admin admin Title List

先日、地元の友達がお店に来てくれました。

どうしても話は昔のことや地元での出来事が中心になります。
なんだかちょっとセンチメンタルになります・・・
「あ~東京に上京せずにずっと地元にいたらどんな生活していたんだろう」、
「やっぱりお店をやっていたかな~」

なんてお酒を飲みながら思ったりしました。
そんな気分の時に盆栽を眺めているとほっとさせてくれます。

盆栽・苔盆栽の新しい作品です

みどり屋 和草(にこぐさ)

ハイマツの寄せ植え盆栽 0225

ヒメシャラの盆栽0225

カナシデの盆栽 0225

苔盆栽0225

黒松の盆栽20080225

ナナカマドのぼんさい0225








テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

先日、上野で開催している国風盆栽展に行ってきました。
樹齢100年や200年ものがたくさんあり、盆栽の定番、黒松やかえでなどはもちろん、一位や、るりびょうたん・ばんまつりなどもありました。

そんな話をしながらも今回ご紹介するのは盆栽ではなく、鉢ものです。
お部屋でも育てられる観葉植物などを中心に作りました。

みどり屋 和草(にこぐさ)


ガジュマル

パキラ カラーサンド

パキラ 白鉢

ソフォラ・ミクロフィラ 白鉢

テーブルヤシ 白鉢

トクサ 黒鉢

ワイアープランツ 黒鉢

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

明日は東京都美術館で開催している国風盆栽展に行ってこようと思います。
日本で最もレベルの高い盆栽展なのでいつも勉強になります!

さて2月13日現在の植物たちの画像です。
全ての植物がその写真の通りでは無いのですが、あくまで目安としてご参考にしてみてください

まずは木瓜(ぼけ)です
木瓜(ぼけ) 2月13日現在


ヒナソウです
ヒナソウ 2月13日現在


こでまりです
こでまり  2月13日現在


ネコヤナギです
ネコヤナギ  2月13日現在


桜だす
桜  2月13日現在


最後は長寿梅です
長寿梅  2月13日現在


みどり屋 和草(にこぐさ)
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

今日は朝から西日本は雪で、関東の方もそろそろ降ってきそうです。

今日は季節の寄せ植え盆栽と苔盆栽をアップしました!
是非ご覧下さい
石付き盆栽 2月9日2

苔盆栽 2月9日2

苔盆栽 2月9日1

盆栽 2月9日

苔盆栽 2月9日3

石付き盆栽 2月9日1


みどり屋~和草(にこぐさ)
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ネットショップを運営している割に、あまり利用する側にはならないんですが
今日初めてお祝いの電報を注文(発注?)しました

便利ですね~(*゜O゜)ノ
画面見ながらメッセージを打って、送り先・クレジット番号を入力するだけで
当日に届けてくれるなんて!(気づくのが遅い!!)

さて盆栽の新しい作品アップしました
石付き盆栽

ネコヤナギの苔玉

雪割草 苔玉

長寿梅 石岩庭園



みどり屋~和草(にこぐさ)
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

みどり屋~和草(にこぐさ)です

新しい鉢アップいたしました!!
盆栽・寄せ植えなどに作家さんの鉢はいかがですか?
宜興の鉢1

宜興の鉢2

宜興の鉢3

工房さつきの鉢 1

工房さつきの鉢 2

工房さつきの鉢 3

工房さつきの鉢 5


みどり屋~和草(にこぐさ)
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

東京吉祥寺は昨日降った雪がまだまだ残ってます!
雪は視覚的にキレイであり、寒さを連想させますね~~

さてずっとやろうやろうと思って1年くらい過ぎたのですが、
今、当店では様々な作家さんが和草にご協力していただいてます。

真山茜さん
m-poolさん
工房さつきさん
Naturalukeさん
ちいさな植木鉢屋さん

そんな作家さんのプロフィールや商品の詳しい特長などまとめました。
是非ご覧下さい!!

作家紹介はこちらをクリック
http://www.nicogusa.com/sakkasyoukaitop.htm

今日は和草のある吉祥寺で今年2回目の雪。
前回よりも降ってます。皆さんの町ではいかがですか?

さてそんな雪の中ですが、ひな祭りまでちょうど1ヶ月。
ひな祭りのガラス細工の新しい商品をアップしました!

あかりをつけましょう爆弾に~♪って
小学校の時恐ろしい替え歌を歌っていたのを思い出しました・・・

みどり屋~和草(にこぐさ)

カエルのガラス細工【カエルひな祭り】

カエルのガラス細工【カエルひな祭りひな台セット】

カエルのガラス細工【カエルひな祭り三段飾り】

カエルのガラス細工【カエルひな祭り二段セット】

カッパのガラス細工【カッパひな祭り】

カッパのガラス細工【カッパひな祭り】ひな台セット

カエルのガラス細工【カエル箸置き】

カエルのガラス細工【三人官女】
テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

少し前までお正月と思っていたのに
今日からもう2月!早いですね!

年明けからたくさんの取材のご依頼をいただいておりますので
またご紹介させていただきます。

2月の和草プレゼントは
「桜の盆栽」です。
桜 盆栽(旭山桜)


開花は3月中旬から4月上旬ごろだと思われます。
お届けは3月10日ですので、いい時期にお届けできるのではないでしょうか!
種類は旭山桜です。どしどしご応募ください


こちらは昨年の開花時の写真です
桜 盆栽 開花イメージ




みどり屋 和草TOP


プレゼントのご応募はこちらから
テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
