admin admin Title List

和草は吉祥寺の中道通り商店街にあります。

吉祥寺の駅から徒歩だと約10分
なかなか歩くとちょっと距離があったりします。
中道通りはいろいろなお店がたくさんあって楽しい通りなのですが、
ニコグサまではなかなか歩いてきてはくれませーん

ということでPRのために中道通りにある「おちゃらか」さん
(http://www.ocharaka.net/)のお店の入り口に
和草の苔玉を置いていただくことになりました。
20071005021133.jpg



おちゃらか」さんはお茶やさんです。
こだわりのあるオリジナルのお茶をカフェでも
テイクアウトでも楽しめます。
お店の中はアンティークや木の什器がセンスよく使われて
とても落ち着けます。
よく見ると意外なものが花器として使われていたりびっくりすることも。
もちろんお茶も美味しいですよ。季節のフレーバーティなど
お茶にもいろいろ種類があってほんと楽しいです。

無理をいって入り口のすてきな火鉢のそばに置かせていただいています。
20071005021223.jpg



周りの景色で苔玉も雰囲気が変わりますね~
この火鉢ほしい

20071005021252.jpg


今日はKさんがミニ盆栽を仕立てにいらっしゃいました。
作品はこちら!

0928.jpg


二本のモミジとセキショウが植えてあります。
キューブがたの鉢は穴が開いていないので
電気ドリルであけていただきました。
割れないように注意しながらあけていきます。
これさえできればいろんな器を鉢にしてつかえますね。

Kさんは以前から盆栽のお教室に通われていたそうなのです。
手際もよくレイアウトもとても素敵でした!

またぜひいらしてくださいね!

先日モミジの苔玉を作られたNさんが彼とミニ盆栽を作りに
いらっしゃいました♪

作品がこちら!
0924-2.jpg


三河黒松を黒い岩石鉢に植えていただきました。
曲をつけるための針金がなかなかとれなくて大変でした。
曲や葉ぶりがそれぞれちがうので雰囲気もかわります。
苔をはって空いたスペースには寒水をおいていただきました。
黒の鉢に白い砂をしくとキュッとしまりますね。

特に苔を張る時、店内がしんと静まり返るくらい
集中されていましたね。
すてきな作品ができました0924-1


0920


モミジの苔玉をつくりに入らしたNさんです。
素晴らしい笑顔です!
モミジは紅葉も楽しめますが、春の新芽もかわいいですよ!

今日は二人で参加のOさんとお母様の作品です。

0916.jpg

こちらはお母様の作品ヤマモミジの苔玉です
山の上にモミジ!なイメージで作られました。
陶板の上にぴったりです。

09161.jpg

こちらは娘さんのOさんのアイビーの苔玉です。
アイビーは育てやすいので「せっかくつくったのに育てるのが不安…」という方にはぴったりです。

親子で楽しそうでしたね。
いいなーおかーさーん

今日、お店の前で映画の撮影してました。(武蔵野市吉祥寺の中道通り)

朝から20~30人くらいのスタッフさんが慌しく動き回ってました。撮影の数日前、そして今日、きちんと挨拶にこられました。
おそらく段取りのいいプロダクションなのでしょう、狭い道なのに手際よく撮影されてました。

頂いた書類によると、主演は小泉今日子!!もしかして会えるかも!?
と思いましたが、残念ながら見当たりませんでした。( p_q)エ-ン

「グーグーだって猫である」という作品も、大島弓子さんという原作者の方もしりませんが、有名なんでしょうか??

吉祥寺が舞台らしいので公開したら見に行こうかな~
なんか店の前でも撮影していたみたいなので・・・・(^^)


テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

みどり屋~和草(にこぐさ)です。
お待たせいたしました。
m-poolさんの新しい作品が登場!!
詳しくはHPからご覧下さい
http://www.nicogusa.com
m-pool 作品1

m-pool 作品2

m-pool 作品3

m-pool 作品4

m-pool 作品5

m-pool 作品6

m-pool 作品7

m-pool 作品8


0907.jpg


今日の苔玉教室 Aさんの作品です。
ちょっと大きめのヤマモミジを使って
存在感のある苔玉ができました。
紅葉が楽しみですね

Aさんはアロマセラピーを勉強中だそうで
いろいろ教えていただきました。
私は嗅覚が人より過敏だとお話したらペット用をすすめられました。
たしかにぴったりかもデス

先週めちゃめちゃすごい雷が吉祥寺にやってきました。
すごい土砂降りでほんとすごかったです。
苔玉や盆栽たちは暑さがしのげたようでいきいきしてましたケド。
ぬれては困るものを仕舞い込むこちらは大変でした

ラッピングをお待ちいただいたお客様がいらしたのですが、
私がもたもたしている間に雨がひどくなってしまい、
とてもお帰りいただけない状況になってしまいました。
結局お店で雨宿りしていただくことにー
いろいろお話したのですが、こんなすてきなカードをいただいちゃいました


 



ほわわなカード


お客様の相棒さんであるtetsuya funakoshiさんのイラストだそうです。
何枚か見せていただいたなかで一番ほわ~んな気持ちになった作品です。このほわほわした感じがたまらないです。
お店のパソコンのそばに貼って、毎日眺めています。
ほんとはもっともっときれいな色なんですよ。
スキャナが悪いんですっ!!
ほんとですよー!

