admin admin Title List

オープンに向け、ショップカードやらフライヤーやらを作っています。
パソコンに向かっている時間が多いので、やっぱり疲れます。

気分転換にと21時頃井の頭公園でぼんやり休憩していたら
薄明かりのなか芝生のお弁当広場に生き物の気配。
ねこほどの大きさでも動きがねことちょっとちがう…

暗闇に慣れてきた目に映ったのはうさぎ
草をもりもり食っています。
ペットなのか野生なのかわかりませんが、あたりまえに草を食む。
実家は埼玉の田舎ですが、野うさぎをみたことはないです。
そっと近づいたらびくっとして一目散に暗闇に逃げました。

猫や犬に襲われたりなんかしないのかなと思ってから気づいたのですが、
このあたりは野良犬や野良猫を見かけません。
しっかりしているのですね。
この前に住んでいた台東区は公園にいつもいました。
よく酔っ払ってつれて帰ろうとしたものです。

やっぱり武蔵野は自然が多いです。
てか、最近こればっかり。
テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

おしゃれーな街 表参道にまたショッピングモールができるらしい。
b6というのだそうです。
あのあたりの商業施設というとスタイリッシュで非日常、非現実的な
イメージがありますが、このb6は施設の空きスペースの4割をいわゆる植物を配しているのです。
賃料もめちゃ高エリアだけにテナントを入れたほうが儲かるのでは?と思っちゃいますが、都会の中ので集客を狙うそうです。
テナントもアパレルやアクセサリー、雑貨に加えアロマセラピーやマッサージなどのリラクゼーション施設もありで、=「癒し」で相乗効果もありそうですね。
を求め人が集まる。
自然は心をなごませるのですね。

和草がいっぱいですが、出店する吉祥寺がいっぱいです。
テーマ:ありのまま日記 - ジャンル:日記

店の前


店舗の引渡しが10月1日なので、現状のブティックは今月いっぱいまで営業されているので店の前を撮影しました。

店の前は「吉祥寺西公園」でしかも方向が南なので日当たりはばっちりです!公園といっても遊具などは無く、ベンチが3つほどあるだけです。

実はこの下に災害用に大量の食料や水などが貯蔵されているのだそうです。ん~何か有事の際は助かる確率が・・・・などと不謹慎な事が少し頭をよぎりました...... ( 〃..)ノ ハンセイ

でも苔玉観葉植物を扱う当店としてはこれからの季節(夏以外)は環境の良い場所で喜んでます。
もしお店に遊びに来ていただけるような時は、この「吉祥寺西公園」を目印にしてもらうとわかりやすいかもしれません<(_ _)>
テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

オープンに向けて第2回目はクレジット編です。

最近ではどんなお店でも当たり前に使えるようになったクレジットカードですが、お客さんが使うカードはJCBやVISAみなさん異なりさまざま・・・

お店側はクレジット会社それぞれの手数料・支払条件・支払日、そして明細書のなどバラバラで手間がかかってしかたない・・・・

そこでクレジット会社各社の伝票・振込み日などを全て一元化しまとめる会社があると聞き早速契約。

システムは
1.お店がクレジットを使う
2.各クレジット会社は売上げ伝票・手数料差し引いた売上げをその取りまとめる会社に送る
3.取りまとめる会社がバラバラに来た伝票・お金をまとめてお店に送付
4.取りまとめる会社は各クレジット会社へ代行手数料を請求

まあ便利な時代になったんだあと思いながら、このような会社が無い時はさぞお店の方は大変だったろうなーと思います。




とりまとめ

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

今日は名刺ショップカードオープン告知葉書などの
印刷物の見積もりを4~5社とりました

各社色々な対応で興味深く、一応私も前職は印刷関連に携わっていたので多少の知識があったんですがいざ見積もりをもらうと、一番高い会社と低い会社では2.5倍の差がありました!!

一番高いのは某有名なはんこ&名刺印刷会社で見積もり依頼のまま試算してきました。一番低い会社は街の小さい印刷会社で、名刺ショップカード葉書を同じ紙で同時に印刷すれば安くなりますという提案をし値段を算出してきました。

無知な人間を相手に高利益の仕事をもらうか、薄利多売だけど真剣にお客様の気持ちにたって仕事をするのか・・・・
でも企業として成長(売上高だけをみると)するのは前者の方なんですよね(現段階では)

どちらも否定はできませんが、利益追求だけにはなりたくないと思う今日一日でした









テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

苦節?約半年、足を棒にしながら探しまくり、
ようやく店舗が決まりました。

過去に2件契約寸前まで行きながら、色々な事情があり契約までいかなかったんですが、苦労した甲斐があり、満足できる場所で出来ることに出店できることになりました。

場所は東京の吉祥寺という同業者がすごく多い場所です。といっても駅から少し歩き、決して人通りが多い場所では無いですが、コツコツやっていこうと思います。
店舗契約まで親や、周りの方に助けてもらいながらやっとの思いで決めることができました(T^T)

また進行具合を随時お知らせしていくつもりです。

仕事をやめて、独立しましたがつくづく一人では出来ないなと今回痛感しました。できたばかりの力の無い会社は、不動産さんや仕入れ業者の方にも冷たくあしらわれ・・・・
鼻で笑われ・・・

まあ昔から雑草のように扱われてましたけど(^^;
でもそんな経験が今後活かされている気がします。
ありがとうございました(←誰に言ってるん?)



テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

9月に入って10日が経ちましたがまだまだ暑いですね(^^;

和草(にこぐさ)もの商品を入れてきていますが、まだまだ夏のイメージの商品(テーブルヤシなど)をご購入いただいております。

そんな中なぜか最近【ヒツジフィギュア】が売れてます。何かブームでもあったのでしょうか?羊たちの沈黙?村上春樹
お送りする都道府県もバラバラですし・・・
んー不思議です。



ヒツジのフィギュア

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

今月もアンケートプレゼント実施します!
プレゼントは「山もみじと玉竜の苔玉と器」です。
寒さにあてるとちゃんと紅葉しますよ。
和草で常に人気のある苔玉です。
もちろん「育て方のしおり」をお付けします。
ふるってご応募ください。
momiji.jpg


8月のご応募ありがとうございました。
当選された方には10日前後にメールでお知らせいたします。
お答えいただいたアンケート結果は集計して、
ご紹介させていただきます。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 にこブログ, All rights reserved.
まとめ
