admin admin Title List

こんにはワダです

昨日の雨はすごかったですね~えぇ
ざ~ざ~ピカピカとかなり激しかったです。
なんだかクラブの照明みたいな輝きでした!!

さて、といっているうちに8月も今日含めてあと3日、
もう9月です!
9月といえば!そんなにぴったりの盆栽を中心にアップしました!

モミジの寄せ植え盆栽
モミジの寄せ植え盆栽 20080829

モミジの盆栽 
モミジの盆栽 20080829

一才マユミの盆栽
一才マユミの盆栽 20080829

ベニシタンの盆栽
ベニシタンの盆栽 20080829

赤松の盆栽
赤松盆栽 20080829

みどり屋 和草(にこぐさ)トップページ
http://www.nicogusa.com

敬老の日ラッピングです。

敬老の日 ラッピング

メッセージを込めたシールです。

敬老の日 ラッピングメッセージ

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

NHK文化センター柏教室にて苔玉教室を行います

・10月4日土曜日10時~12時・・・紅葉を楽しむ苔玉
・11月1土曜日10時~12時・・・赤い実を楽しむ苔玉

教材費など詳しくはこちらおHPを
http://www.nhk-cul.co.jp/

NHK文化センター 記事

お近くの方は今まで実店舗が遠く、教室に参加できなかった方々も是非この機会に苔玉作りに
挑戦してみてください!


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

今日も雨ですよ

庭仕事が雨で延期続きで腐りそうなオオシマです。

普段はワダ氏に頼みっぱなしのネットショップの画像やらなんやらを
いじくってみました。
すっかりやり方をわすれてしまいました。

商店街も静かなので居眠りしてしまいそうです。

だからというわけではありませんが。

店のご近所にドーナツやさんがオープンしていました。

いや、ドーナッツやさんです。


ワダが留守なのに。

店がガラ空きになるのに。

抜け出して買いに行きました。

「はらドーナッツ」を買いました。
チラシやカードもくださいました。
かわいいです。

ドーナッツの鳥のイラストに釘付けです。

お店に戻っていただきました。

ワダが帰ってくるのが待ちきれなかったのです。

揚げたてですからー!

はらドーナッツ

昔、ドーナッツ型のコケリングなるものをつくりました。

なかなかいいです。
今度また作ってみます。

お味は…お母さんの味!


「はらドーナッツ」さん
http://haradonuts.jp/
テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

ここ数日は一気に気温が下がって、なんだか体がついていっていない感じです

以前から、数人のお客様に、「過去の作品も観たい!」とリクエストを頂いておりましたので

今回『苔玉盆栽 過去の作品集』を作りました。(一部ですが・・・)

もしご覧頂いて、こんな盆栽苔玉を作ってほしい!!などありましたら

お気軽にお問い合わせください!
info@nicogusa.com

盆栽苔玉 過去の作品集はこちら
http://www.nicogusa.com/caconosakuhin1.html

みどり屋~和草(にこぐさ) トップへ
テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

公園のイベントが雨天中止でがっかりするも
スイカをいただいて大喜びのオオシマです

昨日今日と肌寒い日が続いてますが、
夏にお問い合わせの多い害虫について触れてみたいと思います。

高温で乾燥した日が続くとやってくるハダニについて

です。

庭の仕事をしているとこの時期に必ず遭遇します。
サツキやツツジの葉がうすくみえるのです。
しかも3日前に手入れにはいったときは青々していたのに!

ハダニは発生するとあっという間に広がってたくさんの葉の汁を吸います。

こいつらは葉の裏にいます。

白いのや黒いのや赤いのやら色もさまざま
大きさは肉眼で見えるのもいれば、わからないのもいます。

放っておくと確実に数日後は白っぽい葉(かすりのような)になってしまいます。

見た目もかっこ悪いですが、光合成ができなくなり、最悪枯れます。

植え込みの植物だけでなく、和草で扱っている盆栽たちにもくっつきます。

今年は桜や梅、ツリバナやマユミにつきました。

来年に咲く花の準備が木の中で始まる大事な時期(花芽分化期といいます)なのに

なのになのに!

葉っぱがだめになるとその準備ができないのです。

被害が大きいと枯れないまでも来年花が咲かない!なんていうことも起こってしまうのです。

にくたらしいっっ!!

では、もし発生したらどうするか…

ハダニは水が大嫌いです。

朝晩の水遣りの際に、シャワーノズルをつけたホースやキリフキなどで

葉っぱの裏表まんべんなく水をかけます。

シュッとひとふき…ではなく、葉から水が滴り落ちるまでしっかりかけます。

あ、真昼はだめです。このくそ暑い真昼間に水をかけると葉がゆだります。

発生初期ならばこの方法でいなくなります。

いくらやっても葉の具合が悪い(かすれた感じ・黄色くなる・葉裏に黒や白い粒がある)

