admin admin Title List

20071030212940.jpg


トキヅカさんと黒松の苔玉です。
写真ではわかりづらいのですけど黒松の足元がすっごくかっこいいのです!
お菓子づくりなどお仕事でされていたそうで、
土づくりが早かったです。
しっかり苔もはれてかっこいい苔玉ができました!

憧れます、お菓子が作れる女子。
私の作るクッキーは石のごとくかたく
ケーキはおせんべいのように平らなので

夜のお教室にいらしたイシグロさんの作品です。

20071030161953.jpg


パキラとワイアープランツの苔玉です。
「観葉植物で」とのリクエストからこちらの苗を準備しました。

パキラの足下をワイアープランツがにぎやかに飾っていますね。

最近屋久島にいって一生分の苔を見てきたとおっしゃるイシグロさん。
一生分の苔!?
見たい、見てみたーい!

今日は暖かい日でしたね~(^^)
和草がある吉祥寺では25℃くらいあったみたいで気持ちいい1日でした。

気温が上がると蚊が増えますねo(>_<)o ☆

さて、こけ盆栽6作品を作りましたのでアップいたします。
作家さんの器をベースに作りました。
是非ご覧下さい<(_ _)>

http://www.nicogusa.com

苔盆栽2007102901

苔盆栽2007102902

苔盆栽2007102903

苔盆栽2007102904

苔盆栽2007102905

苔盆栽2007102906

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

もうすぐ11月だというのに台風です。
雨風強い土曜日の苔玉教室作品を紹介します。
20071027204806.jpg

ヤマモミジとセキショウの苔玉です。
セキショウを二箇所に寄せたことで奥行き感がありますね!

20071027204754.jpg

こちらはクロマツとセキショウ
クロマツは古葉を整理したのですっきり!
曲もきれいにみえています


20071027204746.jpg

クロマツとハツユキカズラ
クロマツの足元にカズラ
ちゃんと一緒に仕立てています。
ほんのりピンクでかわいらしいですね。


久しぶりに3名のお教室で雨でじと~っとしたお店の中が
明るく楽しい雰囲気になりました。


最近の気温の変化に体がついていかず風邪気味です・・・
まわりも風邪をひいている方が多いので皆さんお気をつけ下さい。

でもお店の植物たちは元気いっぱい!
モミジやハゼ・イチョウもそろそろ紅葉・黄葉してくるのではないでしょうか、楽しみです(^^)

さて盆栽5作品を作りましたのでアップいたします。
1点か2点しかないので申し訳ないですが、
花が咲いていたり、これから紅葉が楽しめたりと選りすぐりのものたちです!!

http://www.nicogusa.com

大文字草・ツワブキ・セキショウのくらま岩

ヒノキ・ハゼ・姫セキショウの盆栽

黒松・黄金姫セキショウの盆栽

モミジの盆栽001

モミジの盆栽002

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

日曜日の苔玉教室の作品をご紹介します。

20071023011343.jpg

こちらは親子でいらしたタカスさんです。
お父様はワイヤープランツ
お嬢さんは実がかわいい紫式部と黄金姫セキショウの苔玉を
それぞれ仕立てられました。

途中から無の境地にはいられたのか、お二人とも静かに…
私大島の声だけが店に響いていました。
式部の根がしっかりしていてなかなか用土がつきませんでしたね。
でもきれいな形にできあがりました。
ワイヤープランツも頭がにあわせてボリュームたっぷりの
苔玉にできました。
仲良し父子のお二人でした。
私の父は頼んでも一緒にやってはくれないだろうな…。

夕方に作られたのはこちらのお二人
20071023010750.jpg


右の小林さんは先日の高島屋で一緒に飾らせいただいた。林さんの
陶芸の生徒さんだそうです。
器も手作り、苔玉も手作り、世界に一つですね。
ヤマモミジと黄金姫セキショウの苔玉です。
左のご友人はプテリスの苔玉です。
プテリスはシダ系の植物でとても丈夫。

お二人とも私と同じ埼玉出身
地元の話で盛り上がりました。
おかしくて私は何度も教室であることを
忘れてしまいました…


ネムノキの苔玉

姫黄梅の盆栽仕立て

ハゼの盆栽仕立て

五葉松の盆栽

エバーフレッシュ 観葉植物


秋を感じるハゼや1年を通して美しい緑が楽しめる五葉松・エバーフレッシュ、花が楽しめる姫黄梅の盆栽とネムノキの苔玉。
種類の違うのを作っていると
頭の中はいつも「♪世界にひとつだけの花~ひとつ、ひとつ違う~♪」が流れます(^◇^)

http://www.nicogusa.com

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

年末年始もののガラス細工いっぱい入荷!1

年末年始もののガラス細工いっぱい入荷!2


何だか最近は夜毛布がないと寝られないくらい肌寒くなってきました。
モミジやハゼもまだまだ紅葉がはじまってませんが、もう晩秋も間近。

そんな中、和草ではもう年末年始の商品が!クリスマスやお正月などをテーマにしたガラス細工を入荷いたしました。
またまたいい表情が多いのでHPご覧になってください!

http://www.nicogusa.com
テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

20071023004249.jpg

ハベさんの作品「シロシタンの苔玉」です。
実がついています。もうすぐ真っ赤になるでしょうね。


吉祥寺にお住まいのYさんとKさんの作品です!
20071012001242.jpg


ヤマモミジと姫セキショウを植えてしますが、
おなじみに丸い苔玉ではなく
島のような形をした、いわゆる「根洗い風」です。

Yさんの作品です。
お花のアレンジメントなど作ることがお好きだそうで
この作品もイメージづくりをしっかりされていました。
モミジとモミジの間に微妙な空間をつくったことで
どの角度からみても楽しめる作品だと思います。
yo.jpg


こちらはKさんの作品です。
kata.jpg


植物をうまく育てられないし、本当に不器用なの~と
おっしゃっていましたが、ごらんの通りです!!
すてきですー!

