admin admin Title List

秋を先取り2

秋を先取り


暑い夏がやって来たと思ったらもう秋の話!!

みどり屋~和草(にこぐさ)から本日登場したのが、秋満喫セットです。モミジの苔玉と箱庭(枯山水)・そして月見団子とのセットもあります(^^)

ちょっと早いんじゃないと思われている方!
いえいえ決して早くは無いんですよ!
それは、モミジはたくさんの太陽と秋の温度差で紅葉の美しさは決まってきます。

つまりこの夏から愛情をもってたっぷり太陽を浴びさせてあげて、水もしっかりあげると秋にはキレイな紅葉が楽しめますよ!!

モミジの苔玉・箱庭(Lサイズ)セットはこちら
http://www.nicogusa.com/SHOP/SYNERGY060.html

モミジの苔玉・箱庭(Sサイズ)・畳・月見団子セットはこちら
http://www.nicogusa.com/SHOP/SYNERGY062.html




テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

トクサ・チェッカーベリーの苔玉

ハイゴケ


関東地方は今日も朝からすごい雨でした:::( ^^)T ::
明日の天気予報を見ても梅雨明けは8月に入ってからでしょうか(・_・)

ここ数週間、仕事場(兼住居)は除湿機がフル回転!1日2回水が満タンになるので取り替えてます。どこからこんなに水があるんだろう・・・
今日も朝から湿度70%の中で仕事してます!!

さて、苔玉の寄せ植え(トクサとチェッカーベリー)とハイゴケをアップいたしました。
トクサは今、成長期でどんどん伸びてきます。チェッカーベリーは白い花がぽつりぽつりでてきました。これから夏が終わり、秋ごろには赤い実が楽しめますよ(^^)

http://www.nicogusa.com/SHOP/MOSS071.html

ハイゴケはご自身で苔玉を作られる方や、今もっている苔玉の苔が調子わるく、ちょっと再生不可能かな~と思われる方に。

http://www.nicogusa.com/SHOP/PIN421.html


テーマ:園芸・ガーデニング - ジャンル:ブログ

アレカヤシのカラーサンド寄せ植え

アスパラガスなどのカラーサンド植え

クッカバラ(スクエア)白陶器

クッカバラ白丸陶器


今日はお店の近くで蝉の鳴き声が聞こえてきました!
まだ梅雨は明けていませんが、もう夏本番間近ですねε-(´o`;A

歳をとるごとに海に入る機会が減り、考えてみれば5年以上も海に入っていないような・・・・
行っても水着に着替えたりせず砂浜で
「あ~海っていいな~」って黄昏ているだけですけど(^^;

そんな夏本番にぴったりの植物をアップしました!
涼しげで爽やかな容姿は、気持ちもインテリアも爽快まちがいなし!!

http://www.nicogusa.com


・セキショウ・ヤブコウジ・ナデシコの寄せ植え・くらま岩の器

・セキショウ・ユキノシタの寄せ植え・くらま岩の器

・シュガーバイン鉢植え(白陶器)下皿付



今回は盆栽と観葉植物です。どちらも育てやすいですよ(^^)
盆栽や観葉植物のお世話グッズも充実していきますので、またHPの方よかったらのぞいてみてください!
http://www.nicogusa.com/SHOP/23036/35884/list.html

http://www.nicogusa.com


スイカカエルのガラス細工

プレゼントいっぱいのサンタカエル

林檎を持ったカエル

イルカカエルのガラス細工


今回は季節感バラバラ(^^;ですが、4点入荷いたしました。
この時期にサンタクロースって・・・
でも確か真夏にクリスマスっていう国もありますからね!

http://www.nicogusa.com
テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

今まで苔玉教室だけでしたが、今回新たに盆栽教室とグリーンアレンジメントの教室を開始しました。

詳しくは
http://www.nicogusa.com/lesson_top.htm

ご近所の方には、先月から試験的に始め、ご好評でしたので、今回HPでもご紹介することになりましたヾ(=^▽^=)ノ

季節ごとに植える植物が変わり、夏なら爽やかなもの、年末などはお正月にピッタリな植物などをチョイスし作っていただきます。
もちろん、「どうしてもこの植物がいいんだ~!」というリクエストがあればおっしゃってくださいね!

それ以外にも、「1人でじっくりやってみたい!」、逆に「1人で参加するんだけどちょっとはずかしいので誰か他の方が参加している時にやってみたい」、「5人で参加したい」など、どんなことでもご相談ください!