こんなときは薬剤を使いましょう。

ホームセンターや園芸ショップで「殺ダニ剤」とかかれたものを使います。

植物にやさしい天然素材デンプンでできたもの(ハダニを窒息させる)や
即効性のある化学系のものなどいろいろあります。

葉に水をかけることは予防にもなるので、
日々の日課にされると良いですよ。

すごく力がはいってしまい、かなり長文ブログになってしまいました。
すみませーん

大事な葉っぱをやられるとほんとににくたらしいのですよ。
毎日観察して、いやな害虫から守ってあげてくださいね!
テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

10月から12月までの第1日日曜日の14:30~16:30(全3回)
イオンモール むさし村山ミューで季節の苔玉・ミニ盆栽の教室を行います

イオンモール むさし村山ミュー

詳しくはこちらのURL
http://www.jeugia.co.jp/new_culture/category/mkcategory.cgi?cid=31&category=3

季節の草花や木を使って苔玉やミニ盆栽を作ります。作り方はもちろん、育て方もしっかり説明します。  
お近くの方は是非ご参加ください笑い。

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

先日、偶然通った場所に新しいのスーパーができていました。

見た目からして安さ勝負の色使いをした店構えをしていたので
入ってみました。
「ん~確かに安い!えぇ

野菜や肉などもかなりお買い得なものばかり。
その中にふと目に留まったのがアイスクリーム。

全品40%引き!(ハーゲンダッツは20%引き)とありました
40%引きって・・・
小売している僕から見れば、利益ってどれくらい?と思ってしまいます
もちろん、客引き用の特化価格なんでしょうけど、
ガリガリ君が36円くらい
?なんて思って、小学校の時よく駄菓子屋で30円でアイスを
買ったのをふと思い出しました。

そういえば昔、ドラキュラアイスなるのものがあって、食べると舌がドラキュラのように紫か赤になるものがあって、喜んで食べていたような気がします・・・・

冷凍食品もよく半額とかやってますけど、やっぱり保存がきくので
大量に安く仕入れているんでしょうか?

さて秋に向けて少しずつ秋らしい作品を作ってます。
よかったらのぞいてください

ピラカンサの盆栽
ピラカンサの盆栽

山紅葉の苔玉
モミジの苔玉

カナシデの盆栽
カナシデの盆栽

ツルウメもどきの盆栽
ツルウメもどきの盆栽

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

来週の日曜日、8月24日にみどり屋 和草(にこぐさ)から徒歩10秒の吉祥寺西公園にて
コケ玉作りを開催いたしますkao03

午後3時から5時までの2時間で雨天中止です太陽

今回で3回目ですが、過去2回は晴天に恵まれ、楽しくできました
来週もそうなればいいのですが・・・

お近くの方、吉祥寺にお越しの方は是非お立ち寄りください!

吉祥寺西公園の情報はこちら

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

武蔵野市のみどり・環境情報誌『みちまちみどり』に前回分の発行からお手伝いさせてもらってます。

武蔵野市は現在「武蔵野市R30.0プロジェクト」という活動を行っています。
このプロジェクトは、武蔵野市のみどり環境を守り、緑被率(空からみて市全体に対する緑被率の割合)を30%まであげようと活動する市民によるプロジェクトです。

みちまちみどり


その一つとして、CO2を減らすために、緑を守り、緑をふやす環境に配慮する一人ひとりの
努力と地域社会の果たす役割が大きいと認識し活動をおこそうというところから、緑の大切さやすばらしさをもっと身近に、より広く知ってCO2の削減へつなげたいと、この『みちまちみどり』を発行しています。

今回は、自然の力で風をおこそう、風を通そうと、打ち水やゴーヤやヘチマなど作った緑のカーテンなど、まちを冷やす!をテーマにした記事を中心に、私(和田)も【風と植物】という題材で書かせていただきました。

みちまちみどり 2


この『みちまちみどり』は無料で、武蔵野市役所や市内の図書館、コミュニティーセンターなどにも置いてあります。(みどり屋~和草(にこぐさ)にも少しですが、おいてありますよ!)
是非お近くの方は手にとってご覧下さい!!




みどり屋~和草(にこぐさ)
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

昨日は少し涼しかった(といっても29℃もありましたが・・・)吉祥寺ですが

今日はまた暑いです!!

そんな中、昨日・今日と植物を預かってほしいと数人のお客様がいらっしゃいました。
お盆休み突入ですね。。

みどり屋 和草(にこぐさ)も明日から4日間お店はお休みですが、とっても
水やりなどあるので、なかなか何泊もどこかに行くことはできません。

でもどこか涼を求めて近場に行きたいなあ~と思ってます。

お盆が終わると8月も後半、来月の15日は敬老の日ですね
今年は贈り物に盆栽や苔玉などはいかがですか?

