admin admin Title List

5月27日 和田と大島二人で苔玉出張教室に千葉県まで行ってきました

労働組合のレクリエーションとして40名の方が参加!

出張苔玉教室0905271

女性が約90%、和田(男)は少し緊張していたかも・・・・(ドキドキ)

テーブルヤシや黒松が人気でした

いつもより時間が少なかったのですが、皆さん手際よくほぼ同じタイミングで完成!


出張苔玉教室0905272

苔玉の玉もさまざまな形ができ、いままで見たことの無いカタチもあり、

個性的な苔玉がたくさんありました

最後は記念撮影まで撮っていただきました!

とても楽しかったです!!

さらに帰りのサービスエリアで食べたあさりたっぷりラーメンが美味しかった~!!

出張教室の詳しい内容はこちら
http://www.nicogusa.com/syuttyouroom.html


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

もう恒例になってきました

NHK文化センター柏(千葉県)での出張教室

今回は夏に向け、涼しげな苔玉を作っていただこうと思ってます

出張教室 柏 090701

お近くの方は、昨日・今日の折込に入っているのではないでしょうか

たくさんのご参加お待ちしております~
出張教室 柏 090702

6月13日(土)10:00~12:00 トクサと大文字草の寄せ植え苔玉
7月25日(土)10:00~12:00 吊りシノブの苔玉

どちらも涼しげですよ~


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

今日は朝から風が強かったですね~

コンタクト、しかもハードの和田はとてもツライ一日でした

お店にある黒竹なんて何度倒れたことか・・・・

さて新しい盆栽、石付きを中心にアップしました

是非ご覧下さい!

姫リンゴかわいいですね~

みどり屋~和草(にこぐさ)

赤松盆栽
赤松の盆栽090522

石付き
石付き090522 1

石付き
石付き0905222

石付き
石付き090522 3

石付き
石付き0905224

石付き
石付き0905225

黒松の盆栽
黒松の盆栽 090522

ヤマモミジの盆栽
モミジの盆栽090522

姫リンゴの盆栽
姫リンゴ090522


みどり屋~和草(にこぐさ)
http://www.nicogusa.com
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

春の東京駅に続き、今度は品川駅構内のecute品川に、みどり屋 和草(にこぐさ)出店します!

期間は6月1日(月)~6月14日(日)の2週間です

じめじめした季節にぴったりの爽やかな植物を中心に盆栽や吊りシノブ、
父の日のギフトにおすすめの黒松や、五葉松などの力強い盆栽を展開しようと思ってます

開催中にご来店いただき、父の日(6月21日)にお届けするのもOKです。
お近くの方、品川駅にお越しの際は是非お立ち寄りください!

中央改札内 ecute品川2F、エスカレーターをあがって、本屋の丸善さんのとなりのスペースです


ecute品川のHPはこちら
http://www.ecute.jp/shinagawa/index.html


東京駅のようにたくさんの人とお会いできることを楽しみにしております!!!

営業時間は
月~土/10:00~22:00
日曜日/10:00~20:00


みどり屋 和草(にこぐさ)
http://www.nicogusa.com
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

今日は風が強い吉祥寺

背の高い盆栽苔玉は避難中です!!

さて、今年の父の日は6月21日(日)。

父の日盆栽苔玉を贈りませんか?

ギフトラッピングメッセージカード無料で承っております。

是非ご検討ください!!

みどり屋 和草(にこぐさ)
http://www.nicogusa.com



父の日 贈り物 1


父の日 贈り物 2


みどり屋 和草(にこぐさ)

吉祥寺、今日はず~と曇りがちです。

明日は品川の方で出張教室!

雨降らなければいいんですが・・・・

さて新しい盆栽アップしました!

ぜひご覧ください

みどり屋 和草(にこぐさ)

赤松の盆栽
赤松の盆栽(焼き締め鉢)090516 メイン

モミジ(出猩々)のぼんさい
モミジ(出猩々)の盆栽090516

五葉松の盆栽
五葉松の盆栽090516

黒松の盆栽
黒松の盆栽090516

赤松(半懸崖)盆栽
赤松(はんけんがい)の盆栽090516

もみじ(清姫)盆栽
モミジ(清姫)の盆栽090516
みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

昨日、銀行に定額給付金が振り込まれていました

バラまきだ~なんて批判もありますが

なんだかんだいってもうれしいですよね!

でも何を買おうかまだ決まっていない和田です。

皆さんは決まりました?

さて、みどり屋 和草(にこぐさ)の草木たちです(2009年5月15日)

全て同じというわけではありませんが、山アジサイもいい感じになってきてます!

ヤマアジサイ(クレナイ)
ヤマアジサイ090515

ツリバナ
ツリバナ090515

イワガサ
イワガサ090515

ツルウメモドキ
ツルウメ090515


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

砥部焼きってご存知ですか?

