admin admin Title List

雑誌 助六掲載1

雑誌 助六掲載2

二玄社の雑誌「助六」に和草(にこぐさ)が紹介されました。
松田優作のかっちょいい姿が印象的な表紙。
http://www.nigensha.co.jp/auto/bk_info.html?1111&INF=902

トクサの苔玉や苔玉作成キットなど4種類ほど紹介されているので
また書店などで見かけたら、ぺらぺらと見てみてください<(_ _)>

当店だけでなく、たくさんのお店も紹介されているので、是非、この新生活の時期に盆栽や苔玉はいかがですか!!

http://www.nicogusa.com
テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

桜開花01

桜開花02


井の頭公園のちょうど三鷹の森ジブリ美術館の前にある桜です。
毎日通っているんですが、昨日の暖かさで一気に満開!!

公園は平日なのに人がいっぱい!
「いいな~、花見したいなあ~」と後ろ髪を引かれながらお店に・・・

でも先日は、お店が終わってから夜桜を楽しみました。
つまみとお酒を持って(* ̄ー ̄)_凸”

でも最初の数分なんですよね。桜見てるのって。
あとはもうお酒のラベルかつまみの味しか覚えてません(^^;

http://www.nicogusa.com


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

simaekawa.jpg

今日の苔玉教室はシマダさん、マエカワさん若いマダムの二人です。
ガーデニングをやってらっしゃるシマダさんはハクチョウゲ、
お父さんが植木職人さんだというマエカワさんはクロマツの苔玉づくりに挑戦!
仲良しなお二人さんはおしゃべりをしながらも手際よく仕立てられました。

今日はやっとデジカメを使って撮影したので、ボケずにとれました。
(今までのみなさんごめんなさい…)

ハクチョウゲは根をいじると独特の香りがしますが、シマダさんはよく香りを嗅いでらっしゃいました。私も土でも草でもつい匂いを嗅ぐクセがあるので気持ちがわかったりして…。
マエカワさん、松の剪定がんばってください!
お父さんに先を越されないように!!

kokedama.jpg


マサコさんと作品「ハクチョウゲの苔玉」です。
園芸がはじめてというマサコさんですが、
とても手際がよくてあっという間に作品完成!

ハクチョウゲは5月くらいに花が咲くので
楽しみですね。

お仕事をされているマサコさん
苔玉が疲れを癒してくれるとよいですね。

200703162012000.jpg 1

昨夜の苔玉づくりに参加された、がっちさんとじょーじさんと作品です。
苔玉づくりが初めてのがっちさんはワイアープランツをじょーじさんはハクチョウゲの苔玉に挑戦。じょーじさんはお店がオープンした当初苔に魅せられよくお店に来られては
和草店員のひたすら長いうんちく話をよく聞いて下さった方です。
土練りではそうとう力がいるらしくお二人はいつのまにか立ち上がってました。
根がしっかり張っていたので少し大変でしたが無事完成!
アフロな感じに仕上がった苔玉に名前をつけていたお二人でした。

shumama


シュウママさんと苔玉たちです。
シュガーバインと斑入り竜のひげを仕立てられました。

苔玉を何度かお買い求めいただいていましたが、いずれも贈り物。
今回はご自分のために自ら苔玉を作られました。
パンづくりもされるそうでこねるのがうまいっっ!!
テリテリでおいしそうな土をあっという間にねられました。

苔玉にはまりそう…とおっしゃっていたシュウママさん
おうちに苔玉がいっぱいになる日は近そうです

本日、苔玉作りに挑戦されたダーちゃんのママさんと作品です。

携帯電話でとったのでぼけてしまいました…。ごめんなさい
dayan.jpg


挑戦いただいたのは「トキワシノブ」の苔玉です。
このシノブは根鉢がしっかりしていたので、
普段の巻き方よりちょっとむずかしかったです。

しかしダーちゃんのママさんは、苔玉作りが初めてだというのにも
かかわらず、しっかり仕立てて下さいました。

葉がゴージャスでとてもステキな苔玉です。
写真がボケてその辺が伝わらないのがくやしい!!
夏にはヒモで吊ったりしたらとても涼しそうです。

教室というのに肝心な手順の説明より、ぜんぜん関係ないおしゃべりばかり
してしまいました。夜の教室はついゆるゆるモードになってしまいます。
いかん!
(でもダーちゃんのママさんとのおしゃべりはとても楽しかったです)

今夜は冷えますが、楽しい教室で心は気分はほかほかです。
ありがとうございました。

井の頭公園の桜1

井の頭公園の桜2

河津桜と大寒桜です。

今日は3月8日、いや~桜が咲いてますよ!
天気もいいし、風も強くないし、朝から人がいっぱいです!
このままゴロゴロして過ごしたい気持ちを抑えて仕事!仕事!!

お店の南殿桜も、もう間もなく咲きそうです(*´ェ`*)ポッ
http://www.nicogusa.com/SHOP/BON017.html

梅の2倍の売れ行き。やっぱり日本人は桜が好きなんですね。
学生さんも買われていくので、老若男女皆様に支持されています。

もう少ししたら花見したいですね!!
家にも1鉢、桜の盆栽がありますので、
美味しい日本酒とともに(^◇^)
http://www.nicogusa.com




南殿桜030801

南殿桜030802

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

長寿梅の苔玉0307

ばらつきはありますが、和草(にこぐさ)にある長寿梅の苔玉(こけだま)も花が咲き見ごろです(⌒∇⌒)
http://www.nicogusa.com/SHOP/MOSS056.html
赤や白の花が店頭を華やかに演出してくれてます。

もちろん和草にある全ての長寿梅がこのようになっているわけではありませんが、緑色の鮮やかな葉がどんどんでてきて、楽しめませてくれてます。

これからは、花や実がなる苔玉や盆栽が多くなってくるので、新生活に観賞植物はいかがですか?

http://www.nicogusa.com



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
