admin admin Title List

今日はみどり屋 和草(にこぐさ)のある吉祥寺は雨、しかも肌寒いです・・・絵文字名を入力してください

少し前まで暑かったのに、一気にめいてきました。

にぴったりの実ものを中心とした盆栽をアップしました。
是非ご覧ください!

みどり屋 和草(にこぐさ)

ゴールテリア(チェッカーベリー)の寄せ植え盆栽(瓦まくら鉢)
ゴールテリアの瓦まくら盆栽

カエデの寄せ植え盆栽
カエデの寄せ植え盆栽信楽長鉢 メイン

カエデの寄せ植え盆栽
カエデの寄せ植え盆栽信楽焼き

マサキの寄せ植え盆栽
マサキの寄せ植え盆栽信楽焼き

マユミの寄せ植え盆栽
マユミの寄せ植え盆栽信楽焼き

スイノキの寄せ植え盆栽
スイノキの寄せ植え盆栽信楽焼き

つるうめもどきの盆栽
ツルウメモドキの寄せ植え盆栽信楽焼き


みどり屋 和草(にこぐさ)TOPへ
http://www.nicogusa.com
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

みどり屋 和草(にこぐさ)のある武蔵野市商店会連合会が昨年から立ち上げた
「Mu~SHOP(ムーショップ制度」。

昨年に引き続き今年も選んでいただきました!!kao04

この制度は武蔵野市内の商店街で「近くにあってよかった」と思える【いい店】をモニター100人が選んで認定するという制度です。

108店のお店が紹介させていて、わがみどり屋 和草(にこぐさ)も中面に掲載されてます!

お店にも置いてあるのでお越しの際は是非ご覧になってください!

ムーショップ


ムーショップ2008

みどり屋 和草(にこぐさ)
http://www.nicogusa.com
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

今日お店に行こうといたら中道通り沿いのマンションエントランスで男性の方が倒れていました。

男性のすぐ近くには横たわった自転車が。

仰向けになって目を閉じて倒れています

近くには自転車が。

時は朝10時20分。

寝てるにしてはおかしな時間だし、今までこの通りの多い中道通りにこのような状態でいて誰にも

気づかれないわけないし・・・

もしかしたらドッキリカメラか何か?外傷もなさそうだし、苦しそうな表情でもないし・・・・


とにかく声をかけてみました

「大丈夫ですか?」

「・・・・」

もう1度
「大丈夫ですか?」

「・・・」


これはちょっとやばいかもと思い、体を揺らしてみました。

反応なし。かすかに息をしている感じはするんですが、どれだけ体を揺らしても反応なし。

頭を打ったりしていたらあまり揺らすのもよくないのではと体から手を離し

これは本当に危ないと思い、119へ。

電話で状況を説明していると2人の女性の方がこちらの異変に気づき、倒れている方に声をかけたり

していただきました。

救急車が到着し、しばらくすると苦しそうに目を開け意識が戻ったのを確かめて、

お店に向かいました。

実は救急車を待っている間に倒れている人のポケットで携帯電話がなり、状況も見守っていた

女性の方がその携帯にでるとなんとその倒れている男性の奥さん。

なんでも飲みつぶれて道端で寝てしまうことがよくあるそうで・・・

まあ、大丈夫そうでよかったよかった笑い。

でもこのような状況のとき、救急車って117?110?119?数秒考えちゃいました・・・・



テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

みどり屋~和草(にこぐさ)です

贈り物のラッピングシールのバリエーションが増えました!
色々なシチュエーションでご利用ください!

通常のラッピングシール
通常のラッピング

お誕生日シール
お誕生日おめでとうのラッピング

「祝」のシール
お祝いのシール

「寿」のシール
寿のシール

詳しくはこちら

みどり屋~和草(にこぐさ)TOP
http://www.nicogusa.com
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

先月から店頭だけでですが『ミステリークレイフィッシュ』を販売しています

2~3ヶ月ほど前に中道通りにあるお店の方のオーナーさんから1匹譲っていただいたものなのですがなんと繁殖してしまいました。

このミステリークレイフィッシュは現在、メスだけしか発見されておらず、単体(1匹)だけで卵を産むとても不思議なザリガニなんだそうです。

お近くの方は是非見に来てください!

さて苔玉の新しい作品アップしました!

ヤブコウジと斑入り竜のひげの苔玉
ヤブコウジの苔玉20080920

段菊(ダンギク)の苔玉
ダンギクの苔

岩シャジンの苔玉
イワシャジンの苔玉

みどり屋 和草(にこぐさ)

http://www.nicogusa.com
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

今日は台風が近づいていることもあり、中道通りも人が少なめです。波

最近は涼しくなってとてもいいことなのですが、ひとつ厄介なのが「蚊」です。
朝夕の庭や店での水遣りや管理していると、
耳元で『ぶ~ん』
ふと気づくと腕に『ぴたっ』

血を吸うのはいいのですがそのあとの痒みが嫌なんですよね~がっくり

彼女ら(雌しか血を吸わないようなので)も生きるために必死なんでしょうが、あの羽音を耳元でささやかれるとなんとも耐え難い瞬間です・・・

さて盆栽や箱庭セットのおともにもぴったりのミニチュア作品アップしました。
是非ご覧ください

ツルウメモドキの盆栽
ツルウメモドキ盆栽

モミジの盆栽
モミジの盆栽20080919

ミニチュア(橋) 大
ミニチュア橋(大)

ミニチュア(橋) 小
ミニチュア橋(小)