紅葉が楽しみですね

作家m-poolさんのガラス細工の作品が新しく入荷&再入荷しました!
是非ご覧下さい!!
m-pool 作品2007101101

m-pool 作品2007101102

m-pool 作品2007101103

m-pool 作品2007101104

m-pool 作品2007101105

m-pool 作品2007101106

m-pool 作品2007101108

http://www.nicogusa.com

にこぐさでも大人気のガラス作家のm-poolさんがグループ展を
開かれているのでさっそく行って来ました♪

20071012005909.jpg

場所は小田急線 参宮橋駅から徒歩2分の「フリュウギャラリー」。
木造アパートを改造したギャラリーです。
土間からかなりいい雰囲気です。
入り口の野草たちも秋の風情たっぷりですよ。
草の陰にはカエルが潜んでいそうですよ。

中は昭和の雰囲気たっぷりにいろいろなカエルがいっぱい!
カエル好きのオオシマにはたまらない空間でした。

20071012010437.jpg

m-poolさんのコーナーはもとキッチン!
ガスの元栓があるんですよ。
ここの左の窓枠にはられた彫り物がされている木枠がたまらんです。

m-poolさんの作品でしょっぱな目が釘付けになった皿。
新作であるお皿にカエルとオタマがっ!
お花のかたちがかわいい…これは餃子のお皿だそうで、
お花の部分にはしょうゆとかラー油をいれる部分なんですよ。
かわいいじゃないいですかっ!
写真には収めていないのですが器ものが何点かありで
まぁどれもかわいいったら…。

カエル好きのかたはぜひご覧になってください。
14日(日)にはカエルのはんこづくりの教室もある
そうです。
いきてー。オリジナルですヨ。
詳しくは下記をご覧くださいね。

kaeruten.jpg


かえる展 vol.2 気がつけば・・・秋もかえる
10月5日(金)~10月17日(水)
12時~19時(最終日10月17日のみ15時まで)
*10月11日(木)休み

フリュウ・ギャラリー


TEL: 03-5350-1303

地図

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.40.30.27&lon=139.41.45.01&layer=0&sc=3&ac=13108&mode=map&size=s&route=on&pointer=off
小田急小田原線参宮橋駅より徒歩2分

特別イベント「かえる造形教室」
10月14日(日)13:00-15:00
鈴木比奈子(FHKP)によるかえる造形教室 
2000円(材料費込み)
要事前予約制です。定員5名。
オリジナルのかえるのハンコを作ります!
あなたのかえる作りをサポート!



吉祥寺苔玉教室に参加されたおふたりの作品です。
苔玉教室10051


こちらはシマトネリコの苔玉です。
お友達へのプレゼントにされるそうです。
その方の名をとってあだ名をつけていらっしゃいました。
でも作っていかれるうちにあげるのがもったいなくなってしまわれたようです
苔玉1005と

こちらはハクチョウゲと黄金姫セキショウの苔玉です。
お花は5月くらいなのでまだまだ先ですが、葉の縁と中に白い斑があり、
光沢のある緑色の葉は一年中楽しませてくれますね。
苔玉10051


お二人はニコグサより駅の方に近い某フードショップのスタッフさんです。
近々お店に伺おうと思っています

10月3日から9日まで
新宿・高島屋さん 10F ギャラリー「暮らしの工芸」にて
陶芸作家の石井基雄さんと林有佳子さんの二人展が開催されます。
20071008094500.jpg

食器や花器などくらしの器が出展されます。
20071005193714.jpg

石井さんの作品

20071005193620.jpg

林さんの作品




和草(にこぐさ)の苔玉も展示していただいています。
20071005193800.jpg


すてきな器にのせられていつもの苔玉もドレスアップされて
いつもとちがうカオをしています。
器でこうも変わるものなのですねー

20071005193638.jpg


6・7・8日の三連休の14:00~16:00 
オオシマが苔玉づくりの実演をさせていただきます。
たくさんのお客様とおしゃべりできることを楽しみにしています。
ぜひいらしてくださいね。


ヤブランの苔玉


オリヅルランの苔玉

ヤブコウジ・竜のひげの苔玉


10月に入りだいぶ過ごしやすくなってきましたね~
今月ごろからモミジもやハゼ・イチョウなどの紅葉・黄葉する植物たちを見るのが楽しくなってきます!

ヤブランの苔玉・オリヅルランの苔玉・ヤブコウジと竜のヒゲの苔玉です。

http://www.nicogusa.com
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
