admin admin Title List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

oota2

oota1



昨日は仕入れのため、花卉市場(植物の市場)に行ってきました。
季節がらポインセチアが山のようにあり、クリスマス商戦真っ只中と感じました。

しかし、ここに行く度に花の種類の多さに驚きます。

トラックが次から次へとやってきては植物を搬入していき、見たことも無い植物やら、奇妙な植物を目にします。
もっともっと勉強しないとなあ~とここにくる度思い知らされます・・・

スポンサーサイト
テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

苔玉キット


苔玉キット新発売!
お店に苔玉を置いていますが、ご自分でも作ってみたいという方が結構いらっしゃるので販売することになりました。

苔と土(土(ケト土、富士砂、赤玉土、くん炭、緩行性肥料を混ぜたもの)と、てぐすのセットです。

上の植物は、好みもありますし、もしご自宅の庭などにある植物や近くのホームセンターや花屋さんなどでお好きな植物と組み合わせてください。(その際はお店の方に苔玉にむいた植物を聞くといいですよ)

苔玉はもちろん、植物を育てたことが無い、あまり無い方でも是非チャレンジしてみてください。
さあ貴方も苔玉生活はじめてみましょう!!
テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

お店をオープンさせて早1ヶ月。
順調なのかどうかさえもわかりませんが、とりあえずやっていけてます。

さて、最近お客さん(特に若い方)が苔玉や盆栽を購入してくださるんですが、よく質問で、「どの苔玉が一番育てやすいの?」や「自分の家はあまり日光が入らないので、そんな場所でも育つものは?」など、自分にあった苔玉(盆栽・観葉植物)を探されているような気がしました。
そこで、簡単ではあるんですが苔玉の性質をタイプ別に表にしてみました。

①1年中緑が楽しめるもの②とても強い苔玉③植物あまり太陽を必要としないもの④がなるもの⑤が咲くもの⑥ちょっと変わった(形の面白い)ものに分けてみました
苔玉選びの参考にしてみてください
http://www.nicogusa.com/donokokedama.htm



テーマ:お知らせ的なもの - ジャンル:ブログ

本日、新商品でアップした
紫式部苔玉。今まさに旬の苔玉です。

美しい紫色のがたくさんなってます。
紫式部のような美しさからこの名前になったようです。

12月頃からが落ちだしますので、冬の間に芽のすぐ上を剪定(せんてい)してください。(剪定とは枝を切ることです)

春先になると再び、芽が出て、には同じようにがなります。
今なっているをそのまま植えてもらっても大丈夫です。

手をかえてやればやるほど愛着がでてきます
ペットも同じですよね~
紫式部1

紫式部2


テーマ:お知らせ - ジャンル:日記

先日朝早く、井の頭公園に散歩に行きました。
芝生があったので、そこで寝転んでいるとふと目にとまりました。
なんと四つ葉クローバーです!!!

小学校のとき見つけると幸運になると聞かされ、必死で探していたんですが、結局一度も見つけられなかったので、それから数十年。ちょっとセンチメンタルな気持ちになりました・・・

当店、みどり屋~和草(にこぐさ)も、クローバーの商品は何点かありますが、やはり好きな方が多くて、まとめて購入される方が多いですね。

緑色の雑貨が揃っているますが、その中でも、クローバーカエルカメが好きな方と人それぞれ好みは様々です。
どれも和みますから、これからも商品のラインナップを充実していきます!!

ところで本当に四つ葉クローバーを見つけたら幸せになれるんでしょうか?今のところまだ効果はでてませんが・・・

yotuba.jpg

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

中道通り クリスマス1

中道通り クリスマス2


朝晩がめっきり寒くなってきたなあと感じていた今週。今日はお店に行くと、店の前の中道通りクリスマスの装飾が・・・
店内も徐々にクリスマス商品を入れてきましたが、計算するとあと47日後・・・・
まだ早いんじゃないかと思っていても、お店にあるクリスマス商品は今日も結構売れました。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

アメリカではクリスマス商戦時期の個人消費が年間の3割だか4割かを占めているとTVでやっていたましたが(すいません数字は正確ではないかも・・・とにかくすごい割合だったなあ~感心してのを覚えています)日本もやはりクリスマスは特別なんでしょうか・・・

特に私もクリスマスに特に思いれはありませんが、いつか七面鳥を丸ごと食べてみたいですね!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ナンテン


もみじ紅葉はまだもう少しといった感じですが
お店の南天がきれいに色づいてきました。

みどり屋ということで、店内は緑色ばかりなので、逆に赤色はすごく彩りが鮮やかになります。
チェッカーベリーヤブコウジの実もやはり映えるので目に付きやすく人気商品となってます。

これからはクリスマスお正月など、緑色の中に赤を取り入れようと思ってます!!
テーマ:ありのまま日記 - ジャンル:日記

和草(にこぐさ)今月のアンケートプレゼントクリスマスにもぴったり!どんなお部屋にもあう『ゴールドクレスト苔玉・器・育て方のしおりセット』です。

美しい緑色のコントラストがきれいなゴールドクレスト、モミの木を思わせる逆三角形のカタチ。当店でも人気の高い苔玉です。

アンケートの質問は、秋に行きたい和みの場所は?です。
僕個人としては・・・
京都の竜安寺と近所の井の頭公園のベンチですかね。やさしい日差しに子供たちが遊んでいるのを見るとなんだか和みます。(´▽`)

吉祥寺のお店もオープンして約10日、まだまだ理想には程遠いですが、和んでいただけるような店作りに励んでます!ゴールドクレスト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。