admin admin Title List

最近はお昼ご飯にカレーを食べてます。
大きな鍋に20皿分くらいを一気に作って数日かけて食べます。(たまに朝も食べます・・・・)

ちょっとカロリーとか油とか気になるんですが、
この前TVでNHKの番組だったと思うのですが
メジャーリーガーのイチローは7年間毎食お昼は
カレーなんだとか。それもたまには違うものとかではなく、カレーじゃない日が記憶ないくらいカレー
なんだそうです。

さらに別のTV番組でも、朝にカレーを食べると脳が活性化されて(スパイスかなにかの影響だったような・・・)いいんだそうです。

カレーってすんばらしい!!!!
ルーを変えたり、具材を変えたり、時には具の大きさなども変えて変化をつけると全然飽きません。
私もイチロー並に1年のうち330日くらいはカレーでいいかも・・・


さて3月21日現在のみどり屋 和草(にこぐさ)たちの植物の開花状況です。全て同じ状態ではないですが参考にしてみてください

ハナカイドウ。
ハナカイドウ 0321


カナシデ
カナシデ 0321


こでまり
こでまり 0321


ネコヤナギ
ねこやなぎ 0321



桜(旭山桜) 0321


雪割草
雪割草 0321





みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

暖かい日が続いていたのに
ここ数日はまた寒いですね~

でもみどり屋 和草(にこぐさ)のお店も新しい植物・苗がお目見えしはじめました。
バイカカラマツや吾亦紅・タイツリソウなどこれからの寄せ植えなどにぴったり!

モミジやカナシデなどの新芽もでてきました(^^)

私(和田)は花粉症ではないので大好きな季節になってきました。
店長のオオシマは鼻をズルズルしてしんどそうです・・・・


みどり屋 和草(にこぐさ) 2008年3月20日 1

みどり屋 和草(にこぐさ) 2008年3月20日2


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

今日は前の会社の後輩が古典民謡の三線(さんしん)の発表会があるということで行って来ました。
沖縄の音楽で、なんだかおおらかな気持ちになりました。

すっかり暖かくなってきましたね~。
新しい盆栽・苔盆栽・苔玉などの作品を作りましたのでご紹介します!
みどり屋 和草(にこぐさ)

エニシダ寄せ植え苔玉

カナシデの盆栽

苔盆栽0315

苔盆栽03152

苔盆栽03153

モミジの盆栽

モスカエル

モスペンギン

モスウサ

ソフォラミクロフィラ盆栽0316



みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

新しいコッピーたちがやってきました!

しかも店内大きな水槽まで用意しちゃいました!!

広々泳いで楽しそうです。。。

コッピー1

コッピー2

コッピー3


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

今週発売の雑誌「hanako」にみどり屋 和草(にこぐさ)店長がでてます。
当日は寝不足らしく、目の焦点があっていない表情で笑ってます・・・
機会が皆さんみてみてください!そして大事な撮影の前の日にはしっかりとした睡眠をオススメします!


さて2008年3月5日現在の植物たちの画像です。
全ての植物がその写真の通りでは無いのですが、あくまで目安としてご参考にしてみてください

まずは木瓜(ぼけ)です。ほぼ開花してます。今が旬です
木瓜の苔玉3月5日現在


桜です。開花にはまだ少し時間がありそうです
桜の盆栽 3月5日


ユキワリソウです。先週咲きました♪
ユキワリソウ 3月5日現在


ヒナソウです。まだまだ楽しめそうです
ヒナソウの苔玉 3月5日現在


ネコヤナギです。少しずつ春に近づいているっていう感じです
ネコヤナギの盆栽3月5日現在

ネコヤナギの苔玉 3月5日現在


こでまりです。ぼちぼちって感じですか?
こでまりの苔玉 3月5日現在


最後は長寿梅です。いい感じです!
長寿梅の盆栽 3月5日現在



みどり屋 和草(にこぐさ)
HPへ
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

先日花卉(かき)の市場に仕入れに行ってきました。

もう春を思わせるような植物もたくさんでまわり、見ていて楽しくなってきます。

そんな中、和草店長が食い付いたのは「タラの木」です!

田舎育ちの店長はよく春先に食卓にでて天ぷらやおひたしにして食べていたそうなので

目が爛爛とし、「これ店に置こうよ!」の一言で今日から店先に「たらの芽」が食べられる

「タラの木」を販売してます。(1鉢 630円)

お近くの方、今週・来週あたりに吉祥寺にお越しの方、たらの芽(木)はいかがですか~?

たらの木 1

たらの木 2


みどり屋 和草(にこぐさ)


HPへ
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

最近、コンタクトレンズからメガネに替えようかなと思ってます。

というのはコンタクトレンズが目に良くないと色々はお客様から言われます。

「眼科の(医者の)先生なんてほとんど眼鏡よ。」なんて情報も・・・
でも眼鏡は目とレンズの間(距離)があるので目がどんどん悪くなるなんてこと聞いたことあるような・・

コンタクトを使い始めて15年以上、失くすこと3回、失くしたと思って見つかったあの感動十数回、
右と左がわからず使い続けていること1回(現在進行形)、コンタクトをつけたまま眠ってしまったこと数百回・・・
コンタクトレンズからどうやってアンケートプレゼントの話に移行していこうか考えたのですがやめました。

3月のプレゼントは【季節の苔玉寄せ植え・器(真山茜作)セット】です。どしどしご応募ください!!

みどり屋 和草(にこぐさ)

季節の寄せ植え 苔玉(200803)



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