ミニチュア
ミニチュア亀20080919

ミニチュア カエル
ミニチュア カエル20080919


みどり屋 和草(にこぐさ)TOPページへ
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

朝晩涼しくすごしやすくなるとまたあいつらがでてきます。


アブラムシ


緑色や灰色や黒いのや茶色いのやゴマサイズのあいつらが
暑い夏を乗り越えたやわらかい葉っぱたちにたかり汁を吸います。

特に新芽や花のつぼみねらってやってきます。
汁を吸われると色が悪くなります。
花もまだらになったり。
たちが悪いことにアブラムシの糞やら尿やらがウィルスを撒き散らす
こともあるのです。
ウィルスに感染すると最悪の事態にもなりかねません。

見つけたら、綿棒でもティッシュでもいいので取り除きます。
かなりの数がいて、手に負えない場合、薬剤を使いましょう。
いろいろありますが、スプレータイプのものが使いやすいと思います。
化学系のものは使いたくない!
というかたは、デンプン系のものがおすすめです。
天然のデンプンを水に溶かしたもので、アブラムシに吹くと
液体が口をふさいで窒息死させるというものです。

アブラムシはびっくりするくらいの繁殖力があります。
早期発見早期対処(こればっか)が肝心です!

明日は庭仕事です。
朝から虫退治です。
アブラムシが大好物なのがテントウムシ

ばりばり食べてくれれば、薬なんて使わなくてよいのに。

そんな時代じゃないのですねぇ。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

今日・明日はみどり屋 和草(にこぐさ)のある吉祥寺もお祭りムード一色!

先ほどからお神輿がお店の前を通ってにぎやかです笑い。

新しい盆栽鉢植えをアップしました
是非ご覧ください

黒松の盆栽(ステンレス鉢)
黒松の盆栽(ステンレス鉢)

クッカバラ鉢植え(角鉢)
クッカバラの鉢植え(角鉢)

クッカバラ鉢植え(丸鉢)
クッカバラ鉢植え

トクサの盆栽
トクサの盆栽

ステンレスジョーロ(1L)
ステンレスジョーロ(1L)

キリフキ(ステンレス)
キリフキ(ステンレス)


みどり屋 和草(にこぐさ)
http://www.nicogusa.com
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

今日もカラッとした晴天で日陰にいると気持ちよかったですね~

さて8月のアンケートプレゼントは神奈川県の渡邊様です。

おめでとうございました!

商品の到着楽しみにおまちくださいね~!



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

みどり屋 和草(にこぐさ)のワダです。

新しい苔玉植えアップしました。
是非ご覧ください!


ハゼ苔玉
ハゼの苔玉

パキラ植え
パキラの鉢植え

サンセべリアカラーサンド(大)
サンセべリアカラーサンド(大)

サンセべリアカラーサンド (中)
サンセべリアカラーサンド 中

ワイアープランツ植え
ワイアープランツ鉢植え(白陶器鉢)



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

今日は夕方から強い風と雨となった吉祥寺

いよいよ来週は吉祥寺もおりウィークとなります!

吉祥寺 秋祭り

みどり屋 和草(にこぐさ)のある中道通りもおりムードに彩られてます

吉祥寺全体の秋りと商店街でやるおりともに9月13日・14日
昨年はお神輿を担いですが結構しんどかったです。。。

でもお昼からお酒も飲め、商店街の方とも交流を深めることができたので
今年もやりたかったのですが仕事が入ってしまい今年はお店からがんばって応援したと思ってます!

みどり屋 和草(にこぐさ)
http://www.nicogusa.com
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

今日はお店の火災保険とPL保険の更新手続きでした。

自営業で店舗や車を持っていると色々加入してますが
保険って本当によくわからないんですね。。。

でも最近よくCMでやっている地震保険。
「そっか~お店には陶器(鉢や器)・ガラス細工などもあるので
これには入っておいた方がいいのかな~
」と少し前から考えていて
いい機会だったので今日はその保険営業マンの方に
聞いてみると、地震保険は国は個人(個人宅)しか補償してくれないそうです。

したがって、法人に関しては、もし地震保険を民間の保険会社がやると全て補償する
ことで、ほとんど取り扱っていないそうなのです。

あ~もし東京に大きな地震が来たら、この店はどうなるんだろう・・・と不安になっているワダでした。

さて盆栽苔玉の新しい作品をアップしました。
是非ご覧ください

ハゼの盆栽
ハゼの盆栽

ヘンリーヅタの寄せ植え盆栽
ヘンリーヅタの盆栽

姫黄梅の盆栽
姫黄梅の盆栽

カエデの盆栽
カエデの盆栽

西洋カマツカの苔玉
西洋カマツカの盆栽

ピラカンサの盆栽
ピラカンサの盆栽

山野草の寄せ植え盆栽
山野草の寄せ植え盆栽

みどり屋 和草(にこぐさ)
http://www.nicogusa.com

今日から9月ですね。
まだまだ蒸し蒸しして暑いですが、
9月って聞くとなんだか秋を連想します。

スーパーやコンビニで【秋味】ビールを見ると余計にそう思います(^^)

さてみどり屋~和草(にこぐさ)恒例のプレゼント
今月はご応募いただいた方に
【古都の秋を貴方の手元に!【箱庭(Lサイズ)・モミジの苔玉・器セット】 (育て方のしおり付き)を抽選で 1名様 にプレゼント

箱庭・モミジの苔玉セット


どしどしご応募ください!!!

ご応募はこちら
https://ssl.shopserve.jp/-/nicogusa.com/enq/enquete.cgi?PAGE=1&SHOPURL=

みどり屋~和草(にこぐさ)
http://www.nicogusa.com
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
