admin admin Title List

もうあさってから3月ですね!

3月といえば春!そんな季節にぴったりの作品を作ってご紹介させていただこうと思ったら

関東地方は雪!!!!

寒いです!!

久しぶりの雪です。みどり屋 和草(にこぐさ)のある武蔵野市もちょこっと積もりました

そんな寒さに負けない!アツ~イ作品が出来ました!!

是非ご覧ください

みどり屋 和草(にこぐさ)
http://www.nicogusa.com


みどり屋 和草(にこぐさ)20090227

旭山桜の盆栽
旭山桜の盆栽20090227

旭山桜の盆栽(信楽焼き鉢)
旭山桜の盆栽(信楽焼き鉢)20090227

ねじり黒松の苔玉
kuromatuno )20090227

モミジの寄せ植え盆栽
モミジの盆栽20090227

モミジ・姫フウロの盆栽(炭化焼き締め鉢)
ヤマモミジの寄せ植え盆栽(炭化焼き締め)20090227

テイカカズラ・白竜の寄せ植え苔玉
テイカカズラ・白竜の苔玉

トクサ・カロライナジャスミンの寄せ植え苔玉
トクサ・カロライナジャスミンの苔玉

椿に寄せ植え苔玉
椿の寄せ植え苔玉20090227

長寿梅の盆栽
長寿梅の盆栽20090227


http://www.nicogusa.com

和田です。

花粉のシーズンですね~emoji:i-202]

お店に来られる方もマスク&めがね(ゴーグルみたいな)ものを着用しておられる方もずいぶん

いらっしゃいますね


私、和田は三十数年間花粉には無縁の男ではありますが周りからは急に来るよ!などと

脅されています。

店長の大島も花をズルズル言わせながら薬を飲んでは『のどが渇いた!!』などとうるさく仕事を

しております・・・


さて2月24日現在のみどり屋 和草(にこぐさ)盆栽苔玉たちの草木です。

全て同じ状態ではありませんが、参考にしてみてください


みどり屋 和草(にこぐさ)

枝垂れ
枝垂れ桜20090224
椿
椿20090224

旭山
旭山桜20090224

木瓜
木瓜20090224

富士
富士桜20090224

ハウチワカエデ
葉うちカエデ

こでまり
こでまり20090224

サンザシ
サンザシ20090224

アブラチャン
アブラチャン20090224


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

今日は寒かった…
そんな寒い日にオオシマはジュエリー制作体験をしてきました。
ちょうど2年前に大事なリングをなくしました。
自業自得なのですけれども
でてこないかな~といまだ未練がましく思っていました。

お庭のメンテナンスに伺っている
入倉康ジュエリー工房さんの関口店長さんに先日そんな話をしたところ
「体験してみませんか?」と夢のようなお話をいただき
イレギュラーでジュエリー教室をしていただきました。
もちろん生徒はオオシマだけです。

入倉康ジュエリー工房さまとは昨年3月吉祥寺店様のオープンの際に
グリーンをご用命いただいてからのお付き合いで
年に何度かお庭のお手入れもさせていただいています。

オーダージュエリーを中心に職人さんがひとつひとつ手作りされています。
代表の入倉康氏は秋篠宮殿下、紀子様ご夫妻の婚約指輪(あのナマズリングですっ!)をご担当された方なのです。
匠の技が光るジュエリー工房さんなのです。
吉祥寺のお店はショウルームでもあり、店内は落ち着いた雰囲気で、南の窓からは
枝垂れモミジやフッキソウが見えます。

肝心のジュエリーづくり体験ですが、とても楽しかったです。
ロウでできた筒のようなものを作りたいサイズや形に加工します。
そのロウの原型をもとに型をつくり、金属を流しこんで成型するそうです。
と、言葉にするとこんな感じですが、平にすること、厚さを均等にすること
なかなかうまくいかないのです。
ヤスリで削りすぎたり、でこぼこになったり…。
オープニングパーティで職人さんの実演を見せていただいたときのことを思い出しました。
「簡単そうに見えてなかなかむずかしいのですよ」と。
なんども関口さんに助けていただきながらリングの原型(仮)が出来上がりました。
(下の写真は指のサイズに合わせてリングの内側を削っているところ)
irikura01.jpg

こちらに伺ってオオシマの目がキラキラ輝いたのは、これらの道具達
厚みを測ったり、あたりをつけるはさみのような道具
どれもこれも使いこまれていてなんともかっこよいです。
テンションがあがりっぱなしでした。
irikura02.jpg
関口さんに根気よく教えていただきました。
ありがとうございます!来週またおじゃまします。
たのしみです!!

入倉康ジュエリー工房さん

オオシマです。
今日はとてもあたたかかったです。

唐突ですがとっておきの苔をご紹介します。
【タマゴケ】です。
プレゼントでいただいたものです。

胞子のはいっているサクは勾玉みたいなのが多いのですが、
タマゴケはまんまるなのです。
もっと玉をアップで撮りたいのだけれど
店のカメラじゃだめなんです。
もっといいレンズ買ってクレ!

たまごけ
※非売品です
(売る気がないならのせんなや!)

ご来店の際はぜひぜひ見てやってください。

いとこの結婚式出席のため
明日夜実家にかえります。
軽井沢でお式なんですっ
寒そう…
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

みどり屋~和草(にこぐさ)1月のプレゼント当選者は福岡県の保科様です

おめでとうございます!!拍手 パチパチ

2月のプレゼントもどしどしご応募ください!!

