admin admin Title List

みどり屋~和草(にこぐさ)では現在通常の教室では
松や南天の苔玉や盆栽の教室ですが、

年末年始(クリスマス・お正月)限定の教室も並行してやっております

少し見にくいかもしれませんが・・・
BONSA・KOKEDAMA教室2


http://www.nicogusa.com

明日から暖かくなるみたいですね。
最近ちょっと寒すぎますよね。。。。

先月和草(にこぐさ)のお店の前にあったコンビニ「オダキューOX」が閉店して、今月から「100円ローソン」がオープンしてます。
連日すごい人気でこんなに人がいるの?っていうくらいの盛況ぶりです!

その恩恵をうけているかどうかはわかりませんが、入店してくる人は増えてきました。売上げは・・・

さて年末年始に向け盆栽を作りましたのでご紹介させていただきます
http://www.nicogusa.com


赤松とヤブコウジの寄せ植え盆栽 メイン

枯山水セット

クロマツの苔風景

クロマツの苔玉 正月バージョン

松竹梅セット

梅の盆栽

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

苔玉教室2回目受講のコバヤシさん、ゆきんこさんです。

1117.jpg


お正月に向けてクロマツの苔玉を作っていただきました。
針金をはずしたり、ぼさぼさの古葉を取ったりお手入れも
していただきました。
2回目とあって、手際よい!
軽快な二人のトークにおなかがよじれるほど笑いました。

お店にいらしたお客さまもびっくりするほどの大爆笑で…
すみません…。
思い出し笑いをいまだにしてしまう始末です。

今日も寒いですね~~~

2ヶ月前に新宿高島屋さんでやったイベントが好評でしたので12月もまたやらせてもらうことになりました。
今回も器作家さんとのコラボで、和草の苔玉を置かせてもらいます。

お正月にピッタリの商品ばかりを作ろうと思ってます。
また追ってお知らせします。

さて、年末年始のガラス細工第2弾が入荷してまいりました。
数点ですがクリスマスやお正月ものなど楽しいものばかりです

是非ご覧下さい≦(._.)≧
http://www.nicogusa.com
カエルのガラス細工【サンタカエル エントツ】


カエルのガラス細工【サンタカエル 両手にプレゼント】

カエルのガラス細工【お雑煮】

お正月気分満載のガラス細工

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

最近は水も冷たくて水やりもおっくうになってなてきました・・・
お店は特に寒くてまさに芯から冷えます(-_-;

そんな寒い中、新しい盆栽・苔玉たちもいよいよお披露目です。
これからの季節にピッタリの実がなる植物を中心に作りました。

ミニアイビー苔玉

南天・ユキノシタの苔玉

白シタンの苔玉

藪コウジ・りゅうのひげの苔玉


http://www.nicogusa.com
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

20071122183036.jpg

タカシマさんとステレオスペルマムの苔玉です。
ケータイで撮ったためぼけぼけです…。
ごめんなさい。
和名をセンダンキザサといいますが、
小さな葉がかわいらしく、数本の株立ちになっている苗だったので
とてもりっぱな感じに仕上がりました。
 
現在ロスにお住まい(かっこいいっ!!)で、
日本へ里帰りされた貴重な時間を割いていらっしゃいました。
家を新築されたお友達へのプレゼントにされるそうです。
アメリカの園芸用土のことなど面白い話をいろいろ教えて
いただきました。楽しかったです~♪
戻られる前にぜひまたひとつ作りにいらしてくださいね!

昨日・今日と寒いですね~(((=_=)))
そのせいか風邪気味です・・・

今日はお昼過ぎからビックサイトに行ってきました。
作家m-poolさんが出展されているデザインフェスタというイベント行ってきました。

個性的なデザインやアートがたくさんあり、色々勉強になりました!

でもお店のある吉祥寺からビックサイトのある国際展示場までは遠い!遠い!!電車賃の安いルートで行くので4回も乗り換えました。。。。

さてさて僕の愚痴はさておいてm-poolさんの作品をアップいたしました
今回も楽しく&和む作品ばかりですね(^^)

http://www.nicogusa.com


m-pool 作品2007111901

m-pool 作品2007111902

m-pool 作品2007111903

m-pool 作品2007111904

m-pool 作品2007111905

m-pool 作品2007111906

m-pool 作品2007111907

m-pool 作品2007111908

m-pool 作品20071119019

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

すっかり遅くなってしまいましたが、苔玉教室の作品をご紹介します

美人3人組さんの作品です。

1109 苔玉教室

黒松と南天です。
まんまるでかわいらしいですね。

11.09 苔玉教室

こちらも黒松と南天です。
底を平らにして島のような形に。かえるもいます。

1105 苔玉教室

そしてパキラです。
細いパキラですが数本寄せるとゴージャスですね。

こちらが作者の方々です。

20071114001409.jpg


とにかくにぎやかな教室でした。
どなたか一人が発した言葉にすかさず突っ込みが入るという、
気の抜けない会話。
笑いの絶えない時間が続き、ほんとにおなかがいたかったです。
笑いすぎです。私。

街並みもクリスマス色になってきましたね~
でもまだ1ヶ月半以上もありますけどね(^^;

そんなクリスマス・お正月にちなんだガラス細工が5点入荷してきました。今回は特に表情・しぐさが豊かなものばかりです

是非ご覧ください

鏡餅カエル 

かまくらカエル

カッパサンタよっぱらい

クマとクリスマスツリー

ウサンタとクリスマスツリー


みどり屋~和草(にこぐさ)トップページ
http://www.nicogusa.com
テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

昨日の夜は今冬初の鍋料理、キムチ鍋を食べました。
だんだんとお鍋が恋しくなってくる季節になってきましたね。
コタツもセットしてもう冬ですね!!

さて和草(にこぐさ)では、苔玉とカラーサンドのおまかせ寄せ植えをはじめました。
苔玉はその季節にあった植物を3~4種植えたものを、カラーサンドも3~4種類の植物、こちらはサンドの色を季節にあわせて、暖かい色、爽やかな色などを作ります。

どちらも通常のご注文と違うのは、ご注文後、植える植物の名前(カラーサンドの場合は砂の色も含めて)をお伝えし、作成後、メールにて作品をご確認していただきます。
その後、発送となりますので、ご注文から約1週間から10日の期間をいただきます。

下の画像はイメージですので、ご参考にしてみてください

苔玉、季節の寄せ植えイメージ
http://www.nicogusa.com/SHOP/MOSS083.html
季節の苔玉寄せ植え



カラーサンド寄せ植えイメージ
http://www.nicogusa.com/SHOP/PIN416.html
当店におまかせ!カラーサンド寄せ植え



みどり屋 和草(にこぐさ)
http://www.nicogusa.com
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

今日から11月。日々肌寒くなっていく今日この頃。
毎日水仕事をしているので手がカサカサ・・・

この職業つらいことの代表です!

さて、11月のプレゼントはアンケートにお答えいただいた方から
統一感のある葉色とキリフキが美しい統一感を演出してくれます【テイカカズラの苔玉・キリフキ・器セット】
を抽選で 1名様にプレゼント!
ご応募はこちらからから!

https://ssl.shopserve.jp/-/nicogusa.com/enq/enquete.cgi?PAGE=1&SHOPURL=

TOPページへ
http://www.nicogusa.com
テイカカズラの苔玉・器セット

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
