admin admin Title List

7月も明日で終わりですね~

連日暑いですね!
夏真っ盛りですが、まだ夏らいしことやってません)
(ビアガーデン、花火、お祭り・・・などなど)

まだ休みを決めていませんが、【ひしょち】に行きたいです!!
今年の夏はどれくらい休みがあるんでしょうか?よく平均○○日とかいいますが
1週間くらいでしょうか?
サラリーマンの時はよく平均と自分の勤めている会社の休みを比較してため息をついていただものです。いまでは更に短いのですが・・・

さて苔玉・盆栽などの新しい作品アップしました

ハッカクレンの寄せ植え盆栽
ハッカクレンの寄せ植え盆栽

姫リンゴの盆栽
姫リンゴの盆栽

石付き
石付き2008072801

石付き
カロライナジャスミンの苔玉

カロライナジャスミンの苔玉
カロライナジャスミンの苔玉

ネムノキの盆栽
ネムノキの盆栽20080730

ニレケヤキの盆栽
ニレケヤキの盆栽

トサミズキの盆栽
土佐水木の盆栽





みどり屋 和草(にこぐさ)hp
テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

いや~関東地方もやっと梅雨が明けましたね!

まさに夏本番!!
でもちょっと暑すぎですが・・・(汗)

昨日は久しぶりに(数年ぶり?)にカラオケBOXに行ってきました。
なんかカラオケBOXに行くと、10代後半から20代前半の甘酸っぱい感情がよみがえってきます。

薄暗い部屋に、タバコ臭い空気、美味しくないお酒。(値段の安い店ばかり行っているからかもしれませんが)
久しぶりのせいか年のせいか、全然声がでませんでした。。。
でもたまに大声だすのはストレス発散になりますよね!

さて盆栽の新しい作品アップしました。
是非ご覧ください


みどり屋 和草(にこぐさ)


ハゼの盆栽 (宜興鉢) 20080720

ハゼの盆栽 (真山茜鉢) 


ハゼの盆栽 (真山茜鉢) 20080720

ハゼの盆栽 (雑木林風) 

姫リンゴの盆栽20080720

イワシャジン・屋久島ススキ寄せ植え盆栽

黒松の寄せ植え盆栽20080720

一才マユミの盆栽20080720

モミジの盆栽20080720


モミジの盆栽2008072002 


モミジ(清姫)の盆栽20080720 


つる梅もどきの盆栽20080720


みどり屋 和草(にこぐさ)HP
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

先日とある会社の記念イベントで何か植物を記念品として贈りたいとご依頼を
頂き炭植えをご提案しました

炭植え1


室内に飾れて、管理も楽、土の代わりに園芸用の木炭で植えていますので臭いなどもなく清潔で
植物による空気の浄化作用・木炭の脱臭・除湿効果も望めるということで
非常に評判が良かったので、これは定番化にしようということで、ギフトコーナーにアップしてみました!

炭植え2


こちらの商品は鉢が海外生産のため、在庫確認・納期をご確認の上、ご注文いただきますようよろしくお願いいたします

詳しくはこちらをご覧下さい




炭植え・プランターセット
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

昨日は朝から天気のよい土曜日、出張苔玉教室に伺いました。

主催は埼玉県戸田市のニッケン住販さま
http://www.century21nikken.co.jp/index.html


あかるくて開放的なモデルハウスのリビングがお教室の会場です。
このようなお教室を定期的に企画されているそうで、
この日も次回のお教室の案内が!
今回は15名のみなさまがご参加くださいました。

ニッケン住販さま1


調子にのると早口になり、余計なことまでしゃべりたおす
オオシマの話をみなさん真剣に聞いてくださいました。
ますます調子にのるオオシマ

ニッケン住販さま2


姿勢いいですね…真剣なんです
しーんとしてそうですが、向かいのテーブルセッティングのせいか
お互いの作品をみながらにぎやかな雰囲気ですすみました。
夏を前に涼しげな植物を選んでみました。
・モミジ
・トクサ
・シラサギカヤツリ
・ベニチガヤ
・ヤシ
・セキショウ
・ヘンリーツタ などなど

この中からお好きなものを選んでいただきました。
いくつか作品をご紹介♪
スタッフの方から送っていただいたので、作者のお名前はわからないのです
ごめんなさい!
でもどなたが作られたかは覚えていますよ!

ニッケンさま3


ヘンリーツタと黄金セキショウ
葉があっちこっち向きがちなツタをバランスよく作られていますね
すてき!!

ニッケンさま4


ブリキの器に収まっている
ヤマモミジと姫セキショウの苔玉
なかに玉砂利などを敷いてもいいですね!
皆さん実は、器を持参してくださっているのです。
思い思いの器に苔玉が並びたのしかったです。
作ったわが子をぜひ毎日かわいがってくださいね。
いろいろお心遣いいただきました、
ニッケン住販スタッフのみなさまありがとうございました。



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

気づけばもう7月ですね~

最近天気予報が全然当たらないと思いませんか?

こちら東京都武蔵野市の天気は今日も曇りのち雨といってカンカン照り・・・
昨日も大雨といいながら降ったのは数分。

バック・トゥ・ザ・フューチャー 2の映画のワンシーンのように、
『あと数秒でこの場所は晴れる!』なんてのはいつになるのでしょう・・・・

さて7月最初の作品です。是非ご覧ください!!


大実紅シタンの盆栽
紅シタンの盆栽


蝦夷松の盆栽
えぞまつの盆栽


五葉松の盆栽
五葉松の盆栽


くろまつのぼんさい
黒松の盆栽


山紅葉の盆栽
やまもみじの盆栽


野生ランの苔玉
野生ランの苔玉


みどり屋 和草(にこぐさ)みどり屋 和草(にこぐさ)トップ
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

昨日は久しぶりの休み!

ってことで調布にある野川公園に行ってきました。
東京都ではめずらしくバーベキューのできる公園です

野川公園2


ということでバーベキューセットを持って野川公園へ!!
広い!広すぎます!しかも整備されていてとてもきれい!!

わがみどり屋 和草(にこぐさ)のお店の近くにある井の頭公園も有名ですが、
この野川公園は芝生もきれいで遊び場所がたくさんありました


といっても我々はひたすら飲む!食べる!飲む!飲む!食べる!そして飲む!
そして芝生のベッドで昼寝。。。

野川公園1

でも昼間にお酒飲むと夕方に必ずといっていいほど頭痛がします。あれだけなんとかならないかな~


さて、野村不動産アーバンネットさんのフリーマガジン『おうちに帰ろ』にみどり屋 和草(にこぐさ)を紹介していただきました。
HPでもご紹介していただいてますので是非ご覧ください!


おうちに帰ろ 1

おうちに帰ろ2


『おうちに帰ろ』ホームページ
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

みどりのインテリア雑貨&苔玉(こけだま)・観葉植物などグリーンのお店 みどり屋 和草。
7月のプレゼントはアンケートにお答えいただいた方から
【涼しげな葉を茂らせ、夏の風情を楽しませてくれます【つりしのぶ(風鈴付)】
を抽選で 1名様にプレゼント!

どしどしご応募ください!
つりしのぶ


みどり屋~和草(にこぐさ)トップへ

プレゼントのページへ
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