愛媛県伊予郡砥部町の陶磁器で

シンプルでやさしくて、温かい雰囲気のする砥部焼き

その砥部焼き苔玉をセットにしてみました

今のところHPでの販売は考えていないのですが実店舗では、

写真のように展示しております、もちろん器もお買い求めいただけます!


砥部焼きの器は

暮らしの器 USAGIYA+cafeさんのご協力で実現!
USAGIYAさんのHPはこちら)
http://kurashinoutsuwa.jp/index.html

砥部焼きのお話やオンラインショップもされていますので是非ご覧ください

砥部焼き4


温かみのある砥部焼きと苔玉は相性ぴったり!
砥部焼き5

ソフォラ・ミクロフィラの苔玉も見ているだけでほっとしませんか?
砥部焼き6

3月でのイベント、東京駅での出店の際もすごく評判が良かったのです!
砥部焼1

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

みどり屋 和草(にこぐさ)明日は実店舗お休みさせていただきます

HPは24時間365日受付中で~す!!

さて、みどり屋 和草(にこぐさ)苔玉3兄弟モスドリなどがテレビにでます!

NHKハイビジョンのcool japanという番組です
http://www.nhk.or.jp/cooljapan/about/index.html

放送日は6月2日(火)22時からです

外国人の方から見た苔(こけ)などをテーマにするようです。

残念ながら和田の家は未だアナログしかないので見られません・・・

これを機にデジタル生活にしようかな~

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

1年で最も忙しいであろう母の日期間が終わりました。

HPでご注文頂いたお客様たくさんのご注文、本当にありがとうございました!

そして今日も母の日でのプレゼントで朝からたくさんお客様にお越しいただきました。

本当に感謝感謝です<(_ _)>

来年も頑張りま~す!!!!!

みどり屋~和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

4月のアンケートプレゼントは

宮城県の滝川様です!

おめでとうございま~す

5月のアンケートプレゼントも受付中です!



アンケートページはこちら

みどり屋 和草(にこぐさ)

昨日から母の日の発送でバタバタしてます

うれしい悲鳴です!

店頭で、HPでたくさんのご注文いただいております

本当にありがとうございます!!!!


今年も無事にお届けできることを祈りながら荷造りしてます!!

さて、新しい苔玉・盆栽アップしました!

みどり屋 和草(にこぐさ)五葉松の盆栽090507
ハゼの盆栽090507
ヤマモミジの盆栽(焼き締め)090507
天皇梅の盆栽090507
ピラカンサの盆栽 焼き締め090507
ピラカンサの盆栽 (炭化焼き締め鉢)090507
黒松の盆栽090507
出猩々の盆栽090507
モミジの苔玉(青しだれ)0905071
モミジの苔玉(青しだれ)0905072
モミジの苔玉(青しだれ)0905073
山モミジの盆栽(炭化焼き締め)090507
みどり屋 和草(にこぐさ)

GW真っ只中!

今日は天気予報は曇りだったんですが、武蔵野市は天気もよく、人が多かったです!!

母の日の贈り物もだんだん増えて、一覧表にしてますが、結構大変な数になってきました


さて新しい苔盆栽アップしました、1つ1つ微妙に違う景色をお楽しみください

みどり屋 和草(にこぐさ)

苔盆栽(流木)a090504
苔盆栽(流木)b090504
苔盆栽(流木)c090504
苔盆栽(流木)d090504
苔盆栽(BOX)a090504
苔盆栽(BOX)b090504
苔盆栽(BOX)c090504
みどり屋 和草(にこぐさ)

今日から5月!

1年で一番気持ちいい季節ですね

GW中は休まず営業します!!!

さて5月最初の盆栽たちご紹介します~

みどり屋 和草(にこぐさ)

五葉松の盆栽
五葉松の盆栽090501

ハゼの盆栽
ハゼの盆栽090501

ヤマモミジの盆栽
ヤマモミジ盆栽090501

カエデの盆栽
カエデの盆栽090501

出猩々の盆栽
出猩々の盆栽090501

ヤマモミジの盆栽
ヤマモミジ(信楽焼)盆栽090501

出猩々の盆栽
出猩々の盆栽(信楽焼)090501


みどり屋 和草(にこぐさ)

昨日、頭上からカラスに糞をかけられ、ブルーな和田です・・・

背中にぴっちゃっときました・・・・


さて5月のプレゼントはご応募いただいた方の中から抽選で1名様に、6月頃に可憐な花が楽しめる!【ヤマアジサイ苔玉・器セット】!どしどしご応募ください

2009 5月のプレゼント

みどり屋 和草(にこぐさ)

http://www.nicogusa.com
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
