admin admin Title List

m-poolさんのイメージ画像


先日より、作家のm-poolさんの作品をネットでもご紹介しています。
(トップページの左にあるカテゴリーから
カエルかhttp://www.nicogusa.com/SHOP/g2967/list.htmlガラス細工http://www.nicogusa.com/SHOP/35752/89463/list.htmlから入ってください)

細かい部分まで丁寧に作られ、自分用にも部屋に数点飾ってあります(^^)特に、個人的にお気に入りなのが【コビンの雨の日シリーズ】です。
http://www.nicogusa.com/SHOP/PIN337.html

ガラスビンに雲と雨が絵が描かれており、その中でカエルがきょとんとした顔で眺めている姿は、見るたびに和みます!(´▽`) ホッ

沖縄や九州では梅雨に入り、これからの季節にぴったりの一品です!




http://www.nicogusa.com/SHOP/35752/89463/list.htmlカエルやカッパのガラス細工が入荷しました!
今回は、浴衣姿や笹の葉に乗ったガラス細工など、これからの季節にぴったりのものばかりです。
ビール持って、胡座をかいているカエル

カエル笹船

カエル笹船で昼寝

カエルの浴衣(青)

カエルの浴衣(赤)

カッパの笹船

カッパの笹船で昼寝



テーマ:本日の小ネタ - ジャンル:ブログ

口内炎がなかなか治らないオオシマです。

昨夜の苔玉教室の作品をご紹介します。
今年成人となられるしいたけくん(右)とまいたけくん(左)です。



盆栽にも興味があり、植物もいろいろ育てているという
今どきめずらしいしいたけくんは黒松の苔玉を
アクアリウムをされているまいたけくんはヤマモミジの苔玉を仕立てられました。

まいたけくんの苗は二股にわかれていて今後が楽しみな木です。
根がおもしろい形をしているので少し根上がりに形をつくりました。

しいたけくんの松の苗には菌根菌(きんこんきん)がびっしりついていました。
菌根菌は樹の共生菌で松などの根につき、根っこに水分を与えるんだそうです。
逆に根っこが出す栄養を菌はもらうのです。
目に見えるほど菌根菌があるのは松が元気な証拠です。

二人が私の歳になるころにこの樹はさぞかし立派な姿になることでしょう。
その頃私は…。20070514133703.jpg


鳥肌をたてながらもTシャツで過ごしているオオシマです。
GWのことですが、埼玉県嵐山町へ出張苔玉教室にいってきました。
嵐山町は山がすぐそば。
天気もよいしドライブ気分で埼玉の実家からでかけました。

場所は住宅のモデルハウスのダイニングルーム。
なんだかもったいないくらいきれいなところでした。
4.jpg


GWとあって住宅展示場はほかにもいろいろなイベントがあって
にぎやかでした。
午前と午後に一回ずつ教室を開催しました。
参加者のみなさんの作品をご紹介します。

午前の部からカミヤさんのハクチョウゲ
3.jpg

苔玉自体はじめて知ったというカミヤさんですが、
ばっちりできあがりました。
カミヤさんの作品をモデルに何枚か写真を撮らせていただきました。
次回のチラシに使わせていただきたいのです!!

それにしてもすてきなダイニングでの苔玉づくり、
BGMもクラッシックが流れていて
とても優雅な気分~~

午後の部からはチノさん、オオノさんの仲良し奥様の作品をご紹介。
1.jpg

お二人は苔玉がなにかわからずやってこられたのですが、
楽しそうに初苔玉をつくっていかれました。
手打ちうどんをつくられるからか、土練りが早い!
さすがです…。
苔玉も仲良く撮影。

お姫さま的なインテリアに私のテンションもあがりっぱなし。
いつも土とか葉っぱとかに囲まれている部屋にすんでいるので
乙女な部分が刺激されたのですねぇ…。

最後に今回イベント参加のお誘いをいただいた住宅展示場を運営されている
住宅夢工場 嵐山の社長さんです。

笑顔がいいすね!この日の天気みたいです。
またよろしくおねがいします。

5.jpg


オオシマです

今日の苔玉教室はKOさんとかつきさんが参加されました。
作品はKOさんがハクチョウゲ、
かつきさんはモミジの苔玉に挑戦!
陶芸をされていたKOさんは土練りがうまい!!
練り方にもいろいろあるようで
ちょっと陶芸をやってみたくなりました。
かつきさんはモミジの足元を島のようにされ
ちょっと崖の上にのぞむモミジのようになりました。

花の咲いたハクチョウゲとみずみずしいモミジが
とてもいい感じですね。
IMG_2044.jpg


吉祥くじ1

吉祥くじ2


5月4日・5日・6日と吉祥寺でウェルカムキャンペーンがあります。
その名も「吉祥くじ(きっしょうくじ)」!!

吉祥寺の町全体でのキャンペーンなので数億円規模らしいのですが、
この3日間に吉祥寺で買い物をすると500円毎に1枚の補助券がもらえ、その補助券6枚で1回の抽選ができるそうです。(抽選場所は数箇所あります)

大吉祥(8万円分の旅行券)・中吉祥(ホテルペア食事券)・金吉祥(お買い物券)・幸運賞(各商店街からの協賛品)・残念賞(ティッシュ、キッチンペーパー)が当たります。

皆さんこの機会に吉祥寺に遊びに来てください<(_ _)>

明日(3日)は天気がすごくいいらしいので、5月3日もキャンペーンに含まれてればよかったのに・・・(^^;


テーマ:オトクなニュース - ジャンル:ニュース

苔玉教室の写真


タケウチさん兄弟と作品お兄さんがヤマモミジを
弟さんがハクチョウゲでつくられました。
作品も作者もいいでしょーーーー!?

お兄さんの作品はお知り合いの方の有田焼のギャラリーに飾るそうで、
和風の素材を選ばれました。
苔玉の玉部分が小ぶりでとても上品な感じでした。
今ごろきれいな色をしたお皿にのっているのでしょうか。
今度見にいきたいです。

弟さんの作品はなかなか個性的なフォルム。
懸崖仕立てにしたいがためになかなか形成に苦労されていました。
苔を巻く時もむずかしそうでしたが、無事完成。

兄弟の掛け合いがほんとに楽しかったです。
男兄弟っていいすね…。

相変わらず熱くしゃべりすぎて時間がかかってしまいました。
すみませんっっ気をつけます。
また作りにいらしてくださいね!



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