これから夏休み、お子さんや学生さん、お盆休みを利用した社会人やOLさんも待ってま~す<(_ _)>

http://www.nicogusa.com


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

盆栽教室に参加されたタテヤマさんの寄せ植えです。
20070715212705.jpg


アメリカヅタとセキショウ、コマチリンドウです。
真ん中に寒砂で道を作っていただきました。
20070715212635.jpg



四季咲きのりんどうはピンクの花がとてもかわいいです。
前回トネリコの苔玉を作られたのですが、
その苔玉にトネリコの新芽がでてきたそうです。
育てる環境が良いのですね。
こういう発見があるとほんとうにうれしいものです。

苔玉教室にいらしたヤマモトさんの作品をご紹介します
yamamoto.jpg



こちらの苔玉はヤマモトさんのアメリカヅタの苔玉です。
アメリカヅタは葉っぱの色が新芽が明るいグリーンで夏に濃いグリーンに
そして秋には赤く紅葉します。一年でいろいろ葉色が楽しめるのがいいですね。
ツタがまだ伸びきらずツタ独特の動きがないのですが、針金をちょこっとかけて
らしくみせました。数ヵ月後にはかっこよくなるはず!!

なんだかすっきりしない天気が続きますね・・・

九州地方ではこの1週間で東京都の年間降水量の三分の一の降水量が降ったと先ほどニュースでやってました(なかなかわかづらい表現ですが、すごいのはわかりますね・・・)

今回は盆栽や寄せ植えをご紹介、植物だけでなく、器にもこだわったものばかりです!!

毎朝、水をあげると植物たちは生き生きとして曇り空も吹っ飛ぶような気持ちにさせてくれます(^◇^)

ハイマツの盆栽

黒松の盆栽

モミジとトウゲシバの寄せ植え

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

最近はじめたばかりなのですが、グリーンアレンジメント。
ハイドロカルチャー(水耕栽培)用の苗を使ってガラスの器に
風景をつくります。
今回はカラーサンドを使ったアレンジメントの作品を紹介します。

20070707181129.jpg

200707051119000.jpg

ピンクとイエロー、ホワイトのサンドの組み合わせは
とてもかわいらしいですね。
作る方のイメージにぴったりですね~。

苗は「クロトン」「フィカス・プミラ」「ハマイボタ」
それぞれバランスよく配置されています。
最後に貝殻やサンゴなどトッピング。
かわいらしくさわやかな作品です。


苔玉教室の作品を紹介します。


T山様作のシマトネリコの苔玉です。20070707181107.jpg

小さな葉がたくさんついたシマトネリコは今の季節
とてもすずしそうです。
最近盆栽や苔玉に興味があるとのこと。
T山様からのリクエストいただいたアメリカヅタを仕入れました。
昨日入荷したのですが、つる性のこの植物は季節でいろいろな葉色を
楽しめます。育てやすいのではじめての方にもおすすめの素材ですね。
T山様はどんな仕立てをされるのでしょうね。

続いて…
20070707181118.jpg

ハクチョウゲとワレモコウの苔玉です。
なかよしの二人組さんの作品です。
ハクチョウゲ葉や枝がどんどん茂って散髪してあげないと大変な形になっていました。写真は刈り込みをしていただいたので
すっきりしています。
ワレモコウは秋まで不思議な空気ただよう花が楽しめます。
表土に沿うように生える小さな葉もかわいらしいです。

すっかり紹介が遅くなってしまいました。
これから暑い夏がやってきますが、涼しさを感じられる水生の植物など
を素材として使っていこうと思っています

盆栽・寄せ植え・吊りシノブなど入荷いたしました。
初めての方でも育てやすい(管理しやすい)植物ばかりを選んだつもりです。
今月からは当店、従来の苔玉今教室だけでなく、カラーサンド・ハイドロカルチャーの寄せ植え、盆栽教室も実施しております。

詳細は追ってご連絡させていただきます。
お近くの方は是非参加してみませんか?

http://www.nicogusa.com


セキショウ・ツワブキの寄せ植え

スイノキ・姫マサキ・トウゲシバ・玉竜の寄せ植え

吊り下げシノブ

テーマ:新商品 - ジャンル:ニュース

作家m-poolさん、今回も素敵な作品をご用意していただきました。
1つ1つ手作りなので1点か2点ものばかりですが、HPで詳しく見てみてください
http://www.nicogusa.com


m-pool カエルのどんぶり20070705

m-pool カエルのどんぶり(青)20070705

m-pool カエルの葉皿20070705

m-pool カエルの葉皿草いっぱい20070705

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

今月(7月)も新商品をどんどん入荷してまいりたいと思っております。今回はガラス細工です。
ほっとするものや、ちょっと変わったものまで取り揃えております。

詳しくは→http://www.nicogusa.com

バンザイペンギン

ブタとクローバーベースのガラス細工

カエルが波でプカプカお昼寝

カエル天使

カッパがリゾートでお風呂

カッパがビーチでバケーション

蚊取り線香のガラス細工

クマとクローバーベースのガラス細工

緑のヒヨコのガラス細工

テルテルボウズのガラス細工

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