特に「いらっ」としたり気持ちがイガイガしたら眺めることにしています。
精神安定剤ですね。

台風去りましたね
店頭の苔玉たちは風にあおられごろごろ転倒!!
すぐに店内に避難しました

関東直撃台風の前に苔玉づくりにいらしたKさま(お二人)の作品です。
0906.jpg

9月10月のテーマは「紅葉を楽しめる苔玉」
モミジの苗を用意しました。
山モミジと清姫をそれぞれ選ばれ苔玉づくり。

山モミジは夏の暑さでやや葉が焼け気味だったこともあり
葉刈りしていただきました。
丈のある山モミジの足下に玉竜を添える。
葉も丈も小さな清姫といっしょに並べると…
絵になりますね~

雨で足下悪いなかお疲れ様でした。
おいしい和食はいただけましたか?

9月17日は敬老の日
当店一番のオススメは「長寿梅の苔玉」!!

「長寿」の名前どおり、縁起のいい植物として知られ、「敬老の日」にぴったりの苔玉ですね。

名に梅とありますが、ウメ科ではなくバラ科の植物です。トゲもあります。ボケの一種で早春に紅か白の花を咲かせます。

万年生きるのツルのフィギュアとのセットもあります!

長寿梅の苔玉→http://www.nicogusa.com/SHOP/MOSS056.html

長寿梅の苔玉



長寿梅とツルのフィギュアセット→http://www.nicogusa.com/SHOP/SYNERGY044.html


長寿梅の苔玉と鶴のフィギュアセット


みどり屋 和草(にこぐさ)のHP
http://www.nicogusa.com
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

みどり屋 和草(にこぐさ)です。

今日、お店のある吉祥寺の天気はすごかった!!
曇り→雨→大雨→晴れ→曇り→雨→晴れ(約3分)→雨→大雨→曇り雨→晴れ→省略→今は曇り空

と目まぐるしく天気が変わりました。
外に出している商品を出したり入れたり、入れたり出したり・・・
「もういいや、今日は中に入れておこう・・・」

さてそんなすっきりしないお天気(関東地方だけでしょうか?)に
新しい苔玉が出来上がりました。

緑の葉が美しい「シマトネリコの苔玉」、寒さ・日陰にも耐える丈夫なこけだま、「ユキノシタの苔玉」、美しい実が楽しめるこけだま「ノブドウの苔玉」
詳しくはHPをご覧ください

明日は台風が直撃するかもとビクビクしてます(汗)

シマトネリコの苔玉→http://www.nicogusa.com/SHOP/MOSS075.html
シマトネリコの苔玉


ユキノシタの苔玉→http://www.nicogusa.com/SHOP/MOSS077.html
ユキノシタの苔玉


ノブドウの苔玉→http://www.nicogusa.com/SHOP/MOSS078.html

ノブドウの苔玉




みどり屋 和草(にこぐさ)HP
http://www.nicogusa.com

8月の中旬から店内を改装しました!
といっても全て自分達でしましたが・・・

壁を塗り、床を張替え、商品構成を見直し、レイアウトを変更し等等
約2週間かかりましたが先日なんとか終わりました。

以前お店に遊びに来ていただいた方も、まだお越しになっていない方も是非!リニューアルオープンした(大げさ!?)みどり屋~和草(にこぐさ)へ!!
みどり屋~和草(にこぐさ)店内1


みどり屋~和草(にこぐさ)店内2


もっとたくさんの店内画像はこちら
http://www.nicogusa.com/shop-info.html


みどり屋~和草(にこぐさ)に遊びに来てくれる方へ、地図はこちらです
http://maps.google.com/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&oe=UTF-8&q=&msa=0&msid=116547658541081586705.00000112ebe95104ab811&ll=35.707109,139.574561&spn=0.007213,0.014462&z=16&om=1
テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

モミジの軽石盆栽


毎月恒例のみどり屋~和草(にこぐさ)アンケート

9月のプレゼントはアンケートにお答えいただいた方から
秋といえば紅葉が楽しみです【モミジの軽石ボンサイ(全面ヤマゴケタイプ)】を抽選で 1名様にプレゼント!

アンケートは一番思い出に残っている植物は?です。
例:小学校の時に育てた朝顔、好きな人にもらったカスミソウなど

どしどしご応募ください
ご応募はこちら!https://ssl.shopserve.jp/-/nicogusa.com/enq/enquete.cgi?PAGE=1&SHOPURL=
テーマ:園芸・ガーデニング - ジャンル:ブログ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
