admin admin Title List

もう明後日から12月ですね~

2008年ももう少しで終わり
皆さんはどんな1年でしたか?

みどり屋 和草(にこぐさ)も先月(10月)で3年目に入り、少しずつですが、落ち着いてきました。
でも新しい作品はどんどん作って行きたいと思ってます!

さて新しい苔玉や観葉植物です。
是非ご覧ください

みどり屋 和草(にこぐさ)

白樫(シラカシ)の苔玉
白樫の苔玉

吊り苔玉(カシノキラン)
吊り苔玉(カシノキ)

吊り苔玉(セッコク)
吊り苔玉(セッコク)

幸福の木の寄せ植え
幸福の木寄せ植え鉢植え20081129

クッカバラの鉢植え
クッカバラの鉢植え20081129

モンステラの鉢植え
モンステラの鉢植え20081129


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

みどり屋 和草(にこぐさ)2008年11月23日現在の苔玉・盆栽たちの状況です!

実が赤くなってきたり、紅葉してきたりと、一歩一歩冬に近づいていますねkao02

みどり屋 和草(にこぐさ)

姫リンゴの盆栽
姫リンゴの盆栽20081123

ハゼの盆栽
ハゼの盆栽20081123

マユミの寄せ植え盆栽
マユミの盆栽20081123

マサキの盆栽
マサキの盆栽20081123

シロシタンの苔玉
シロシタンの苔玉20081123

ツルウメモドキの盆栽(炭化焼き締め鉢)
ツルウメモドキ炭化焼き締めの盆栽20081123

ツルウメモドキの盆栽(信楽焼き)
ツルウメモドキ(信楽焼き)の盆栽20081123


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

今日は寒いですね~

秋から冬って感じですね。
みどり屋 和草(にこぐさ)の店頭もモミジ・ハゼからお正月・早春向けの作品に変わってきました。

桜・万両・松竹梅・梅などなど

是非ご覧ください


みどり屋 和草(にこぐさ)

ヒメツバキの寄せ植え苔玉
ヒメツバキの寄せ植え苔玉

梅の盆栽
梅の盆栽20081119 メイン

紅白梅の盆栽
紅白梅の盆栽20081119

黒松・ヒナソウの寄せ植え盆栽
黒松の寄せ植えの盆栽20081119

万両の苔玉
万両の苔玉20081119

南殿桜の盆栽
南殿桜の盆栽20081119

松竹梅苔玉セット
松竹梅苔玉セット


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

武蔵野市・三鷹市のケーブルTV,「ディリー武蔵野三鷹」に
11月24日(月)~11月30日(月)の1週間
みどり屋 和草(にこぐさ)をご紹介していただきます。

時間は月~金の15時30分、18時10分、22時~
月・水・金 23時30分~
火・木 23時45分
(多!!)

リピート放送です!
ご覧になれる方はぜひ!

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

もう~いくつ寝ると~お正月♪

って少し気が早いですが、でももうあと50日くらいで2008年も終わりです!!!

そんなお正月にぴったりの盆栽を仕立てました

縁起物の植物を寄せ植えて作りました

是非ご覧ください

みどり屋 和草(にこぐさ)

黒松の寄せ植え盆栽
お正月にぴったり!黒松の盆栽

松竹梅の盆栽
お正月にぴったり!松竹梅の盆栽

富士桜の寄せ植え盆栽
富士桜の寄せ植え盆栽
みどり屋 和草(にこぐさ)

どんどん寒くなっていきますね~。

水を使う仕事なのでこの季節は手がカサカサして、ハンドクリームは必需品!

さて新しい苔玉盆栽アップしました!

是非ご覧ください


みどり屋 和草(にこぐさ)

雲竜梅の盆栽
雲竜梅の寄せ植え盆栽

百両の寄せ植え苔玉
百両の寄せ植え苔玉

香り椿の苔玉
香り椿の寄せ植え苔玉

シロシタンの盆栽
シロシタン盆栽

アブラチャンの盆栽
アブラチャンの寄せ植え盆栽



みどり屋 和草(にこぐさ)

2008年11月8日時点の盆栽写真をアップしました

大文字草の苔玉
http://www.nicogusa.com/SHOP/MOSS1029.html
大文字草の苔玉20081108

姫リンゴの盆栽
http://www.nicogusa.com/SHOP/BON246.html
姫リンゴの盆栽20081108

イワシャジンの盆栽
http://www.nicogusa.com/SHOP/BON232.html
イワシャジンの盆栽20081108

ツルウメモドキの盆栽(岩山庭園)
http://www.nicogusa.com/SHOP/BON210.html
ツルウメモドキの盆栽20081108 岩山庭園

ツルウメモドキの盆栽(信楽焼き)
http://www.nicogusa.com/SHOP/BON220.html
ツルウメモドキの盆栽20081108信楽焼き

みどり屋~和草(にこぐさ)
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

今日は朝から冷たい雨汗

少しづつ寒くなってきました。
先日、奥多摩に紅葉を見に行ってきましたが、少し早かったみたいです

さて新しい盆栽をアップしました。大きな黒松の盆栽や日陰でも育てやすい石付きの盆栽です
是非ご覧下さい

みどり屋~和草(にこぐさ)


黒松の盆栽20081108


石付き200811081


石付き200811082


石付き200811083


石付き200811084


みどり屋~和草(にこぐさ)

今日吉祥寺駅前を通るともうクリスマス装飾になってました・・・

とびっくりしていたらあっちのお店もこっちのお店もクリスマスグッズが!!

そろそろいつもの定番ソングが聞こえてきそうです。音符

さて新しい盆栽をアップしました!是非ご覧下さい


みどり屋~和草(にこぐさ)



五葉松の盆栽(炭化焼き締め)
五葉松の盆栽20081107炭化焼き締め

五葉松の盆栽(信楽焼き)
五葉松の盆栽20081107信楽焼き

赤松の盆栽
赤松の盆栽20081107

黒松の盆栽(軽石)
黒松の盆栽20081107軽石

黒松の盆栽
黒松の盆栽20081107信楽焼き

モミジの寄せ植え盆栽
モミジの盆栽20081107

の盆栽
梅(紅千鳥)の盆栽20081107

みどり屋~和草(にこぐさ)

武蔵村山ミューで苔玉教室でした。

こちらは今回初受講のOさんの作品

シロシタンとミニアイビーです。

シロシタンは末広がりにつくられました。

はじめてなので少し緊張気味だったように見えましたが

無事完成してほっとされていましたね。

武蔵村山ミュー

こちらは二回目の受講のFさんの作品

前回は島型の苔玉でした。

今回はまんまる!

三個目の苔玉はきれいにさくさくつくられていましたね。




武蔵村山ミュー2


前回は撮影する間もなかったので、

今回はなんとかとる時間がとれてよかったです。



来月は迎春盆栽です。

楽しみにしてください!


テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

今日から11月!夜は寒いですね~。
去年もこの時期ってこんなに寒かったでしたっけ~絵文字名を入力してください


さて11月のプレゼントはお正月に黒松を飾りませんか?【黒松の苔玉・炭化焼き締め器・化粧砂セット】です。どしどしご応募ください!

みどり屋~和草(にこぐさ)
http://www.nicogusa.com

アンケートTOPページ
https://ssl.shopserve.jp/-/nicogusa.com/enq/enquete.cgi?PAGE=1&SHOPURL=



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