プレゼントご応募はこちら

みどり屋~和草(にこぐさ)トップページ
http://www.nicogusa.com

先日、私(和田)誕生日を迎えまた1つ年を取りました。

一番年を取ったなあ~と感じるのは深酒すると、次の日が大変になったことですがっくり

もう1時までお酒を飲むと、翌日のお昼過ぎまでは体&頭が動きません・・・

昔は2時・3時まで飲んでいても結構元気だったのになあ~と。。。

ウコンがいいと聞くので、買おうと思うのですが、いつも忘れてしまいます(これも年!?)

さて新しい苔玉・盆栽アップしました

是非ご覧ください!


みどり屋 和草(にこぐさ)


こでまりの寄せ植え盆栽
こでまりの盆栽20090211

桜の寄せ植え盆栽
桜(旭山桜)の盆栽20090211

桜(湖上の舞)の盆栽
桜(湖上の舞)20090211

ソフォラミクロフィラの盆栽
ソフォラミクロフィラの盆栽20090211

椿の寄せ植え苔玉
椿の寄せ植え苔玉20090211

モミジ(清姫)の盆栽
モミジ(清姫)の盆栽20090211


みどり屋 和草(にこぐさ)

東京ドームで開催されている「テーブルウェア・フェスティバルへ行きました。

前から気になっていたイベントですが、なかなか行く機会がなかったのです。
がしかし!にこぐさの大切なお客様であり、地元武蔵野仲間ということで
仲良くさせていただいています、
くらしの器 USAGIYA+cafe'さんが出展されるとのことで、ご招待くださったのです!020403.jpg
USAGIYAさんのブースです。
ニコグサのトクサやヒナソウの苔玉を置いていただきました。
ショップカードまで…ありがとうございます(涙)

USAGIYAさんは渋谷区富ヶ谷で器の販売とカフェをやっていらっしゃいます。
器は愛媛の砥部焼をおもに扱われています。
砥部焼は厚めの白磁で青い染付け(赤とかもあります)がされ、
シンプルで清潔感があります。磁器というとシャープなイメージがあるのですが、
砥部焼はどこかほんわかあったかい感じがします。染付けの色味のせいでしょうか。

カフェではお茶はもちろん、ランチなどもいただけます。
食器はもちろん砥部焼!
小鉢やフルーツもついて、おいしく、やさし~い味
クラシックの流れる明るい店内でほっこりなごめます(´▽`)
うす暗くて線香くさいにこぐさとは違うですよ。

020401.jpg
小皿や箸置き、一輪挿しなどの小物から大皿やどんぶり鉢などたくさんのうつわが
並んでいました。

020402.jpg
特にオオシマのお気に入りが作家さんである森陶房・kaoriさんのうつわ
モチーフがとってもかわいいのです

そうそう、テーブルウェア・フェスティバルですが、たくさんのショップのほか、
著名人や海外ブランド社のテーブルコーディネイトも並びます。
またテーブルコーディネイトのコンテストなどもあり、出品作品などが見られます。
食器やカトラリー、クロスなどに加え、お花なども活けられます。
コンセプトや誰と囲む食卓なのか、セッティングもされていて見ているだけでもとても楽しいです。

食事の空間をすてきにたのしく演出されていました。
どのテーブルにもお花や植物が添えられていたことにびっくりでも納得
020400.jpg
料理はのっていないけれど、おいしいにおいがしてきそうでした。

テーブルウェア・フェスティバルは2月8日まで東京ドームで開催されます。

昨日、半年に1回行われているギフトショーに行ってきました。

ギフトショーは国内最大?)規模の見本市です。

ギフトショーHP

だから丸1日がかりでも回りきれないほどです。毎回足がくたくたになって帰ってきます。

でも毎回新しい商品・アイデア商品を見ていると勉強になりますね。

さて新しい苔盆栽の作品アップしました

是非ご覧ください

苔(こけ)のページ

苔盆栽20090206a

苔盆栽20090206b

苔盆栽20090206c

苔盆栽20090206d

苔盆栽20090206e

苔盆栽20090206f

苔盆栽20090206g

苔盆栽20090206BOXa

苔盆栽20090206BOXb

苔盆栽20090206BOXc



みどり屋 和草(にこぐさ)TOP

みどり屋 和草(にこぐさ)の2月のアンケートプレゼントは
1月に引き続き、桜の盆栽(旭山)です!
お届けは3月の中旬ですのでちょうど咲くころかな~と思います!!

どしどしご応募ください!

桜の盆栽20090202

みどり屋 和草(にこぐさ)トップへ

プレゼントのご応募はこちら
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

東京は久しぶりの晴れ太陽
朝からたくさん溜まっていた洗濯をしました!!

今日から2月。
おかげさまで梅の盆栽は完売いたしました!
たくさんのお買い上げありがとうございました!にっこり
桜の盆栽を探しに来られるお客様もちらほら。
確実に春の足音が近づいてきてますね!

さてみどり屋 和草(にこぐさ)の草木たち、2009年2月1日現在の様子をアップしました。
全ておなじというわけではありませんが、是非参考にしてみてください

みどり屋 和草(にこぐさ)


アブラチャン
アブラチャンの盆栽 20090201

旭山桜
旭山桜の盆栽 20090201

木瓜の盆栽(黒鉢)
木瓜の盆栽(黒鉢) 20090201

木瓜の盆栽(炭化焼き締め鉢)
木瓜の盆栽(真山茜鉢) 20090201

木瓜の苔玉
木瓜の苔玉 20090201

富士桜
富士桜の盆栽 20090201

彼岸桜
彼岸桜の盆栽 20090201

ヒメミズキ
ヒメミズキの盆栽 20090201

カロライナジャスミン
カロライナジャスミン苔玉  20090201

万両
万両鉢植え 20090201

マサキ
マサキの盆栽 20090201

黄梅
黄梅の盆栽 20090201

しだれ桜
しだれ桜の盆栽 20090201

長寿梅
長寿梅の盆栽 20090201


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