その中でも敬老の日にぴったりの【長寿梅の苔玉】と【長寿梅の盆栽】をご紹介させていただきます。
縁起のいい名前で、年に数回花が楽しめるとあって昔から人気のある植物です。



長寿梅の盆栽 20080811
長寿梅の盆栽

長寿梅の苔玉
長寿梅の苔玉

長寿梅の寄せ植え苔玉・炭化焼き締め鉢セット
長寿梅の寄せ植え苔玉・炭化焼き締め鉢セット


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

夏期休暇のお知らせです
8月12日~15日までお店休ませて頂きます。
HPのご注文はなるべくお受けし発送したいと思ってます。
よろしくお願いいたします

新しい作品アップしました

赤松盆栽
アカマツの盆栽 20080809

赤松の寄せ植え盆栽
赤松・九クローバー寄せ植え盆栽

姫リンゴ寄せ植え盆栽
姫リンゴ盆栽 20080809

カメの苔盆栽
カメ苔

みどり屋~和草(にこぐさ)
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

あまり流行りに敏感ではない(かなり鈍感)和田ですが、

今話題のグーグルのストリートビューには感動しました!!
http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/

見たい場所を360度実写で見渡せるもので、プライバシーなどの問題があろうかとは思いますが、単純に無料でこんなことができるなんて、数年前まで思っても見なかったです。

早速、わがみどり屋 和草(にこぐさ)へ・・・
「お~すごくはっきり見える!」
でも朝方なのでシャッターは閉まってますが・・・

そして今住んでいる家、実家、昔住んでいた場所、学校などなど、かなりセンチメンタルになる機能です。特に昔住んでいた家から小学校まで道のりをストリートビューした時にはもう・・・(涙)

あの子はどうしているかな~、あいつは元気かな~などなど
頭にglobeの【プレシャス・メモリーズ 】が流れてきました♪

さて久しぶりに新しいガラス細工を入荷いたしました。
季節感が全然なくて申し訳ないです。(クリスマスやお正月などなど)

是非ご覧ください

みどり屋 和草(にこぐさ)

カエルのガラス細工【カエルとカニ】

カエルのガラス細工【カエルの秋満喫】

カエルのガラス細工【カエルと獅子舞】

カエルのガラス細工【カエル書初め】

カッパのガラス細工【カッパ滑り台】

カッパのガラス細工【カッパ釣堀】

きのとヒヨコのガラス細工

クローバースタンドガラス細工

緑色のクジラ

カエルのガラス細工【サンタカエル入浴中】

カエルのガラス細工【たこあげ】

カエルのガラス細工【チビサンタカエル】






みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

みどり屋 和草(にこぐさ)の店内にあるガラス細工たち。

明日にまた新製品が入ってくるので久しぶりに整理しました。
1個1個壊れないように丁寧に拭き拭き
照明に反射してよりきれいになりました膃

みどり屋 和草(にこぐさ) ガラスコーナー20080807 1

みどり屋 和草(にこぐさ) ガラスコーナー200808072

みどり屋 和草(にこぐさ) ガラスコーナー200808073

みどり屋 和草(にこぐさ) ガラスコーナー200808073

みどり屋 和草(にこぐさ) ガラスコーナー200808075

みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

みどり屋 和草(にこぐさ)がある
吉祥寺の中道通り。

僕の知る限り月に1~2軒のお店が閉店し、新しいお店に変わっています。

たまにこの道を通るお客さんも
「ここの通り(中道通り)は来るたびにお店が変わるね~」と。

ここで働いている僕たちでさえびっくりするくらいの変化ですから
数ヶ月に1回しかこられない方はそりゃ驚きますよね

吉祥寺。住みたい街ランキングで常に1位を獲得している地ですので
駅に近い場所は、賃料がすごく高いですからね~

僕らも店舗物件を探しているときにいくつか駅に近い物件も見ましたが
目が飛び出るくらいの額でした・・・

我が、みどり屋 和草(にこぐさ)はしばらくは駅から徒歩10分、
今の場所で細々をがんばっていきます!!!

さて、新しい作品をアップしました。
是非ご覧ください!

黒松の苔玉
黒松の苔玉

テーブルヤシのミニ苔玉
テーブルヤシのミニ苔玉

小紫式部の寄せ植えボンサイ
小紫式部の寄せ植え盆栽

ナンキンハゼの盆栽
なんきんはぜのボンサイ

ネムノキの盆栽
ネムノキ盆栽

炭植え(プミラ)
炭植え(プミラ)

炭植え(シンゴニュウム)
炭植え(シンゴニュウム)



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

今日から8月!まだまだ暑いですね~~太

みどり屋 和草(にこぐさ)のお店の前にある100円ローソンさん。
ほとんどものが100円で売られておりかなり重宝して利用させてもらってます

特に私(和田)はピルクルという飲み物が大好きであり
ほぼ毎日のように105円を持って買っております

ピルクル
ピルクルHP

しかし数日前近くのコンビニに行きピルクルを買うとなんと116円もするではありませんか!!
何かの間違いかと思い調べて見るといつの間にか116円に・・・・

100円ローソンさんに感謝しつつなぜか複雑な気持ちです。
ガソリンやタバコなど値上がりしてもそんなに気にしていなかったわたくしでしたが
これが一番ショッキングでした!!

この紙パック500mlシリーズすべてが値上げしたかはわかりませんが
こんなところにも値上げの波が来ているんだと実感した日でした。

さてみどり屋 和草(にこぐさ)今月のプレゼントは
一足早く秋を感じてください【山モミジの盆栽(作家 真山茜の炭化焼〆器)】です。

モミジの盆栽 プレゼント

どしどしご応募ください!

ご応募はこちらから

みどり屋 和草(にこぐさ)TOPページへ
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
