよく見えない・・・)

黒竹1

黒竹2

近くにコインパーキングがあったので、車を停め納品。短時間なんで金額も見ず

15分後、戻ってきて清算ボタンを押してビックリ!!!!

な・な・なんと500円もするではありませんか??

駐車位置番号を押し間違ったかなと思って確認したのですが、合ってる・・・

看板を見ると「15分500円」の文字が

ってあと5分遅ければ1,000円、16分で1,000円・・・恐るべき恵比寿!

逃げ出すように吉祥寺に帰ってきました。。。。

(確かに吉祥寺も物価は高いですが、ここまでは・・・・)

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

昨日の定休日は栃木の那須方面まで仕入に行って来ました

曇り空でしたが風がひんやりしてすごしやすい1日でした

那須は昔はよく大好きな銀河高原ビールの工場があったので、よく行っていましたが

昨日は久しぶりの訪問でしたがやっぱりいいところですね~

美味しいものもたくさんあり、満喫した1日でした

さて新しい盆栽アップしました

是非ご覧ください

みどり屋 和草(にこぐさ)

赤松の盆栽
赤松の盆栽090630

赤松(文人木)盆栽
赤松(文人木) 盆栽090630

姫黄梅盆栽(石付き)
姫黄梅盆栽(石付き)090630

姫黄梅盆栽
姫黄梅の盆栽090630

ヤマモミジ盆栽
ヤマモミジ盆栽090630

イタヤカエデ盆栽
イタヤカエデの盆栽090630


みどり屋 和草(にこぐさ)



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
